配布精霊評価165(大進化祭2020)

ミツィオラルミア追加

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。

ネイハ

Screenshot_2020-02-20-19-53-44
Screenshot_2020-02-20-19-53-50

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

効果値はガチャ産激化と同水準だが、L潜在が貧弱なのでガチャ産よりもL時の攻撃ステータスが低い。ただ、配布精霊と考えればかなり上等な性能。
ガチャ産と比べると激化の攻撃数が少ないため、ダメージを無駄にしやすいデメリットがあるが、攻撃がスキル反射敵に流れにくいというメリットもあるので一長一短。

EXーAS

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

単色総合ネイハと同性能。
チェインがたまっていなくても全体攻撃役としてはそこそこの効果値だが、L潜在が貧弱なので攻撃が伸びにくい。
複色がついているので、単色ネイハよりも止まりにくいという強みはある。

フラクタル

Screenshot_2020-02-22-04-49-36
Screenshot_2020-02-22-04-49-41

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

AS・SS共にかなり使いやすくなった。
SSを生かすためにデッキを組むと制限がキツくなるが、スキルターンが早く威力もそこそこあるのが魅力。
単純な火力で見るとアヤツグに劣る。ただ、水属性の打点はこちらの方が上なので、それをどう見るかといったところ。
元々はデッキにいれることすらないような精霊だったので、選択肢の一つに上がるレベルにはなったというのは大躍進。
かなり良進化ですね。

EXーAS

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

火力は伸びるが、元々のASが単発の特効と効果値の低いエンハなので、連続化によるメリットがそれほど大きく感じない。
ただ、闇属性の敵にはかなりダメージが通るので、闇敵が多いクエストでは使えるかも。

ミツィオラ&ルミア

Screenshot_2020-03-03-20-08-38
Screenshot_2020-03-03-20-08-45

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

呪いステアップ。
有効に使えるのは呪い時のみで、SS1では上限値まで底上げできないのは気になる。
正直、SS目的で使う機会はそれほど多くない。
ただ、ASが反転に対応してるのは偉い。

EXーAS

イベント評価:  ☆☆☆☆☆

トナメ評価: ★

エネリー型ダメブロ。開幕からダメージをカットできるのはかなり強い。
EXAS運用すると、13%回復かつ複色60%エンハかつ10%軽減。潜在で複色味方のHP1300アップ。惺眼とかいう変な潜在もついてないので、L時底上げ潜在も持たせられる。弱い要素がない。

総評

みんな良進化。
フラクタルはガチャ産含めた水光デッキにも起用できそう。
ミツィオラ&ルミアは今回の進化の中で一番良かったまである。
配布を放置せずに進化させてくれたありがたいですね。

「配布精霊評価165(大進化祭2020)」への2件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    インフレに呑まれた魔道杯総合まで進化させてくれるのは今後のモチベ維持のために良いですね。
    呪いステアップのやつは取っていませんでしたが、かなり良進化したんですね。

  2. >>ぼりさん
    昔からやっている人も得するような進化をしてくれるとやはり嬉しいですねー
    開幕ダメブロはかなり強いんで、良い進化だと思いますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です