【精霊評価】ゴールデンアワード2019 前半

オート適正値追加。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。

リュオン

Screenshot_2019-08-30-19-52-12

Screenshot_2019-08-30-19-52-18

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★★

光蓄積印。
底上げ優秀、強化アド潜在、ASリセット、とりあえず強い潜在を詰め込んでおきました感がすごい。
蓄積聖と異なり、早い段階から光属性の高い打点が出せるのが魅力。
ステータスも複色にしてはかなり高く、目立った欠点がない。
流石1位といったスペック。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 4

イベント向きのスペック。
条件を満たしたときの火力はかなり高く、AS封印があるため機能停止しづらい。
ただ、SS運用と比べると見劣りする。
オートでは、段階的に強化されるため使いやすい。状態回復が使えないオートでは、潜在によって機能停止しないのはかなり重要。

ルミス

Screenshot_2019-08-30-19-52-25
Screenshot_2019-08-30-19-52-32

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★★

新スキル 蓄積・連。
ゲージを溜める条件が易しく、上限値も低い。デッキによっては2回殴るだけでSSをかなり実用的な範囲まで持っていける。
SSにスキル反射無視はないが、潜在でディスチャージ無効を持っているため、トナメでも活躍も見込める。
ASも優秀なため、道中の火力役としても貢献できる。
敵体力が低すぎるクエストではゲージを溜めづらいが、その場合は蓄積破デッキで何とかできる。
ただ、多層バリアを殴ったり、SSダメージではゲージが溜まらないため、低体力の多層バリア持ちの敵には弱い。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

チェイン消費の全体攻撃。

弱くはないがSSと比べるとインパクトは弱め。
オートでは貴重な雷属性チェイン削り役。
チェイン怒りや連鎖狂化クエストではなくてはならない存在になる。

アルドベリク

Screenshot_2019-08-30-19-52-42

Screenshot_2019-08-30-19-52-48

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

火闇の反動蝕。スペックは上条&一方通行とほぼ同じで、ディスチャージ持ちの高火力アタッカーとして、トナメでの活躍が見込める。
潜在が優秀なため、総合的にみれば他色の同型精霊よりも上。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

全体感知。上条&一方通行と同じく、味方のサポートによって本体以外の反撃の火力を底上げできる。
ただ、ASを発動したときにしか感知が発動しないのは少し残念。
オートでは一応ダメブロ役として使える。
反撃に関しては味方にエンハをかけることができないので、しょっぱいダメージしか出ない。

クレティア

Screenshot_2019-08-30-19-52-56
Screenshot_2019-08-30-19-53-03

イベント評価: ☆☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

EXASデッキ特化型のステアップ。
デッキに4体積めば開幕から4500のステアップも可能だが、現状ではEXASは積みすぎても不自由になるのでバランスが難しい。
EXAS精霊がデッキ3体、2体での運用が現実的。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 5

ダメブロ。リーダーにすればASで20%ガードがつくため、デッキのEXAS精霊の耐久を大きく底上げできる。
デッキにSS運用クレティアとEXAS運用クレティアを入れればかなりしぶとく立ち回れる。
オートでは、ダメブロはかなり優秀。ASで軽減もつけることができるので、防げる攻撃の範囲はかなり広い。潜在のお陰で機能停止しづらいのも○。

アシュタル

Screenshot_2019-08-30-19-53-12

Screenshot_2019-08-30-19-53-19

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

不調純属性大魔術。
攻撃ステータスが既存の同型精霊よりも高く、潜在も優秀。
トナメでは機能しづらいが、昏眼によりAS火力もずば抜けて高い。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

昏眼は機能しなくなるが、火力はかなり高め。
蓄積破と組ませるとよさげ。
ルミス同様、オートでは貴重な雷チェイン消費。連撃のルミスに対してこちらは貫通なので、使い分けはできる。

ガトリン

Screenshot_2019-08-30-19-53-27
Screenshot_2019-08-30-19-53-33

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

イベント向きの3倍ASで基本的には評価も他と同じだが、このタイプの評価を少しだけ改めた。
試していないが、おそらく専用潜在で3倍AS+WASの重ねがけができる。ロマンですね。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

あまり強くない。
3倍色なので3倍デッキでは使えないこともない。
オートでは味方の火力を上げる効果的な手段になる。エンハの中では発動しやすい方のエンハなので、使い道は大いにある。

総評

目玉はリュオンとルミス。
その他の精霊も弱いものはいないので、引き時のガチャかなと思います。
全体的に潜在が一段階上がっているため、何処かで見たスキルセットであっても、同型の既存精霊よりも強いですね。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】ゴールデンアワード2019 前半」への3件のフィードバック

  1. 評価高いですね!まさに引き時ですかね。GA後半も引き時なら栗を無いからやばい。GAの為に溜めてた栗をフリーレ欲しさに500栗も溶かしてしまったので残り300栗でリュオンとルミスとアルさん何とかゲットできました。初リュオン嬉しい!落武者さんの五つ星評価見て追加で回して結果よかったです。クレティアも欲しいですが課金大魔術はキャラプレ付なら考えようかな。それまで我慢

  2. 今回のGAは性能的にもイラスト的にも素晴らしいですね
    特にルミスとアルさんは絵だけで欲しい・・・
    ただ、自分の一番狙いは後半のリフィルなので20連だけガチャ
    結果はルミス、アシュタル。雷2種ゲット出来たので満足の撤退
    この調子でリフィルも引けたら嬉しいなあ

  3. >>ひろさん
    全体的に潜在が既存のものより使いやすくなってるのが強いですねー。特にリュオンやルミスはSS性能も高くていい感じです。その分対策もとられるのでしょうけど。
    リュオンルミスアルさんおめでとうございます!消費栗は多くても当たれば勝ちですね。
    課金大魔術は一度やるとズブズブいくので、お互い慎重にいきたいですね…(遠い目)
    後半…こわいなぁ…
    >>匿名さん
    イラストもかっこよくていいですよねー。私もルミス、クレティア、アルさん辺りはドツボです。後半のイラストも楽しみですね。
    ルミスアシュタルおめでとうございます。
    私も後半はエッタとリフィル狙いなので、お互いに引けるといいですねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です