自身ステアップの火力

ファムエテルネ

image

ファムエテルネやクリスマスリルムなど、最近では自身のステアップをもつ精霊が登場しましたね。

とはいっても具体的にステアップによって火力面にどの程度影響がでるのか、イマイチパッとしなかったので、ファムエテルネを例に目安の計算をしました。

数値は以下の方法で算出します。

攻撃力÷2×スキル倍率×属性補正×チェイン補正×乱数

小数点以下は切り捨て

・攻撃力

image

この時点でファムエテルネの攻撃力は4264ですが

image

少し意識してデッキを組むとこれくらいまではステータスが上昇し、助っ人を含めるともっと値が伸びるので、今回は実際の攻撃力に2000加えた6464で計算を行います。

・AS倍率
Lモード前のAS800%を想定。

・チェイン数
10チェイン

・パネル
黄色単色パネル

要するに条件を満たした状態での最低値。実際はもう少し火力がでるとおもいます。

比較のためにまずはステアップなしから

ステアップなし
攻撃実数値 6464
AS倍率   800%

主属性ダメージ

対有利属性 38396~46928
等倍  25597~31285      
対不利属性 12798~15642

     
複属性ダメージ(×0.5)

対有利属性 19198~23464
等倍  12798~15642      
対不利属性 6399~7821

             

もともとのAS倍率が高い分、ステアップがなくてもそこそこの火力が出ます。次。

ステアップ6000
攻撃実数値 12464
AS倍率   800%

主属性ダメージ

対有利属性 74036~90488
等倍  49357~60325    
対不利属性 24678~30162

      

複属性ダメージ(×0.5)

対有利属性 37018~45244
等倍  24678~30162
対不利属性 12339~15081

やはり火力差が段違い。

合計すると水属性に対するダメージ幅が
86375~105570
になります。これを毎ターン撃てるのは強力ですね。

HPも10000を越える上に4ターン周期で全回復可能なため、一人になっても戦っていけるスペックはあります。一人になると潜在分のステアップがなくなって弱体化はしますけど。

すべての条件を揃えるのにかなり時間がかかるので決して使いやすい精霊とは言えませんが、長期戦になってしまうようなクエストでは使えないことはないかなと思います。

とはいってもクエストに呪いがないのが前提ですけどね。

ちなみに関係ないですが、

image

この人は有利属性へのAS発動時の非Lモード単色パネルでの合計ダメージ幅が
約120000~150000です。

火力面で見ると化け物ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です