【精霊評価】大進化祭 追憶のレディアント

もともと強くなる未来があまり見えてなかった。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

アーデ

Screenshot_2018-09-06-18-35-14

Screenshot_2018-09-06-18-35-22

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

サユリ型。
初速の出せない単色連撃枠。
使い勝手がいいとは言えない。

メモリア

Screenshot_2018-09-06-18-35-30
Screenshot_2018-09-06-18-35-37

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

特効効果値が強化。
複色なので攻撃ステータスはそれほど高くないが、流石に効果値3100ー4600の特効大魔術は火力が出る。
ASの特効も4ch必要ではあるが、使いやすくなったのは○。

ゼドー

Screenshot_2018-09-06-18-36-26

Screenshot_2018-09-06-18-36-32

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

高チェインアタッカー。
体力がかなり低く、ブーストを使うとさらに脆い。長期戦向きなのに長期戦では使いづらい面がある。
瞬間的な火力は高いがアルルシ型のようなお手軽さと使いやすさはない。

ティシカ

Screenshot_2018-09-06-18-36-13
Screenshot_2018-09-06-18-36-18

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

エマと同じ。
トナメでは色々と中途半端。

金アイ

Screenshot_2018-09-06-18-35-45

Screenshot_2018-09-06-18-35-54

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

AS、SS、潜在が全属性に対応しているため、複色デッキならどの属性のデッキに突っ込んでも置物になることは少ない。
ただ、単色・統一・融合デッキが主流の現環境ではあまり活躍の機会はないように思える。
今後、属性の加護が強化されるようなことがあればそこそこ活躍できるようになるとは思う。

銀アイ

Screenshot_2018-09-06-18-36-01
Screenshot_2018-09-06-18-36-06

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

ミリィの色違い。予想はできたが、あまり面白い進化とは言えない。
融合強化役のストリーと属性が被り、デッキの幅を狭めてしまう。
これならば水雷統一での高倍率化の方がロマンがあった。

総評

メモリアと金アイが優秀。その他は微妙。
これもわざわざ凱旋で引く価値はない。
参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】大進化祭 追憶のレディアント」への5件のフィードバック

  1. 無料10連の参考になります!
    某サイトより信頼してます!
    てか某サイト銀アイ9.5ってどういうことなの??

  2. 3枚あったティシカをする再契約!
    雷背景!メ!メ!メモリアぁぁ!アーデ!しかも被り!てめーじゃねぇぇ!力強く杖で殴りたい!

  3. @嘘にゃさん
    ありがとうございます。
    あくまで個人の意見ですが、判断の一助となれば幸いです。
    銀アイはエンジンがかかるのが遅いのと、AS効果値は結晶込み5体で1100ー1250と最近ではそこまで高いと言えないのが個人的には微妙なところです。3倍AS属性であれば評価は少し上がってましたけどね。
    @通りすがりのクレティアメアさん
    ???「僕とメモリアは一心同体だからね。僕を当てたということはメモリアを当てたということにもなるのさ。ね。メモリア?」

  4. いつもお世話になっております。
    ゼドーですがダメですかね?
    クルイサシークレットにおいては最高のas火力要員だと思うのですが…
    まぁ持ってないのでhp足りるか試せないのですが。

  5. @ とんかつさん
    確かにクルイサシークレットみたいな特殊なクエストでは火力が出せますね。
    ただ、チェイン増強でPT全体の火力もあげられるアルルシの方が優秀かなーと個人的には思います。
    長期戦ではチェインの影響もなかなかバカにできないですからねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です