【精霊評価】ザ・ゴールデン2020

やります


精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。

アルドベリク&ルシエラ

Screenshot_2020-04-30-19-05-44

Screenshot_2020-04-30-19-05-49

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

セカンドファスト型の統一大魔術。これまた何とも言えないやつが出てきたなという印象。
SS1は敵のリザーブを上書きできるのが強みだが、リザーブ位置を選択できないため、リザーブ位置に複色パネルが生成されたりして使いづらい印象。

SS2は複色部分の威力がそこそこ高く、周期も早いのでイベントで使う分には悪くない。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 2

ステータスと最大時効果値はⅢロザリアよりも上だが、チェイン消費があり継続ターンも短い。効果値がロザリアよりも高いとはいえ、300程度しか変わらないため、連鎖狂化クエストなどでなければロザリアで大体代用がきく。

エニグマクローバー

Screenshot_2020-04-30-19-06-53
Screenshot_2020-04-30-19-06-59

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

統一大魔術。使うならウリシラがほしい。
ASを見ると、トナメよりもイベント向きだが、SSが早いのでトナメでも使えないことはない。

というか水闇は蓄積印が使いづらいため、他属性と比べるとトナメでもそれなりに出番がありそう。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 2

一応元々のASと噛み合っているので悪くはないが、普通のクエストで使う場合はパネルチェンジ役が必要になる。
チェインさえたまればそれなりの火力が出せるため、EXステアップと併用してイベントで使うのはアリ。

ヨミチ

Screenshot_2020-04-30-19-06-40

Screenshot_2020-04-30-19-06-45

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

蓄積印。雑魚散らしもフィニッシャーもこなせる便利なアタッカー。
かわいい、強い、引かない理由なし。
可能なら反転強化と組み合わせたい。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

ちょっと強めの全体連撃。光印のEXASのような便利さはない。

カトレア

Screenshot_2020-04-30-19-06-15
Screenshot_2020-04-30-19-06-21

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

クレティアを持っていたらハズレ。クレティアを持っていなかったらアタリ?
EXAS精霊を積んでいなくても上限値6000まで底上げできるのは偉いが、上限まで持っていけるスピードは遅い。
ぶっちゃけ使わなくてもそれほど困ったことがないので、そんな強い印象がない。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 5

ダメブロ。
高いダメージもカットできるので優秀だが、こちらもクレティアを持ってるならいらない。

ソフィ&インゴットソフィ

Screenshot_2020-04-30-19-06-28

Screenshot_2020-04-30-19-06-33

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

急襲大魔術。
テオドリクが高難度、魔道杯と接待されまくっていたためめちゃくちゃ強いかのように錯覚してしまうが、リスタートが飛んでこないクエストではそれほど使いやすくはない。
ただ、スキルエフェクトがめちゃくちゃ短いためトナメ適正はある。
恐らく最速デッキを組みたい場合は大方入ってくる精霊だと思う。
テオドリクのように謎潜在がついていないのも○。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

こちらは地味。発動はそこそこしやすいが継続ターンも短いのは残念。

ヴァッカリオ&アポロニオ

Screenshot_2020-04-30-19-07-13
Screenshot_2020-04-30-19-07-18

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

起死回生つき精霊強化。
クラリア&ロレッティと同型だが、フォーミュと同型の精霊が雷にはいないため、それなりに価値はある。
ASの恩恵は受けられないが、火属性のステータスも底上げできるため、火デッキにムリヤリ捩じ込むこともできる。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

20%軽減目的で使うくらい?
5チェイン貯めてしまえばほぼ永続20%軽減なので、イベントでは活躍できる。

総評

欲しいのはヨミチ。
トナメを重視するならソフィも持っておきたい。
それ以外の優先度は低めですね。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】ザ・ゴールデン2020」への4件のフィードバック

  1. テオドリクなんて無くても困らないと思ってましたがトナメや高難度で困らせられました。なのでソフィ欲しい

  2. お疲れ様です。
    GWガチャなんでもっとぶっ飛んだスキルが来るのかと思いきや拍子抜けしました。
    auncynさんの評価を読んでからも回すかどうか躊躇ってます。

  3. 10連でヨミチ出て、火闇ローヴィも当たった。反転強化は持ってるから自分の火闇デッキがどんどん増えていくな。他の属性も欲しいんだけど…

  4. >>ひろさん
    自分もなくてもいいと思ってたんですけどねぇ。あれだけ接待されてるの見るともしかしたら持ってたほうがいいのでは?という気持ちになりますよねぇ
    >>ぼりさん
    多分GAくらいまでは色ちがいスキルが続くんじゃないかなあと思ってます。
    正直引けたところで遊べる場所がないので、別に引かなくてもいいような気もちょっとあります。
    >>七支さん
    トナメで活躍しそうなのはヨミチとソフィですよねー。
    おっしゃる通り、ソフィは元帥ほど抵抗感なく使えるのがよいところだと思ってます。
    >>かなやさん
    自分は反転強化のヨミチを持ってないので羨ましいですね。最近は絵合わせの傾向が強くて主となるパーツを持ってないと活かしきれないのは勘弁してほしいですな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です