【精霊評価】アンダーナイトテイル2

性能はそんなに惹かれない

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。

総合評価について

SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。

詳しくはこちらをどうぞ。

アーシュ

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SS運用

イベント エリア エクストラ
8 7 8
レイド トナメ オート
8 7

反転強化。やはり聖でも出すのか…という感じ。

最近出始めた反転強化邪と同じで、
引けたなら基本こちらを使えばいいが、既に反転強化聖を持っているなら無理して狙わなくてもいい。そんな性能。

SS2の付与効果がタツマと異なるので、一応そこは差別点。反転強化はSS1で使うことが多い印象なので、そこまで使用感に差は出ないと思われる。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
7 6 6
レイド トナメ オート
6 7 6

ユッカリス型EXAS。いいたいことはこれまでの反転強化邪と同じです。

総合評価
8.0

スノウ

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SS運用

イベント エリア エクストラ
7 8 7
レイド トナメ オート
6 4

単色ダメージ強化連。バレンタインエニィと同じ。使うなら単体連鎖強擊とセットで使いたい。
昏眼を持たせて、クエスト序盤では毎ターンSSを発動してチェイン溜め、クエスト中後半ではSSの使用を抑えて蓄積強化の効果値をあげていくという戦法が良いと思う。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
7 8 7
レイド トナメ オート
4 6 7

全体貫通連擊。
止まりにくく、免疫とAS耐性以外の敵の防御スキルに対応できるのはよい。
威力も高くて〇。

総合評価
8.0

ピノキオ

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SS運用

イベント エリア エクストラ
8 7 8
レイド トナメ オート
7 7

アヤツグ型統一強化。
回復役としても火力役としても使えるのはよい。
SSについては、潜在によって上限値が実質8888になるアヤツグと異なり、こいつは6000止まり。エリア型のクエストでの使いやすさはアヤツグよりもワンランクおちる。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
8 7 8
レイド トナメ オート
5 7 8

起死回生反撃。全体反撃と異なり火力を伸ばす手段がステアップとチェインしかないため、敵が少し硬くなると火力が物足りなくなる。敵が柔らかめのクエストでは使いやすくて便利。
多分イベントクエストのオートでの使用がメインになる。

総合評価
8.0

メメリー

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SS運用

イベント エリア エクストラ
7 6 6
レイド トナメ オート
5 7

複色撃滅連弾。単色と比べて消費チェイン数が少ないが、属性的に現状チェインを溜めにくい色の属性なので、使いやすいかと言われると微妙。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
7 6 6
レイド トナメ オート
6 5 7

個人的には二度と登場して欲しくなかった収奪攻撃。

一応元々のASが全体攻撃なので、既存の収奪と比べるとかなりマシ。
しかし、初期の効果値は低く、初速が必要なクエストではわざわざこいつを使う理由がない。
効果値を2000まで上げるとそれなりの火力になるが、そこまでの時間がかかりすぎる。チェイン条件の全体化の方が明らかに使いやすい。
やはり収奪はダメ。

総合評価
7.0

リコラ

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SS運用

イベント エリア エクストラ
8 8 7
レイド トナメ オート
7 8

光双滅。融合デッキや反転デッキの打点役、不調条件の起動などに。回転率早めで威力もそこそこ出るので、少し評価があがった。
それなりに高火力だが、フィニッシャーとして使うなら反転強化と併用したい。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
7 8 7
レイド トナメ オート
5 6 8

他の双滅と一緒。
最大効果値は高めだが、準備が必要な割には…といった印象。

総合評価
8.5

トルテ&ストル

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SS運用

イベント エリア エクストラ
7 6 6
レイド トナメ オート
5 7

ヤーシャラージャと一緒。

融合デッキのエンハ役だが、無属性変化と比べると低めに見える。
反動攻撃を撃ってくる敵以外に対しては無属性変化でよいようにも思える。
SS1は火力だけ見ればステータスの関係でミスティハイドの方が上。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
7 6 7
レイド トナメ オート
7 7 7

デッキ制限があるわりには効果値が控えめ。

全体攻撃なら強かったと思うが、分散攻撃が色々台無しにしている。
総合評価
7.5

総評

ガチャオススメ度
☆☆or☆☆☆☆

既存精霊で同型のSSを持っているかどうかで評価が分かれるガチャだと思う。
大方手持ちが揃っているなら狙うべきはリコラくらい。
既存の奴らより強い反転強化や統一強化が手に入るので、もってないなら狙う価値はあり。

参加しています。よろしければ応援お願いします。
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「【精霊評価】アンダーナイトテイル2」への3件のフィードバック

  1. 運営も読み込み中に無駄な所に力入れないで反転とか無属性推したいならビカビカ光って状態見にくいアイコンどうにかしてからにしろって思う今日この頃

  2. このガチャに50連つぎ込んだ自分にびっくり!またメメリーとトルストしか当たらなかったことにもびっくり!

  3. >>ななしさん
    クイズ方面に力入れてるけど、デッキ構築の側面の方が好きなのよね
    目に易しい配色にしてほしいのはわかるかも
    >>ひろさん
    私は統一強化やら反転強化やら全部持ってるので評価低めですねー
    メメリーは一応雷火属性ではめずらしい全体高火力だから…

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