【RE:精霊評価】正月2019

8月29日リライト

RE:精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
再登場時に書き、登場からリライト時の印象を見て再評価します。
網掛けは初回時のコメント。
網掛け下は再評価のコメントです。

ロザリア&ノクス

Screenshot_2019-01-01-00-03-57

Screenshot_2019-01-01-00-04-04

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

ダブルAS。
他の統一系のスキルと比べるとデッキを火雷で固めなくても発動可能なのは便利。
アリエッタエリスの色違いなため、弱いわけがない。

イベントで使う分にはまだ有用。

ASに効果を及ぼすSSの場合、トナメではクイズを解くという行程を削ることができないのが厳しい。

アヤツグ

Screenshot_2019-01-01-00-05-22
Screenshot_2019-01-01-00-05-32

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

統一パネル変換。現状はアリエッタエリスと組み合わせること前提。
効果値などは強力ですが、属性的にはダブルASと組ませられないならそこまでの魅力はない。

3倍ではない統一パネル変換。
水雷で固める必要がある上、利点は倍率の関係で3倍色よりも少ない。
持っているけど、一度も使ったことがないです。

ヴィタ

Screenshot_2019-01-01-00-05-02
Screenshot_2019-01-01-00-05-09

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

パネルリザーブ。
持続が短くて地味。

SFパネル爆発などと組み合わせることが出来るが、継続ターンが短いためそこまで恩恵がない。持ってないが、なくて困ったことはない。

ガトリン&ホロビィ

Screenshot_2019-01-01-00-04-13

Screenshot_2019-01-01-00-04-22

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

元帥ルルーシュの色違い。
AS・SS的にはそんなに使いやすいとは言えないが、潜在はオバケ。
リーダーにすると喜ばれる精霊

最近評価したキルラと同じ。潜在役としてはぼちぼちだが、クエストで使う場合は微妙性能。

エニグマチェリー

Screenshot_2019-01-01-00-04-32

Screenshot_2019-01-01-00-04-53

イベント評価: ☆

トナメ評価: ★

複色補食。単色のノインと比べると効果値は同じだが、ステータスの関係で威力は大きく劣る。
発動が1Tだけ早いのでこの差がどうでるか。
個人的には、初回5Tでも遅く、威力が落ちてる時点でダメ。
単色補食がいるなら要らないと思う。

効果値は高いので無理矢理使おうとすると使えないこともないが、火力は単色の完全劣化であることがいただけない。単色と比較すると採用価値がほとんどないということで、☆は1つ。
明確なハズレ性能なので、早く配布落ちしてほしい。

ヴェレフキナ

Screenshot_2019-01-01-00-05-42
Screenshot_2019-01-01-00-05-49

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

使うなら、クリスマスカルマンとセットで使う形になる。
単体では役に立たない。

カンニング前提なら数ターン見破りとして使うこともできるが、基本的に単体では役に立たない。

総評

ロザリア&ノクス、ガトリン&ホロビィは良さげ。
ただガトリン&ホロビィは助っ人として便利なだけで必須ではない。
よってロザリア&ノクス以外は、まあ狙わなくてもいいんじゃないかと思います。

ロザリア&ノクス以外はなくても困らないため、あまり引く必要はないと思う。
参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【RE:精霊評価】正月2019」への6件のフィードバック

  1. 正月には新スキル期待したけどなくて残念でした。私もロザリア&ノクス無事に引けて安心。ダブルAS使って楽しいから気に入ってます

  2. あけおめです。
    10連やってロザリアノクスとヴェレフキナ引けたんだけど、ぞば狙わずに撤退でいいのか?
    引けなかったギアスの聖霊狙った方がいいのかなぁ。

  3. @ひろさん
    恒例の色違い商法でしたねー。
    まあ新スキルがでる=インフレがすすむというイメージはあるのでインフレが抑えられたと考えればまあ‥‥という感じ。面白くはないですけどねー
    @おさりんさん
    ぞばは、あるかないかでいうと、別になくても困らないんじゃないかという印象ですねー。
    自分で使うにもステアップ込みパネル爆破は単色パネル爆破より威力が低いし、どちらかというとフレンドに喜ばれるイメージです。
    運営の接待次第なので何とも言えませんが、個人的に替えが効かないと思うスザクです。再契約もできず、おそらくキャラプレの対象外ですからねー

  4. auncynさん。ありがとうございます。
    さっきギアスガチャやったらスザク来ました、しかも青リザーブの奴も(*^^*)。黒猫からのお年玉だ~!!
    しばらくはクリ貯められそうです。

  5. 明けましておめでとうございます
    追いガチャしたエッタ&エリスは31日の終了間際の10連で引けました!
    新年ガチャは運試しの単発1発目でガトリン
    その後20連で結果はアマン、ロザリア&ノクス、ガトリン2枚目と久々に大勝利でした
    ただ、栗がほぼ枯渇したのでバレガチャまでにあと20連分は貯めたい

  6. @おさりんさん
    スザクおめでとうございます!良い結果だったようでよかったです!
    ここ数年はバレンタインで性能がおかしい精霊が出てきがちなので、それに備えてクリスタルを溜めるというのも悪くないですねー。
    @匿名さん
    おお!素晴らしい引きですね。
    私も最近無駄に引きがいいので、反動が怖い‥‥
    バレガチャは例年ヤバいやつが登場しているイメージなので、備えておきたいところですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です