配布精霊評価185(ゴッ検魔道杯)

総合強め。

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。

メカガトリン

Screenshot_2020-08-22-08-17-22
Screenshot_2020-08-22-08-17-28

SSターン 7ー10(3ー6)

尖ってはいるが、悪い方向に尖りすぎてて使い道がない。
SSは味方を全て吹き飛ばすため効果値はそれなりではあるが、攻撃が低いので天の邪鬼が必須。
SS後に生き残るかどうかも結局は確率頼りなため色々と不安が残る。
SS発動後に強化ASで殴れるかと思いきや、封印無効潜在がないので自分も封印される。強化ASで殴りたいならコサージュが必須。
ネタにもならない。

シャティ

Screenshot_2020-08-22-08-17-44
Screenshot_2020-08-22-08-17-53

SSターン 4ー7(1ー4)

早めの鉄壁と異常ガードの組み合わせ。
SS1は、序盤でスキルを溜めたいときにはそれなりに役に立つ。
SS2は軽減値が優秀なので反転デッキのオトモに。
AS封印されない味方全体回復というのも地味に便利。
なお、スキルセットの都合上、複数積みの鉄壁ループは出来なくなっている。ここは少し残念。

ホロビィ

Screenshot_2020-08-22-08-18-49
Screenshot_2020-08-22-08-19-01

SS運用

イベント エリア エクストラ
7 6 7
レイド トナメ オート
6 7

反転時強化の統一大魔術。

反転時の火力は4000ー4000となり、反転によるステ上昇も相まってかなり強力になる。
火力目的で統一大魔術を使いたいときは大体反転デッキで使うことになるため、主闇・複雷の縛りはそれほど気にならない。
ただ、複光闇は露骨に対策が取られることが多いため、使える場面は限定されそうなイメージ。ガード吸収は連発されるときついが、ルポーティやカインを使えばある程度の対応が可能。
少し前の総合だったホリィよりは断然使いやすくて強い。ホリィとは一体何だったのか。

EXーAS運用

イベント エリア エクストラ
7 6 9
レイド トナメ オート
5 8 8

複色パネル時強化の特効全体連撃。

開幕Lで初速が出せる。全体連撃で鉄壁多層バリアの対策が取れる。AS封印で機能停止しない。これらの理由からトナメ適正がある。複色パネルを踏める状況下なら火力も出せるため、エクストラでも活躍が出来る。
シンプルに使いやすくて、普通に強いと思う。
総合評価
8.5

総評

ホロビィは結構良いと思います。EXASの全体連撃はトナメ向きですね。
イベ覇の難易度のせいか、みんな飽きたのか、ボーダーも低そうなので狙えるなら狙っておきたいですね。
シャティとかも配布で縛るなら使いたい場面は結構ありそう。
メカガトリンはノーコメント。

「配布精霊評価185(ゴッ検魔道杯)」への6件のフィードバック

  1. メカガトリンはAS効果値的にレイドで艦隊が猛威を振るうかと思ってたけど攻撃こんなに低かったのか
    1日目取り損ねて萎えてたけどよかった

  2. 今回はボーダー低そうですね
    シュガバン魔道杯が100万超えたのを考えると構築難易度はボーダーに直結するんだなぁと

  3. シャティは反転対応のASなので持っていて損はなさそうですね。スキルで言えばコッコロ型鉄壁とラヒルメを合わせた感じですかね?
    ホロビイはSSで使う場合は反転強化欲しいですね。ガチャを引けてないのですが、出来ればザラジュラムじゃなくて最初に火闇で配布された型のが欲しいです。

  4. >>現在累計2万ポイントさん
    攻撃高くて封印無効とかついてたらまだ面白そうだったんですけどねぇ
    総合のEXASはそこそこいいから頑張るんだゾ!
    >>なむはらさん
    今回は露骨なアシュタルアリオテス接待ですからねぇ。それらをもってないとデッキ構築がそれ以外に難しいのがでかいのかも
    あとみんないい加減飽きが来てるかもしれないですね。
    どうしても単調な作業になるんで。
    >>七支さん
    言われてみるとシャティは継続ターン短いラヒルメっぽいですね。たまに使えるんですよねこの型。
    ホロビイはトナメで使う場合は火力が伸びるザラジュラムの方が相性はいいかもしれませんよー
    まあイベント使いでは使い辛いので、ラファール型の方も欲しいというのは同感です。

  5. お疲れ様です!
    ホロビィ、ゲットまでで諦めようか悩んでましたが
    こちらをみてやっぱりがんばろう!と
    気力を絞り出せました。
    ありがとうございます!!
    アリオテスorアシュタルを狙いにガチャッてしまったものの
    なんの成果もあげられず萎えた気持ちが癒されました
    ありがとうございます!

  6. >>たいようさん
    走るか走らないかの検討材料になったのはよかったです~
    ガチャあたらないと萎えますよねー私も今回の覇眼は欲しいの引けてないのでなんか気がのりませんでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です