特別なカード

久しぶり

新エリア前の配布カード「特別なカード」

選べるのは手持ちの全てのカード。ボイスや種族を選んだカードから引き継ぐ。ただし獲得できるのは1枚だけ。面白い試みですよね。

性能面チェック

SS運用

イベントエリアエクストラ
88
レイドトナメオート

属性を自由に変化可能なので、どのデッキにも組み込めるのが魅力。オススメ種族はステータスの底上げが簡単な戦士・術士、ラディウス結晶の恩恵を受けられる龍族あたり。

SSはセカンドファストブースト。チェイン溜めはできるが、効果値やクリティカル値がそこまで高くない。

パニシャ無効かつ、貫通ASという唯一無二の精霊なので、接待はしやすそう。おそらく新エリアで接待が来る。

EXAS運用

イベントエリアエクストラ
877
レイドトナメオート
77

複色で火力が伸びるダメブロ全体貫通。開幕の効果値は1200程度なので、そこまで強くはない。40ch時のAS効果値は4100とまあまあ高めだが、ダメブロ貫通くらいしか付与効果がないのは残念。

総合評価

総合評価
7.5

ぶっちゃけ、現性能から考えるなら本当に何選んでもよさそう。

ただし、説明にもある通り、次のエリア14で焦点を当てられるカードになるのはほぼ確実。アーフェンが特別なカードに選べないようになってるので、ストーリーでのアーフェンとの決戦で活躍しそうなニオイがすごい。

おそらくマケーシュライベントなどで使われたカード演出もありそう。この演出はボイスも流れるため、ボイスありのカードを選んだ方が絶対盛り上がる。

マイページでも利点あり。

マイペに置くことができない強化素材や結晶、SS進化以前の精霊も選択が可能。また、コピー元とは別の精霊として扱われるので、同じ精霊を2枚マイページに置くことも可能になります。

マイペコンテストなどもありますし、マイペガチ勢の人はネタに走るのもアリですね。

じゃあ結局何を選べばいいの?って話なんですけど、何を重視するかで変わってきますよね。

〇性能面を優先するなら

戦士・術士・龍族あたり。

〇ストーリーを優先するなら

ボイスありの推し精霊。もしくは連れて歩きたい性能なしの記念精霊や、もう使うことがない精霊、思い入れのある精霊。

〇マイページを優先するなら

マイページ設置できないカードや同じカードを2枚置きたい精霊。

こんな感じですね。

ぶっちゃけ私はストーリーが激アツエモエモになればそれでいいので、ストーリー重視で考えてちゃちゃっと選びたいと思います。

私が選んだ特別なカードはこれだ!

無理だこれ!

え?何これ。2日悩んだけど選べない。エモ演出になりそうなカードが多すぎて一つに絞れない。

どうすればいいんですかこれ?ねえ。

どうすればいいんだよォ!!コレェ!!!?(半ギレ)

だれかたすけて

「特別なカード」への6件のフィードバック

  1. これは悩みますよね。
    自分も初限定のエリス、最推しのエリカ、お世話になりまくったヨビコ、一番好きなイベントのリフィルなどで悩みました。
    最終的に今までのストーリーで一番好きな戦いであり、設定的にも合いそうなユウェルにしました。

  2. 私はDL限のアイアイにしようと思います。
    これが来なかったら黒ウィズ続けてなかったし、始めて数ヶ月で3枚も来たときはどうしようかと悩みました(リヴェルドが欲しかった)が、艦隊運用で無難に強かった思い出の精霊。

  3. 自分はリフィルに決めました
    単純に1番好きな精霊ですし、属性変更で色んなデッキに入れて連れて行けると思ったのが理由です
    イラストは周年と悩みましたがGA2020を選んでいます

  4. 最終的には直感よ直感。
    3日悩んだ末最初に思い浮かんだ精霊になった。
    種族ボイスはガン無視したはw

  5. ボイスで見るならメアレス4リフィルですかね
    「全てを繋げ、秘儀糸!」と要所で叫ばれたら絶対エモエモ
    そんな私はあらゆる利点を無視してラガッツを選ばずにはいられませんでした

  6. 一択でずっと好きだった
    「セシルとくまちゃん」にしました。
    まさか、マイページに設定できる日が来るとは
    思いませんでした…(´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です