【精霊評価】Fairy Chord2  Chord Sharing

ウィズセレの方は後日で…

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。

ルミスフィレス

Screenshot_2019-11-29-19-54-16

Screenshot_2019-11-29-19-54-21

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

総合サフィナの強化版。
AS・SS2共に対象が妖精と戦士のため、効果対象が広いのが○。
SS1は0T多弾だが、連撃数が少なめなのが気になる。効果値+900結晶を持たせて火力を出す方が多そう。
運用に迷う精霊なので、複数いると色々楽。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

効果自体はサフィナと同じだが、条件がサフィナに大きく劣る。
サフィナの強みは開幕からの火力強化であるため、それと比べるとかなり遅い。

リレイ

Screenshot_2019-11-29-19-54-38

Screenshot_2019-11-29-19-54-44

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★★

タツマと組み合わせることが出来れば、火属性相手でも元帥より火力が出せる。
タツマと併用しなくても火力としては十分であり、かなり使いやすいため、引いておきたい一枚。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

他の色と同じです。チェインが供給されない限りは使いづらい。

タツマ

Screenshot_2019-11-29-19-54-51

Screenshot_2019-11-29-19-54-58

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

新スキル。
複光の基礎ステータスを倍にする。
発動すると単純に火力が倍近くに跳ね上がるので、効果値の高い蓄積印、蓄積連、快調大魔術などと組み合わせると強力。
ただ、耐久面に関しては対火や対闇の被ダメージが上がるためそれほど固くはならない。特に闇ダメージに関しては今まで弱点がない想定でクエストが作られているため、一発一発がかなり重い。
長期戦よりは短期戦に向いている印象。トナメ向き精霊ですね。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

サポート役としては悪くないかな程度。SSと比べると地味です。

ミホロ

Screenshot_2019-11-29-19-55-05
Screenshot_2019-11-29-19-55-16

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

ファムフェルチの属性を変えて性能を上げた感じ。
エクストラでは便利だが、それ以外で活躍させようとするともう一枠精霊が必要になることが多い。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 2

こちらもエクストラ向き。
チェインの供給量はまあまあだが、継続ターンが短いのが残念。

ディギィ

Screenshot_2019-11-29-19-55-44

Screenshot_2019-11-29-19-55-49

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

単体印。火力は高いがその高い火力を有効に活かせる敵は現状少なく、全体印で事足りることが多い。
レイドでは高速周回用に出番があるかもしれない。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

貫通の単体攻撃。
こちらも高火力だが、単体対象というのが微妙。

ソウヤ

Screenshot_2019-11-29-19-55-30
Screenshot_2019-11-29-19-55-36

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

チェインためお兄さん。
チェインをためるのに便利だが、それ以外は特に特徴がない

EXーAS

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

ハツセを見たあとだとやはり弱い。
使うなら複数で。

総評

リレイとタツマが目玉。
ただ、タツマは初見での評価なので、使ってみると使いやすい点、使いづらい点も見えてくるかもしれないですね。
その他、ルミスはSS1が優秀なので持っておいてもいいかもしれないです。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】Fairy Chord2  Chord Sharing」への6件のフィードバック

  1. 精霊評価いつも参考にしてます!10連でタツマ来て小躍りして撤退のはずがいつもキャラプレ候補に入れてるファムチの代わりになるミホロが欲しくてもう10連したらミホロが来て歓喜!やっぱりリレイも欲しいなぁ。自制心ゼロ行く?笑

  2. >>ひろさん
    おめでとうございます!
    リレイは欲しいですけど、一点狙いは地獄ですぜ

  3. 10連やってリレイとミホロGET!!タツマ相性いいんだろけど、悩むなぁ。
    関係ないけど、今のところリレイ全コンプしてる。

  4. 更新お疲れ様です。今回は10連でルミスとタツマ引けました〜
    タツマの新スキルと高火力SSの組み合わせ強そうなので、トナメでの活躍に期待
    しかしこうなるとリレイ欲しくなるなあ。コロプラさんは商売上手ですね

  5. 個人的な結果はこちらにお邪魔します。
    30連全つっぱしてミホロさんとソウヤ先生*2 JKには断られましたorz
    解除されないことが大前提ですが、ソウヤ先生2人とフウチリザで1問頑張ればエクストラ楽できそうだなー、とちょっと期待してたりします。火力不足心配ですけど・・・

  6. >>かなやさん
    タツマとリレイの組み合わせは強そうですよねー。
    まあ、妥協ができるならリレイだけでも十分強くていいと思いますよ。
    自分はコンサート以外のルミスはコンプしてますねー。
    >>匿名さん
    おめでとうございますー
    リレイタツマの組み合わせは分かりやすく強いので、引きたくなりますよね。汚いなコロプラ汚い(ガチャガチャ)
    >>Nemoさん
    確かにソウヤもミホロもエクストラでの見破り補助で使えそうですねー。
    火力は…エクストラならパネルカウントロザリアかプロメトリックかパネ爆レナあたりがいればいいかもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です