【精霊評価】ゴールデンアワード2019 後半

はい。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。

リレイ

Screenshot_2019-09-12-19-15-43

Screenshot_2019-09-12-19-15-50

イベント評価: ☆☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

新スキル、パネル属性カウント大魔術。
火力を出すのに少々時間はかかるが、カウントを溜めたときの威力は結構高め。
イベントでよく使われる三色パネル変換+特殊パネル変換のセットとの相性がかなりよく、イベントでは使いやすい。
トナメでは火力を出しづらいため、あまり強くはない。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 2

パネルチェンジ込みで1T起動。お手軽さは1問解答組に劣るが、複色パネルが踏まないと考えても、早い段階で全体1400の効果値を出せるのは結構よい。ステータス、潜在共に優秀なので、道中固めの敵を葬る選択肢にはなるかも。
オートプレイでは単色しか出ない都合上、火力をかなり出しづらいため、適正はあまりない。

ディートリヒ

Screenshot_2019-09-12-19-16-51
Screenshot_2019-09-12-19-16-58

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★★

ディスチャ無効蓄積。トナメ適正がかなり高い。
ルミスよりも若干攻撃ステータスが低いが、強みは大体ルミスと同じ。
無理矢理接待しなくても何かしら出番があるようなスペックだが、強いだけにガチガチに対策される可能性もあり。まあそんなこと気にしてたらやってられないが。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

最大効果値3000と高め。全体連撃なのでバリアウォールや多層バリア相手には結構有効。

ただ、チェインを削る点と発動までに二問かかる点は若干気になる。
オートプレイではチェインを削ることが有効に働く場面もあるため使い道はそこそこありそう。

アリエッタ

Screenshot_2019-09-12-19-16-16

Screenshot_2019-09-12-19-16-24

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

GA2019リュオンの火版。
スペックはかなり高めだが、リュオンと比較すると攻撃ステータス、潜在面で劣る。
それでも、蓄積聖と比べるとかなり早い段階で、お手軽に高火力の光属性攻撃が可能なので、出来れば持っておきたい精霊。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 4

発動までに10チェインかかるが、発動後は敵の防御行動ほぼすべてに対応できるのが○。

オートでも機能停止にならず、敵の防御行動で止まらず、段階的に火力が伸びていくので、使い勝手がいい。

リフィル

Screenshot_2019-09-12-19-16-39
Screenshot_2019-09-12-19-16-44

イベント評価: ☆☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

GA2019クレティア型のステアップ。評価をちょっと変更。
ステアップ上限値が高いため、ステアップのためだけにEXASをデッキに加えるのもあり。
純属性強化や融合強化と異なり、EXASでデッキを固めなくても、一度発動すれば上限値は6000になる。そのため、デッキにEXASが2体ほどいるだけで容易にステアップ6000を狙える。これが結構便利。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 5

性能としてはMIUMIUと同じ。ASの軽減がある分MIUMIUよりも防げる範囲が広い。
1T毎の発動のため、攻撃を防げないターンがあるが、2Tに一回は大体の攻撃を防げるので便利。
オートでは耐久力の確保が難しいため、いるかいないかで攻略のしやすさがかなり変わる。

ケネス

Screenshot_2019-09-12-19-17-33
Screenshot_2019-09-12-19-17-41

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

また40ch。
属性が雷火なので、WASと併用できる。
3倍と比べると火力は落ちるが、3倍デッキよりもデッキの自由度が高くなるため悪くはない。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

3回攻撃。今回のリフィルと相性がいい。得意属性を相手にする場合はピカレスクケネスのほうが火力を出せる。
オートでは若干ASの発動に時間がかかるのが気になる。

カヌエ

Screenshot_2019-09-12-19-17-13
Screenshot_2019-09-12-19-17-22

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

蓄積強化。最大効果値は高いが、実用的になるまでが遅い。
個人的にはそこまで強くないと思っているが、今回手に入れたので、使ってみて少し評価は変わるかも。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 4

10chダメブロ。序盤の攻撃は防げないものの、10ch溜めると永続効果というのが強い。
火属性のダメブロは現状かなり貴重なので、引きにいってもいいと思う。
オートでは貴重な耐久役。

総評

トナメ向きなのはエッタ、元帥。
その他はイベントで活躍できる精霊が多く、リフィルやリレイあたりは特に強力だと思います。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】ゴールデンアワード2019 後半」への6件のフィードバック

  1. 同僚に課金解除パスワード聞いたら覚えてないと言われちゃいました。強精霊揃いだしキャラプレもあるし運営にパスワード尋ねるしかないな

  2. おはようございます。
    いつもは評価を拝見してからひいているのですがキャラプレも重なりついひいてしまいました(笑)
    被りは置いておいてずっとキャラプレに入れている精霊は貰えずモンハンなみの物欲センサーだなぁと感じましたそろそろEX-ASとSSが分からなくなりつつあります(笑)

  3. 今、20連やったらリレイ3体被り…。
    リレイって複数体使えるタイプじゃなさそうだし…、課金して他の奴狙った方がいいのかな。でも、前半もルミスとガトリンないから気になるし。
    前半と後半どっち狙えばいいですかねぇ。

  4. >>ひろさん
    人に託すとそれがあるから困りますねー。私も以前友人に託したときは運営に問い合わせることになりました。
    一回お金いれると制御が難しくなるので慎重に(^q^)/
    >>noirさん
    やはりこのゲーム物欲センサーききまくってますよね。悟りを開いて引くしか救いはないのか…
    スキルは自分も特徴的なのしか覚えきれてません笑
    >>かなやさん
    リレイは火力は高いから複数使いもありかもしれんですよ?
    今回のアワードは前半も後半も優秀なので難しいところですな。

  5. こんばんは!
    今回も精霊評価ありがとうございます!
    後半もイラストといい性能といい、ひかずにはいられませんね
    今回は40連でリフィル、元帥、リレイとなかなかのひきでした!
    絵的にはカヌエ、エッタが欲しいんですが、
    もう少し追うか、前半のルミスを追うか悩ましいです
    キャラプレは悩んでいる間が一番楽しい気がするので、しばらく悩もうと思います♪

  6. >>たいようさん
    こんばんはー
    カヌエエッタルミスですかーどれも絵がいいし、悩み所ですよねー
    キャラプレはもしかしたらミッションガチャで候補が引けるかもしれないですし、そう考えても後半で引くのがいいかもしれませんね!自分は欲望のままいきましたが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です