違うそうじゃない

始まってみないとわからない。始まってみないとわからないんですけど、新鮮な気持ちのまま思ったことを書きます。

おせにゃん。公開されましたね。

いろいろ紹介された情報がありましたが、とりあえず諸々省略して、上の画像の「これからの黒ウィズ」についての思ったことを少々。

画像そのままなのですが、簡単にまとめると

今後の黒ウィズで増えること

・黒ウィズクイズのジャンル

・精霊が絡む新規ストーリーを書いた小説、既存イベントの漫画

・投票イベント

・イベントでもらえる潜在結晶の数

今後の黒ウィズで減ること

・攻略できるイベントのクエスト数?(非確定だけどミニイベ化ならおそらく半分くらいになる。)

・報酬精霊の数、ガチャ精霊の数、LtoLする精霊の数

・新規イベントBGM、新規イベント背景、精霊の新規イラスト、フルボイスで聞けるストーリーの数

・レイド?

( ^ω^)・・・

( ^ω^)・・・・・・・・これ、改悪されてない?

増えたものでうれしいものはあるけど、それ以上に減らされてショックな部分が多いというのが個人的な感想。

特にゲームの「遊び」部分の縮小。攻略できるクエストの数とか、進化する精霊の数とか、報酬精霊の数とか。そこは削ってほしくなかった。(クエストの数が減るかどうかはまだわからないけど)

最近はストーリーが楽しみでアプリを起動している部分はあるけど、やっぱりデッキの編成や進化の性能を見るのも楽しみの一つなので、その楽しみの部分を削られたというのは非常に残念です。

というかストーリーについても、小説の追加によって分量自体は増えている感じはするけど、アプリ内のイベントが縮小されるから、いわゆる登場人物がフルボイスでしゃべるようなストーリーはこれまでと比べて少なくなるんですよね多分。

黒ウィズのストーリーが面白い、魅力的というのはよく言われるけど、それはテキストに加えてボイス、背景、BGM、イラストなどがあってこそのものだと思うので、そこは削っちゃだめなんじゃないかな…?

今後のイベント予定

放送内ではいろいろとイベントが増えますね!!休ませる気ありませんね!!って言われてましたけど、ちがうんだ。そうじゃないんだ。

小説やら漫画やらを欠かさずチェックすれば拘束時間は長くなりそうだけど、ゲームとして楽しめる遊び要素はたぶん減ってるんだ。時間をつぶしたいわけじゃなくて、ゲームを遊びたいんだ私は。

ストーリーについても、ただただテキストだけ読みたいというわけじゃなくて、ボイスやBGMと一緒にテキストを楽しみたいんだ私は。

これまでより更新頻度は多くなるかもしれないけど、これまで不満がなかった部分を削ってまで新しいことを増やして欲しいというわけじゃないだ。

まだ始まってみないとわからない部分は多いけど、今回の放送の内容を見る限りはこれまでのような方針で運営してくれたほうが個人的にはうれしかったなと思っちゃってます。

手のひら返させてくれるような運営をしてくれるといいな。

「違うそうじゃない」への12件のフィードバック

  1. 全くもって同感です。
    イベントの頻度は変わらないと言ってもミニイベになるならあっという間に読み終わってしまいそうですね…
    ユーザーも減ってますし無課金に優しすぎるゲームなので収益も余りでないでしょうからサービス終了せずに続けてくれるだけでもありがたいとは思うのですが、残念感が否めません。
    どんな運営になっても文句いいながらもやりますけどね(///∇///)ゞ

    1. 思ってたよりも縮小具合がエグかったですね…
      クリスタルの配布量がすごく削られたからガチャは慎重にやらないとすぐに枯渇しそうな予感
      まあ、私も何だかんだやり続けそうですけど、起動する頻度は少なくなりそうだなーと思います

  2. ゲームとしては縮小することが公式発表されてしまい、寂しい気持ちでおせにゃんを見終わりました。
    フィナーレを受けて「黒猫サ終だ~」と騒ぐ人を冷ややかな目で見ていましたが、彼らの見立ての方が正しかったようです。

    2018GWのストーリー無しが不評だった際は元に戻してくれましたが、今回は望み薄ですよね、、、
    メイン終了の気合いの入り方を見るにアプリの出口戦略をきっちり描いてから提示してきていますから、もう方針転換はできないでしょう。

    でもまあこれで、黒猫新アプリはスピンオフでは無く旧作のゲーム部分を継承したアプリを指向しているのかもしれません。

    1. サ終はしないとは思ってましたけど、ここまで縮小するのはあまり予想しなかったなあ
      今回は新運営でいくとアナウンスした後なので、意見を送っても何ともならなそうな感じはありますよね

      新アプリは…どうでしょうね。キャラだけ引き継いで全く別ゲーの可能性もありますし、情報が出てみないと何とも言えないですね…

  3. 「お知らせ」画面がいきなり改悪されていたのが先ほどわかり、不信感がまた少し上がりました。
    そもそも2つのイベント組み合わせるのに3人って何?みたいな。そこは普通に6人だろ・・・と思ったのは自分だけ?
    おせにゃんあえて見ないので中身初めて知りましたがこりゃますますダメかなぁ。
    GA控えてるというのにテンション上がる要素低い。うーん。

    1. ガチャ性能まとめたページなくしたのは絶許。ここも削るのか…って感じですね

      クロスオーバーって主役級しかスポットライト浴びなさそうなので、今後は主役とそれ以外の出番の差が露骨になりそう。全然今後が楽しみって気持ちにならないのは同意です

  4. 落武者くんと皆さんに同感すぎて。・゜・(ノД`)・゜・。

    個人的に一番嫌なのは、エクストラが無くなった事ですね…。解答削り使わずにクリアするのが厳しくて楽しかったです( ; ; )
    地味におせにゃんが不定期になったのも寂しい…きっと周年とか、大きな節目的な時しかやらないだろうな。
    サ終にならないだけ良かったと考えるしかないでしょうか。

    1. おせにゃんとかではイベントはこれまで通りで、新しいコンテンツ増やすって言い方してて、蓋を開けてみたらこれまであった要素を削りまくるって結構タチ悪いですよね

      サ終しなかったのは良かったんですが、サ終のお知らせに脅えながらゲームするのも純粋に楽しめなくなりそうだから何だかなあって気持ちがあります

  5. なんやこれ、なんやこれってヤバそうな予感しかなかったおせにゃんから1日…。
    実際始まったらエクストラ廃止?いやそんなのおせにゃんでもスライドでも一言も触れてなかったよね?

    個人的にこのゲームで一番楽しいというか達成感を感じられるのはエクストラを自力クリアする時なので、この削減にはショックです。
    他の部分の縮小は予算がーとか作業負荷がーって言われたら仕方ないのかもって思うけど、エクストラ廃止は配る栗を減らすためだけですよね。
    正直呆れたしムカついたしモチベ下げられまくりです。

    1. 都合が悪いことは軽い報告するだけや始めるまで黙ってるっていうのは印象悪くなるからやめたほうがいいですよね多分

      天井つけて限定が手に入れやすくなったから配るクリスタルは少なくていいやって思っちゃったのかもしれないですね
      ゲーム楽しみにしてる人はみんなモチベ削られてそう

  6. 明らかに似て非なるものになる黒猫プロジェクトにリ・ダイブするまでの時間稼ぎですね、、、サ終了しませんはコロプラ語でお引越しとか言い出しそう

    1. プリコネパターンは割と本気で狙ってるかもしれないですね

      このまま都合が悪いことは発信せずにサイレント廃止し続けて、最終的には〇ヶ月後にサ終します。って簡単なメッセージだけ残してゲームを終わらせてきそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です