アルタリア エキスパート

配布は無理だこれ

チカレタ……

アルタリアエキスパート。敵体力は数億~数十億くらい。敵攻撃が激しく、現状配布は無理。

後半に近づくと持ち物検査感が強くなってくる。

1ー1

確か大結晶は丑(AS特殊変化)だったと思う

とにかく体力がいる。推奨は純属性。道中にチェインが溜まっていないと怒る敵がいるので注意

状態異常ガードとガード解除はほぼ必須。

2-1

大結晶は無属性変化

多分推奨は水雷?無属性変化さえあれば純属性でも水火でも多分水光闇でもいける。

道中にAS軽減してくる敵が出ることがある。運がいいとASだけで何とかなるが、高火力のSSを撃てる奴がデッキにいた方がいいかも。

最終戦は難問クリティカル狙いでゴリ押しした方が楽。

3-1

すべてEXAS
大結晶は丑(AS特殊変化)

鈍化クエスト。EXAS推奨。殴るだけなので比較的楽。

3ー2

大結晶は丑(AS特殊変化)

推奨はメルティア入りの雷火。チェインためて殴る感じ。

初戦は反撃刻印で敵を怒らせる。道中も反撃刻印があると楽に進むことがある。

最終戦は反撃タイミングによって行動不能になることがあるので、メルティアの体力はもう少し盛った方がいい。

4-1

精霊交替利用。交替先は逆境強化てすら
大結晶はなし。アクセラレータを使うともう少し早くなりそう

初戦でSSを5回使って敵を怒らせる必要あり。道中はチェインが40以上になると詰む。

道中はチェイン怒りする敵と中以外は同時撃破しないと詰む。とにかく詰みポイント多め。

上のデッキの場合は逆境強化を切らさないようにしながら、反転強化、無属性変化、無属性大魔術を回す。光弱体化状態の敵には死中を撃つ。

最終戦は左下右下左上を順番に殴りながら無属性大魔術と死中で落とす。かなりギリギリ。

5ー1

精霊交替利用。交替先はホリデーアレス
大結晶は丑(AS特殊変化)

回復弱化クエスト。推奨はハル入り火雷。道中に高体力鉄壁が出るので、難問クリティカルまたは刻印クリティカルで飛ばす。

逆境強化を切らさないように立ち回る。道中のSS弱体化のタイミングで超魔術を撃つ。

道中にのろいが飛んでくるタイミングが1回だけあるので、ステータスアップは常に待機。

難問クリティカルを狙えるなら純属性火でもいけそう。

5-2

精霊交替利用。交替先は統一強化アレス。
大結晶はチェイン50発動条件の防御貫通アレス

回復弱化、難問メリット無効、パネル連結クエスト。

推奨は水雷か火雷。雷火もいけそうだが、現状ピースが足りない。初見殺しのオンパレード。

防御貫通大結晶、遅延、弱体化付与結晶、逆境強化、ステータスアップが必須パーツ。道中はSSを使いすぎると敵が怒って詰む。使うSSは最小限にする。

覚えている範囲で気をつける点を羅列。とにかく長いので、忘れてるのもありそう。

1戦目→左に弱体化と遅延でステータスリセットを発動させる

2戦目→開幕大結晶パネル必須。

3戦目→開幕遅延。四戦目開幕でのろいが来るので、大結晶パネルを残したまま逆境強化を使える状態で4戦目へ

4戦目→のろいを受けるので逆境強化などの張り直し、大結晶パネルを踏む。その後は中右上左下右上の順に落とす。

5戦目→多分左右同時撃破

6戦目→1戦目と構成が似てるが中が恐怖してくる。7割くらい削るとのろいが飛んでくるので、大結晶パネルを踏むなどしてのろいのタイミングで逆境強化を発動できるようにするか、のろいを受けて1ターンで中を落とす。

6戦目の左は弱体化と遅延でステータスリセット。1戦目と同じだとしたらあまり左を行動させないほうがいい

ボス1→何かよくわからないけど開幕怒ってこちらに有利な行動をしてきたので条件はよくわからない

ボス2→開幕大結晶パネル必須。

ボス3→開幕のろいがくる。遅延してバフの張り直し。7割くらい削るとステリセして殴ってくるので、それまでにステアップと逆境強化を貼りたい。


以上。

敵が硬すぎてかなり時間がかかる。後半のクエストはここ最近で登場したガチャ精霊の接待感が強い。

この感じを見ると、月末のメインクエストヤバそうで震えてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です