バクモン

うーむ


Screenshot_2018-10-17-20-10-09

コロプラ新作
・マップ
Screenshot_2018-10-17-20-19-00
1マス移動するごとにスタミナを1使う
・強化・進化
Screenshot_2018-10-17-20-15-22
Screenshot_2018-10-17-20-15-43
強化素材を使って強くし、進化素材を使って進化させる。ウィズと同じです。
ストーリーもなしにチュートリアルスタート。まずは適当に戦って手持ちのドラゴンを進化させる
Screenshot_2018-10-17-20-20-36
いや、爆獣王ってなんだよ。
ソシャゲなんて大体ガチャゲーですけど、
私はストーリーも少し読みたいヒトなので、そういうものが何もないとちょっと悲しいですな。
そんな急にテンション高めに爆獣王になれ!!とか言われましても‥‥ねえ?
・戦闘
Screenshot_2018-10-17-20-16-14
タップで攻撃、タップ長押しで必殺技ため、必殺技ボタンで必殺技発動。
このゲームもPVではスマブラっぽいという噂だったためやってみたんですが、やってみるとスマブラとはゲーム性が若干違う。体力があって止めをさすときに吹き飛ばす感じ。
操作感は‥‥なんかパニパニに若干似てますね
スムーズに動いて、攻撃に連打が必要で、必殺技が三種類ある対戦型パニパニって感じ。
いや、というかこういう2Dスクロールの対戦型スマホゲーって大体こんな感じなのかな?詳しくないのでよくわからない。
・四人対戦
Screenshot_2018-10-17-20-52-29
Screenshot_2018-10-17-21-00-29
殴りあいして飛ばしたキャラが多い人が勝ち。勝つと報酬がもらえる。
止めを横取りしたり、攻撃の発生を考えたり必殺技で攻撃の後隙をごまかしたり、
ここらへんの駆け引きはスマブラっぽいですね。
・モンスター
Screenshot_2018-10-17-21-08-19
これは好みが分かれるのでしょうが、
デフォルメ人外モンスターばかりで、カワイイ女の子やカッコイイ男の子、不気味なクリーチャー系モンスターがあまりいない。
個人的には振り切れた化け物キャラとかは好きなんですけど、カワイイ系のケモノキャラとかはあまり好きではないんですよね。
Screenshot_2018-10-17-20-18-17
こいつはけっこうイイ
低レアモンスターは基本的に人外しかいないため、高レア引けないときつい。モチベーションが保てない。
これから人型の高性能キャラもどんどん増えていくんだろうとは思いますけどね。
Screenshot_2018-10-18-06-08-26
以上がちょっとやってみた感想。
ゲーム性が合わないのかわからないですけど、あまり楽しく感じなかったです。
私、普段家庭用ゲームはほとんどやらないんですけど、毎回スマブラだけは発売日に購入してやりこむくらい好きなんですけどね。スマブラと似てると言われたこのゲームは何故か合わない。何故だろう。
ちなみに、序盤で数戦しかマルチしてませんが、
やった感じ肝心の対戦要素は今のところバランスが酷いという感じではなさそう。
これからレベル差が開いたり、強い必殺技が発見されたりする可能性もなくはないですけどね。
ただ、コロプラ発信の対戦型ソシャゲは白猫テニスの例を見てるとバランス調整がかなり絶望的なので、性能差がそこまで開いていない今が一番楽しい時期かもしれませんね。

数ヵ月後には札束で殴り合うゲームになってそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です