【RE:精霊評価】天上岬3

8月27日リライト

RE:精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
登場からリライト時の印象を見て再評価します。
網掛けは初回時のコメント。
網掛け下は再評価のコメントです。

ファム

Screenshot_2019-02-14-18-43-00

Screenshot_2019-02-14-18-43-05

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

複色蓄積破。3倍デッキでの貴重なSS火力役。過剰になりがちなASダメージを有効に使えるのが◎。
ゲージ100%の状態では単色蓄積破に大きく劣るが、こちらの方がゲージを溜めやすいためトナメではそれほど火力差を感じないのではないかと思う。
最近の3倍デッキの使用率を考えるとそこまで大活躍するようなイメージはないが、3倍デッキの面子が揃っているなら持っていて損はない。

EXASの登場により、三倍デッキに限定せずにゲージを溜めやすくなった。
だが、ゲージを溜めやすくなったのは単色蓄積破組も同様であり、そうなってくるとやはり火力差が気になるところである。
ディスチャージ無効のトナメアタッカーとしてまだまだ現役。
単色組と比べると物足りなさもあるが、持っているに越したことはない。

フェルチ

Screenshot_2019-02-14-18-43-24
Screenshot_2019-02-14-18-43-30

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

カウンター。ハマればつよい。
評価は他の色と同じ。

登場時から今までの印象は、イベントのターン短縮に結構出番があるということ。私は持っていないが、持っていなくて周回デッキの最速が組めずに歯痒い思いをした記憶が何回かある。

また、トナメでもスキルディスチャージを撃ってくる場面が多くなったため、その対応策として使えないこともない。
ただ、初回ターンをもっと短くして欲しい。

エテルネ

Screenshot_2019-02-14-18-43-13
Screenshot_2019-02-14-18-43-18

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

つよい。
ある程度は他色の同SS持ちでも代用はきくが、持っておきたい一枚ではある。

まだまだ強いが、不調チェイン犠牲が登場したため、どうしてもそちらとの比較してしまう。

現状ではSSのみを見ると単純に不調チェイン犠牲の劣化になってしまっているため、もうひとこえ何かが欲しい。

リィル

Screenshot_2019-02-14-18-43-37

Screenshot_2019-02-14-18-43-43

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

発動ターンは少し速いが、基本は単色補食の劣化。
ASも使いやすいわけではなく、あまり強みを感じない。

ごめんなさい。

リグス&メーベル

Screenshot_2019-02-14-18-43-49

Screenshot_2019-02-14-18-43-55

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

単色で他属性の攻撃を放てるのは貴重。
ただ、発動までに最短2Tかかるため、トナメではステリセなどのギミックにしか使えない。
イベントでは高火力SSを継続的に放てるので頼れる存在。

使ってみてわかるイベントでの凶悪性。瞬間的な火力は出ないが、重ねがけにより継続的にダメージが出せるのが強み。
SSターン周期が短いためディスチャージにも強く、結晶を持たせることで擬似的にサポートも可能。
ASが弱いことだけが残念。

ヤネット&フモーフ

Screenshot_2019-02-14-18-44-02
Screenshot_2019-02-14-18-44-08

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

発動できれば強いが、全体チャージがネック。
高火力の攻撃が飛んでくるクエストで発動したいSSだが、高火力の攻撃が飛んでくるクエストでは発動しづらいというジレンマ。
あると便利ではあるが、クレティアで代用できることも多い。

全体チャージの隙がネック。それしか言うことがない。
弱くはないが、水の精霊強化は覇眼5ルドヴィカの壁が高く、イベントではなかなか使う機会がない。

総評

スキルのリサイクルが多い。補食や精霊強化はそれほど魅力を感じないが、ファムのような3倍属性での蓄積破はなかなか噛み合っていておもしろいと思う。
今回のガチャ精霊で個人的な順位をつけるなら、
イチバン良いのはエテルネ。次にファム、フェルチ、メーベル、ヤネット、リィル
といった印象。

ファム、フェルチ、エテルネ、メーベルあたりは今手に入れても嬉しい性能。
手持ちがあまり揃ってないなら引いてみるのもアリですね。
参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【RE:精霊評価】天上岬3」への6件のフィードバック

  1. いつも精霊評価楽しみに拝見してます
    コロプラ赤字報道で課金躊躇しましたがやっぱり引いちゃいました。結果はフェルチ被ってガビーン

  2. 10個貰ったってことですね!
    ??
    エテルネ欲しいですなー…まだ引いてないですが

  3. ヴィタ居れば、エテルネはマストでは無いと思っているのですが、どうですか?
    イベント時のサブクエと、魔道杯の時のパネルブースト位しか代用時の懸念点が浮かびません…
    イベントの方はどうにでもなるというか、高速周回以外そもそもチェイン犠牲を使いませんし…
    種族・妖精はちょっと気になりますがw

  4. @ひろさん
    ありがとうございます。なんか赤字らしいっすねコロプラ。
    フェルチは被るとちょっとしんどいですなー
    @ニャンさん
    お止めなさい。チョコレートのことを語るのはお止めなさい。
    エテルネは余裕があれば欲しいところですねー。
    @ドンさん
    パネブを気にしなかったり、攻撃を食らわない前提ならヴィタがいればマストではないですね。私もヴィタがいればある程度代用できると思います。
    一応先制防御貫通が飛んできたパターンもあるので、火推奨でヴィタを使うと下手すれば死ぬってことがあるのが気になることでしょうか。
    また魔道杯では何百回も回るので別色のパネブを避ける目的でエテルネを狙うのもありかなーとは思います。

  5. 20連やってヤネットとフェルチ当たった。
    クレティアいないから強さわかんないけど、ヤネットと似てるなら当たりかな。

  6. @かなやさん
    おめでとうございます。
    クレティアなしならヤネットは結構よさげですねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です