同じ価値はあるのか

ソシャゲ依存者の独白

DfgU8BMUYAAVrun
スマブラ新作、あらかじめダウンロードで購入しました。
20180724204734-1

スマブラ。個人的にはかなり思い入れが強いゲームです。
私は、人生で初めてプレイしたテレビゲームがこのスマブラで、当時は幼いながらもその面白さに衝撃を受けました。
videogame_boy

そのスマブラがきっかけで多くのキャラクターを知り、他のゲームにものめり込み、高校くらいまで小遣いをやりくりして気になったゲームを購入してはやりこんだものです。
大学以降は、違う楽しみを見つけたり、ゲームに費やせる時間が少なくなったりして、据え置き機や携帯機のゲームソフトを購入するということもほとんどなくなりました。
supersmashbros
しかし、このスマブラというゲームは別で、発売したら購入し、どのシリーズも2年以上は継続して遊び続けています。
WiiUに関しては発売してから4年が経とうとしている今でも、起動して遊ぶことがあります。
昔と比べると思うように動かせなくなっていたり、反射神経も悪くなったりで明らかに下手くそになっている。
回りで一緒にプレイする友人もどんどん減っていく。
それでもゲーム内容に対しての不満はなく、楽しいと思いながらプレイできるゲームです。

相性がいいということもあるかもしれませんが、こんなゲームは他にはありません。

私にとってこのゲームは、発売前から約束された神ゲーなのです。
300px-Nintendo-Switch-Console-Docked-wJoyConRB
switchは遊ばなくなった親族から安値で譲り受けたので、今回の購入にかかった費用は全部で20000円ほどでした。

20000円と聞くとまあそこそこな金額ですが、20000円でおそらく2年以上は確実に遊べるゲームが手に入る。

ゲームの前情報を見るとこの金額でも安すぎるくらいであり、私は今回の買い物に満足しています。
Screenshot_2018-11-11-21-29-34

ところで20000円というと、最近ウィズでも同じくらいのおカネを使いました。
このときに使ったおカネが、大体20000円です。
このときはラディウスとファルクのみ狙って回し、どちらも引けないという結果に終わっています。
20000

スマブラとウィズのガチャ。どちらもかかったおカネは20000円。
しかし、この二つは本当に等価値なのだろうか。そう考えると頭に大量の疑問符が浮かんできます。
今回の場合は引けてないのでなおひどいのですが、もしラディウスやファルクが引けていたとしてもそいつらは本当に20000円の価値がある代物なのだろうか。
20000円もあれば任天堂の据置機のソフトが3本は買えます。携帯機のソフトも4本は買えます。
果たしてこの2枚のカードはそれらに勝るほどの満足感を得られるのだろうか。
物の価値というものは人によって様々であり、全員が全員私と同じ考えではないということは理解しています。
人によってはこの2枚のカードの方が価値があるという人もいるでしょう。
しかし、少なくとも私にとっては、この2枚のカードにそれだけの価値はない。そう思います。
game_kakin

私自身、ソシャゲに結構課金しているので課金することを否定するつもりはありません。

本人が楽しんで、納得しているならば外野がとやかくいうべきではない。そんな考えです。
しかし、ソシャゲのみを日々プレイしていると感覚が麻痺していくのも事実。
今回のようにソシャゲではないゲームを購入し、その価値を比較して改めて考えてみると、自分がいかに狂った金銭感覚で課金をしていたかがわかります。

このブログを始めてから
課金を辞める→再開する→辞める→再開するというのをループしてますが、

据置機や携帯機の様々な良ゲーに触れ、そのゲームの価値とガチャで引けるアイテムの価値を比較する。

それが課金を辞める一番の近道なのかもしれないですね。


以上、最近娯楽のためにお金を使った二つの例を上げて比較し、思ったことをつらつらとまとめてみました。
急にスマブラのことを取り上げだしたりしましたが、
このブログはあくまで黒ウィズのブログなので、スマブラ発売後にスマブラブログにシフトチェンジするなどというつもりは毛頭ありません。
黒ウィズに飽きたとかそういうことでもありませんしね。
しかし、もう少しお金の使い方とソシャゲ以外のゲームについても考えてみようと思った今日この頃です。
だらだらと長い駄文をここまで読んでいただき、ありがとうございました。

「同じ価値はあるのか」への13件のフィードバック

  1. これですね。
    ソシャゲが流行りだったり、一度やってみるとついハマってのめり込んじゃうからやってるけど、実は誰しも気づいてはいるんでしょうね。
    課金しながら長く続ければ続けるほどタイトルにかけた金額は増えてく一方で、でも過去に使ったお金で得たものは後になってみるとほぼただのゴミというのが虚しい。しかしその虚しさとは向かい合いたくないから現行のガチャへ逃げ続ける。
    そろそろこのループに頼ったソシャゲ業界は限界を迎えるのでしょうね。

  2. まぁ価値はないだろうね…
    自分はあまり物欲がないので、こういうムダなものにお金をかけてもそこまで金銭的に気にならないですがまぁ麻痺してるんだろうなぁとは感じます(笑)

  3. お気持ちよく分かります!私も課金後プレステ買えたなとかよく換算して自己嫌悪になります。それでも昔の黒猫のウィズは課金して得たキャラを使って結構楽しめたのですが最近は使うところもあまりないし大金かけて得たキャラをLto Lで粗末に扱われたりでますます課金する気が失せてしまってます。いっそ任天堂に売却してくれないかなって思ってます

  4. 自分はプレステとかでやりたいゲームが別にないので別に気にしないです。ただ当たらなかった時は引くんじゃなかったと後悔はします。結局パチンコと同じようなものですよ

  5. @野良猫のウィズさん
    ソシャゲで得たものは一度廃れるともう使う機会がなくなってしまうのも大きいですね。意味はないんだろうとは思いつつも、かけた金額を考えるとやめられない。本当にうまくできているものです。
    @しょうさん
    私も他の娯楽にお金を使う機会があまりないので特に気になってなかったんですけどね。
    いざ違う娯楽と比較するとお金がかかりすぎているような気持ちが出て来てしまったというわけです。
    @ひろさん
    引いたはいいけど一回も使ったことがないガチャ精霊とかザラにいますからねえ。
    昔手にいれたものがまた前線で使えるようになるということがほとんどないのも何だか虚無感が漂う。
    @かきさん
    割りきれる心を持っているというのは強いですね。
    私もこういうものだと割り切っていたつもりだったのですが、ふいに他の同金額のものを買って得られる満足感の差に触れてしまい、パニックシャウト状態に陥ってます。

  6. 最近、運営のとにかくコストカットとガチャ(課金)させようとする気概が伝わって正直萎えてます。そもそも、お金を払って目当のカードが貰えない(出ない)ておかしな話ですよね。例えばスーパーで買い物して、お金払ってるけど品物は貰えないってことですもんね。
    もう、黒猫で課金することは二度とないですが、考えさせられる内容でした。

  7. ソシャゲの値段は 自分が決めるもの。
    ソシャゲの楽しさも 自分が決めるもの。
    よく課金者が、「大人が自分の金好きなもんに使ってるんだから人の勝手だろ」とか言いますが、正に良くも悪くもその通りだと思います。

  8. お気持ちはよく分かります
    ソシャゲは黒ウィズ以外にもやってるんですが、新しいゲームを始めるときはゲームの面白さも勿論少額課金でも楽しめるかを重要視してました
    世界的に人気なモバイルゲームと日本のゲームではその点に大きな差があるように感じます
    ソシャゲって自己責任って言葉がよく出てくる気がするんですけど、幼い頃から触れてた据置ゲームはそんなこと一切考えず楽しめてたし後悔なんてしたこと無いので追課金に心が揺らいだときはいつもそれを考えます
    大人になり悩み事は増えてく一方で好きなゲームでストレス溜めたく無いですしねw
    イライラしながらゲームしても楽しいって思えないので…

  9. 個人的な意見ですけど、課金そのものはね、この際いいんですよ。
    運営コストも外注費もかかりますからね。
    でも、現状はあまりにも課金したユーザーが報われないシステムですよね。
    しかも、ひろさんの言われる通り、課金までして得たキャラを活用できる場面が本当に少ない。
    今回のプラチナみたいに、ユーザーから搾り取ろうとする姿勢を見ると、本当に萎えてきます。

  10. @まくらさん
    お金を集めることは重要。それはわかるんですが、それが露骨に見えてくるとそのやり方に対して疑問は沸いてきますよね。
    ガチャに関しても、ガチャはそういうものだと認識している人はいっぱいいるとは思うんですが、それでも回してしまう人がいる。一度回したら出したお金のことを考えると引き下がれない。本当によく仕組まれたシステムだなあと思います。
    @とんかつさん
    その言葉はまさにその通りですね。人によって様々な価値観があるし、その価値観が変わることだってある。
    少なくとも自分の中ではソシャゲの値段が揺らぎはじめている感じです。
    @こむちゃんの下僕さん
    ソシャゲにはリスクがありますが、そのリスクを越えて得られる楽しさは据置ゲームに勝るものなのかといわれると案外そうでもないんですよね。あくまで私個人の意見ですけど。
    イライラしながらゲームをするべきではない。その考えはとても共感できます。現実でもゲーム内でもイライラしてたらどこで精神を休めればいいんだとなりますよね笑
    @オワ猫さん
    この感じだと多分近いうちにこのゲームは死ぬだろうと思っているのにお金を出してしまう。そんな私の500倍は賢い選択してると思いまっせ。
    @嘘にゃさん
    現状、精霊数が無駄に多いですからねえ。そんな状況で毎回同じようなスキルを各色で単色、複色、単体、全体のいずれかで使い回しどんどん追加していく。ガチャ精霊は減らないが、LtoLは精霊が増えすぎて大変だからという理由で減らす。ここまで大量に精霊を増やしておきながら、そのケアはしない。
    きっかけはスマブラでしたが、ガチャに出てくる精霊に価値があまりないと感じてきたのは最近のこういう状況もあるのかもしれないですね。

  11. 他に楽しいことならいくらでも見つけられる世の中ですし
    遊んでいる私達が思っている以上にソシャゲで満たせる器って小さいものなんでしょうね…
    身より実な考え方も大切ですがどんなことでも
    楽しめればそれが一番だと私は思います!
    少なくともこのブログが今の私のモチベに繋がっているので
    噂の新エリア配布縛りコンプするまで止まるんじゃねぇぞ…

  12. @ウォーブリンガーはシャレオツこぞうの夢を見ないさん
    お金に関しては冷静になりつつも、とりあえず楽しめる範囲でプレイはしていきたいところですな。
    俺は‥‥とまんねぇからよ‥‥(♪~例の曲)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です