【精霊評価】ドルキマスⅢ&シュヴァルツ 既存進化

微妙すぎて筆がのらない


精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。

ローヴィ

Screenshot_2020-04-20-20-04-57

Screenshot_2020-04-20-20-05-02

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

結晶込みで2Tチャージの単体7000特効。
トドメチェインプラスがあるため道中の雑魚に使って火力をあげつつ、最後のボスに打ち込むという形が主になる。
効果値はまあまあでも、使いたいときにすぐ使えず、チャージ中は置物。
スキル反射無視がついていないため高体力のボスに対しては撃ちづらいという何ともいえない欠点を持つ。

EXーAS

Screenshot_2020-04-20-20-05-07

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

ダメブロ貫通と連撃との組み合わせなので相性は悪くないが、どうせならガードとかも抜いてほしい。

ライサ&キャナル

Screenshot_2020-04-20-20-06-26
Screenshot_2020-04-20-20-06-31

イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★★

開幕からブーストで火力をあげられる。ただし継続ターンは短く自傷ダメージも多い。
効果値2100といっても元々のASが頼りなく、殴っても大した火力はでないので、使うならカウンターなどと併用して使いたい。

EXーAS

Screenshot_2020-04-20-20-06-36

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

発動しやすいが、火力が低いのが気になる。そんなに強くないと思う。

クラリア&ヴィラム

Screenshot_2020-04-20-20-05-45

Screenshot_2020-04-20-20-05-50

イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★

SSのチャージが長すぎてダメ。どの場面で使えばいいかが想像できない。
4T以上の強制進行が飛んでくるクエストとかなら使えるかもしれないが、ピンポイントすぎる。
もしチェインを溜めたいなら他の方法をおすすめする。

EXーAS

Screenshot_2020-04-20-20-05-54

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

ローヴィと同じ。貫通するなら属性吸収やガードも貫いてくれ。

プルミエ&ルヴァル

Screenshot_2020-04-20-20-06-07
Screenshot_2020-04-20-20-06-12

イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★★

もし反転強化に対応した複属性回復であったのならば、蓄積聖と組み合わせて活躍する未来もあった。現実は非常である。
水しか回復しないって、何のために進化したのかわからない。

EXーAS

Screenshot_2020-04-20-20-06-16

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

ほぼ連撃用。
火力面を期待するなら他の精霊使った方がいい。
連撃エフェクトがかなり長くなるが、連撃数だけ見れば代替が効きづらいため、一定の価値はある。

ローヴィ

Screenshot_2020-04-20-20-03-34

Screenshot_2020-04-20-20-03-40

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

SS1が変化。3倍デッキで開幕から火力を補強できるようになった。SS2の効果値も伸びたため、単純に火力を伸ばしたいなら進化させてもいいと思う。
ただ、SS1で効果つきパネルを付与するようになってしまうため、特定のクエストでは使用できなくなる点は注意。
直近で影響が出てくる雷水の推奨クエストはルディニアシークレット。
雷水でルディニアシークレットを周回している人は進化非推奨。二枚あれば片方進化させる形でよいと思うが、一枚しかないなら進化は慎重に。

EXーAS

Screenshot_2020-04-20-20-03-45

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 2

地味。火力もそんなに高くない。以上。

リクシス&キャナル

Screenshot_2020-04-20-20-03-55
Screenshot_2020-04-20-20-04-00

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

一閃斬撃。SS1の発動が速くなったためASを起動させやすくなった。
複闇で、チェインを自分で稼げる高火力AS持ちはそれほど多くないので、イベントで反転デッキを運用するときは一応アタッカーとして候補にあがる。

EXーAS

Screenshot_2020-04-20-20-04-05

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

今回の進化で同じEXASが三体って手抜きすぎない?
サタ女Ⅱのルルベル並の火力が出せるが、あちらは20chで効果値5600、こちらは30chで効果値5700
ルルベルの方が良さそう。

フェリクス

Screenshot_2020-04-20-20-04-29

Screenshot_2020-04-20-20-04-35

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

軽減はASで間に合っているので、SSの初速を速くしてほしかった。別に要らない部分を強化された感じは否めない。
難易度ダウンとAS軽減が便利で、イベン
トでは今までと同じ使用感で使える。
裏を返せば、劇的な変化はしていないので、今まで使ってこなかった人は今後もおそらく使わない。
最近思ったんですけど、こいつ毎回ハズレ性能押し付けられてないですか?何か不憫。

EXーAS

Screenshot_2020-04-20-20-04-39

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

20%軽減があるとはいえ、1000ダメブロは足りない。
しょうもないエンハなんていらないのでダメブロ効果値をあげてから出直してきてほしい。

総評

微妙すぎる。
進化させたところでどうせ使わないと思うような進化が多い。
プルミエルヴァルとかフェリクスとかの違うそうじゃない感がね。
欲しいところじゃなくてどうでもいいようなところを的確に強化してくるのはある意味すごいと思う。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】ドルキマスⅢ&シュヴァルツ 既存進化」への4件のフィードバック

  1. SSが違うのに同じEXASってのはどうなんだ?って思いますね。3ローヴィはチャージは早くなったものの倒してもASが起動しないという不具合。
    プルミエ&ルヴァルはリスタートがあるからそれを警戒ですかねー。反転強化に対応したらリスタート後に蓄積聖もそれなりの威力を出せるだろうし。

  2. >>七支さん
    EXASは高チェインだからこれでいいや感がすごくある。
    プルミエルヴァルが反転対応していたとして、リスタート後に反転強化してSS発動しても精々蓄積ゲージは40%ほどしかたまらないので、別に対応させてやってもいいとは思ったんですけどね。複数体積めば実用的な範囲になりますが、回復に複数割くとデッキは組みづらくなりますし。まあ、もう進化してしまったので今更何言っても遅いですけども。

  3. チャージ特効ローヴィのディスチャージ無効潜在が、運営さんがリスタートに飽きた頃に輝くかも、、、と期待しています。

  4. >>通りすがりさん
    ディスチャ無効は何かしらいきる場面がありそうですよね。
    ただ、しばらくはウッキウキでリスタート連打してきそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です