カムシーナ18と難易度ダウン潜在

はい。

Screenshot_2018-11-25-06-42-19
以前の記事でも触れましたが、簡単モード無効のカムシーナ18。
実際に向かうと、複色パネルまみれのかなりきついクエストになります。
道中は見破りを使えば何とかなりますが、18ー4最終戦では盗む逃走によりSSが使えなくなるため、クイズ強者以外は苦戦を強いられます。
Screenshot_2018-11-25-06-44-52
そこで重要となってくるのは難易度ダウン潜在となるわけです。
しかし、ここのクエストはかなりクイズレベルが高いようで、難易度ダウンを複数積まなければ、普通に3色に囲まれます。
ではいくつ難易度ダウンを積めば複色に囲まれることがなくなるのか。調べてみましょう。
とりあえず10回クエストに挑戦してパネルがどうなるか見てみます。
施行回数が少ないので、幅が出まくるなんちゃって検証。
あくまで参考ってことで許してください。
そのうちどこかの大手ゲームサイトが調べてくれるでしょ。(期待の目)
・難易度ダウン0
Screenshot_2018-11-25-06-54-05
25/40
複色率 62.5%
以前別の記事で書いた、「ほぼエクストラモード」のいうのは盛りすぎでしたね。
ですが、出てくるパネルの半分以上は複色。
・難易度ダウン1
Screenshot_2018-11-25-07-00-52
14/40
複色率35%
割合的にはかなり減りましたが、やはり気になりますね。100問あれば35問は複色を解かねばならない。クイズ雑魚にこれはきつい。
・難易度ダウン2
Screenshot_2018-11-25-07-08-36
19/40
複色率47.5%
施行回数が少ないため、難易度ダウン1よりも複色率が上がるという逆転現象が起きてる。
難易度ダウン1よりも難易度ダウン2のほうが単色が出やすいということではなく、難易度ダウン1でもこのくらい複色が出ると考えた方がいい。
・難易度ダウン3
Screenshot_2018-11-25-07-23-33
10/40
複色率 25%
ステージ18ともなると難易度も高くなるため、難易度ダウンを積むならここまでが現実的な範囲。4つに1つは複色。個人的にはまだきつい。

・難易度ダウン4
Screenshot_2018-11-25-07-32-04
5/40
複色率 12.5%
助っ人が難易度ダウン結晶を積めばまだ実現可能。これくらいならまあ、安定するかも。
・難易度ダウン5
Screenshot_2018-11-25-07-40-04
5/40
複色率 12.5%
ここからはほぼネタ。というかまだ複色が出ることに驚き。
・難易度ダウン6(手持ち5+助っ人1)
Screenshot_2018-11-25-06-34-55
1/40
複色率 2.5%
ほとんどでなくなったが、1つだけ確認。
唯一出たのも上の正答率80%の複色。ほぼ単色ですね。
・難易度ダウン7(手持ち6+助っ人1)
Screenshot_2018-11-25-07-56-21
0/40
複色率 0%
6つで複色が出たので一応やった。
でない。
ということで、難易度ダウン6あたりからほぼ単色のみになるようですね。
ここまで難易度ダウンを積んでクリアするのはかなりきついため、素直にクイズの地力を上げた方が良さそうです。
・おまけ
難易度ダウン8(手持ち6+助っ人2)
Screenshot_2018-11-25-08-12-27
現状のエリア潜在なしで難易度ダウンを積める限界。
流石にカムシーナ18ではもう複色は出ないと思うので、代わりに適当なエクストラモードに殴り込んだ。
さすがにこんだけ積めばどのクエストでも複色は出なくなるんじゃないですかね。
Screenshot_2018-11-25-09-35-30

images (2)
うわ、でる(ドン引き)

おわり。
参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「カムシーナ18と難易度ダウン潜在」への5件のフィードバック

  1. すいません。横槍ですが、30問づつダウンロードなので初戦で耐久して25ターン目までで計測したほうが正確な数字出そうじゃないですか?
    ともあれお疲れ様です。主が18-4クリアできるのを祈っております。

  2. @休みたい関暁夫さん
    エクストラは盛りすぎでしたねー。半分以上は複色でしたけど笑
    @とんかつさん
    30問ダウンロードってそういえばそんな話ありましたねー。
    このクエスト初戦でも全体6000が毎ターン飛んでくるので、難易度ダウン積みすぎると耐久できないんですよ
    まああくまで参考ってことで笑
    何とか頑張ってみます(^^ゞ

  3. 18-4 たった今クリアできました(^-^)/
    18-3でチェイン消費を出し惜しみして2日ほど無駄にしてしまいましたが、そのおかげで新ジャンル3種の新問が完璧に記憶できたのが大きかったですね。
    18-4は各所で言われていたのでブルってましたが、まさか2回目のチャレンジでクリアできるとは思いませんでした。
    (1度目のチャレンジ失敗時、ボスHPが残り0.1ミリだったのはこの際忘れよう(^^;)

  4. @とんかつさん
    おめでとうございます!
    ボスの攻撃は手順さえ間違えなければ緩いので、クイズ力があればそれほど苦戦はしないのかもしれませんねー
    私はクイズ力がないので死にかけてましたが(^q^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です