【精霊評価】クリスマス2020

絵はみんなよい


精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。

・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。

・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。

・エクストラ
エクストラでの使用を想定。

・レイド
レイドでの使用を想定。

・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。

・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。

総合評価について

SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。

詳しくはこちらをどうぞ。

ロザリア

Screenshot_20201218-060759

Screenshot_20201218-060809

SS運用

イベント エリア エクストラ
10 10 9
レイド トナメ オート
8 8

単体連鎖強擊。チェイン溜めの魔王。

個人的には単体指定の操作が面倒なので、トナメにはあまり向いていないと感じる。主な活躍場面はイベントとレイド。
本体はチェインアタッカーではないので、高チェインアタッカーと組ませるのがよい。

過去エリアなどで使う場合はかなり優秀な精霊だと思うが、チェイン回りは対策も接待も容易なので、今後については難しいところ。

こいつ自体はかなり強いのは間違いないのだが、かつての遅延対策のスキル反射、アルドベリク対策の闇吸収のように、強力なスキルにはかなり露骨な対策をとられる傾向があるので、強いから毎回クエストで使えるというわけでもない。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
7 6 6
レイド トナメ オート
6 6 6

SSに比べると何とも言えないEXAS。
快調と不調で火力は出せるが、正直中途半端。

総合評価
9.0

シリス&マグエル

Screenshot_20201218-060918

Screenshot_20201218-060927

SS運用

イベント エリア エクストラ
7 8 6
レイド トナメ オート
6 5

銀時の火光バージョン。
銀時のときも述べたが、SS以外はアヤツグと同じ。SSがASと噛み合っているとはいえ、AS・SSは反転に対応しておらず微妙。

EXーAS運用

イベント エリア エクストラ
7 8 7
レイド トナメ オート
6 6 6

艦隊を組めるなら頭がおかしい火力が出せる。単体運用は微妙。使うなら複数で使いたい。
恐怖無効を持ってないので、艦隊組むほどの価値もあまりない。

総合評価
7.0

イーニア

Screenshot_20201218-060847

Screenshot_20201218-060901

SS運用

イベント エリア エクストラ
7 6 7
レイド トナメ オート
6 8

光急襲。
エフェクトが速いためトナメでは使用価値がある。

ただし、光闇はガードや吸収などで防がれることがやたらと多いので、活躍の機会は限られる。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
7 6 6
レイド トナメ オート
6 7 7

普通の1T貫通。

ダメブロ貫通のがわりに吸収貫通がついている。
水推奨で水吸収をしてくる敵はあまり多くない印象なので、ダメブロ貫通の方が良かった感じもある。
というかケチケチしないでダメブロ貫通も吸収貫通もつけなさいよ。

総合評価
7.5

ヴィタ&キルラ

Screenshot_20201218-060943
Screenshot_20201218-061002

SS運用

イベント エリア エクストラ
8 7 8
レイド トナメ オート
2 8

新スキル爆裂大魔術。蓄積系スキルで、敵を落とすと6、25万ダメージ以上で3ゲージが溜まり、マックスは100。

一回の行動で溜められるゲージの最大値が45なので、マックスまで溜めるには最大三回行動が必要。ゲージは比較的溜めやすいが、印のようなお手軽感はない。
破の上位互換のように見えなくもないが、破はディスチャ無効を持っているため、破よりも上とも言い難い。
二属性攻撃なので、バリアウォールや一属性のガードにも対応できるのは○。これは他の蓄積スキルにはない特徴。
まあ、このメリットだけなら他のスキルでも代用できそうな気がしないでもない。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
8 7 7
レイド トナメ オート
6 7 7
特効対象の範囲はそれなりに広く、火力もまあまあ高い。
10ch条件ではあるが、最近はチェインを溜めるのが簡単になってきているため、トナメでの使用もできそう。

総合評価
8.5

ガトリン

Screenshot_20201218-061018

Screenshot_20201218-061029

SS運用

イベント エリア エクストラ
8 8 7
レイド トナメ オート
6 7

在庫処理。過去に一度露骨な接待がされているため、今後の活躍があるかどうかは怪しい。

一応チェインさえ溜められれば、4T周期で効果値4000の全体攻撃が可能なので悪くはない。エフェクトが遅いがね。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
6 6 6
レイド トナメ オート
5 5 6

微妙。

総合評価
7.5

ケネス

Screenshot_20201218-060818
Screenshot_20201218-060832

SS運用

イベント エリア エクストラ
9 7 9
レイド トナメ オート
2 7

スバケイ。

呪いを弾けるSS1が優秀。SS2も悪くはないが、チェイン溜めに関しては最近もっと溜めやすいものが出てきているので相対的に評価は落ちた。
普通のデッキでも使えるが、雷水なので3倍デッキでも使用可能。撃破強化+3倍+40chでかなり高い打点を出せる。

ただ、スバケイやGPアルドベリクと違って連擊ではないので、対応力は落ちる。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
9 9 8
レイド トナメ オート
4 5 8

覇眼6のリヴェルドと同じ型のEXAS。
底上げ潜在はリヴェルドより弱く、AS封印も弾けないので、リヴェルドの劣化色違いという印象。
弱くはないけど、他色にもっと強いのがすでに出ているので正直微妙に見える。

総合評価
8.5


総評

ガチャオススメ度
☆☆☆

まあ、性能で欲しいのはロザリアくらいですかね。

今回から新蓄積が出てきましたが、初見の印象だと正直微妙なイメージ。
今後の接待で見方が変わりますかね。

参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ