はい
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
カルム
SS的には条件が緩くなったが、変化は地味。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
条件が緩く、ASとも噛み合っている。特に理由がなければこちらのほうが使いやすいかと。
SSの不調は効果値が低く、2属性で6000程度。単体不調大魔術と比べると火力が低い。
一応回復しないため複数積めば連発もできるが、連撃自体のエフェクトが長く、他のSSを使った方がよい。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
条件は若干重め。
状態特効を持っているが、意識して発動しなければ活用できる機会は少ない。
遅延状態の敵に対する特効を持っているので、遅延を使えるクエストではまあまあ火力がだせる。
カイン
希少なカウンター解除だが、そもそもカウンターをしてくる敵があまりいない。不調時のスキル反射解除はたまに狙いたい場面がある程度。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★
若干重たいが、AS火力は全精霊のなかでもトップクラス。
高体力の敵が出てくるようなクエストでは頼もしい。
素の火力がかなり高いので、ダメブロ貫通はあってないようなもの。
ニティア
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
SS運用では遅延ターンが伸びたくらいで大した変化がない。弱いわけではないが、これといって書くこともない。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★
軽減つきダメブロ。
発動条件が易しく、煌眼との相性もいい。
3000ダメブロには劣るが、攻撃をふせげる場面はかなり多いので、イベントでの活躍が期待できる。
不調軽減。軽減値がかなり高いため、100%ガードも狙おうと思えば狙える。
ただ、本体のみでは回復ができないので、回復自体は他の精霊に任せる必要がある。
今のままでも悪くはないが、不調時体力回復などがついていたらさらに評価は上がったと思う
。
。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★
高火力AS。発動までに時間はかかるが、条件を満たせば永続で効果値5700は強力。
連撃のためダメージを無駄にしづらく、ダメブロ貫通とも噛み合っている。同じタイプでも個人的にはカインより評価が上。
総評
良いのはニティア、カイン、ニレイヌのEXASでしょうか。
個人的にはテルミドのSSに期待していたんですが、期待はずれでしたねー。