配布精霊評価97

ドラプロ

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。

ラグナバース

Screenshot_2018-06-05-07-31-45
Screenshot_2018-06-05-07-31-51

SSターン 9ー12(5ー8)

配布詠唱多弾。
そこそこ打点が出せるが、SSの右脳クイズ?が少し面倒くさい。
正直詠唱多弾はガチャで出てこられるといらないけど、配布で縛るならそこそこ使い道はあるかもしれない。そんな印象。

メルクロノス

Screenshot_2018-06-05-07-31-59
Screenshot_2018-06-05-07-32-05

SSターン 5ー7(2ー4)

SS最大火力を出せるのが状況次第。自発的に自分を毒状態に出来るスキルや大結晶などがあれば話は別だが、現状使いづらいの一言。

バルミラージュ

Screenshot_2018-06-05-07-32-13
Screenshot_2018-06-05-07-32-19

SSターン 1ー2(0ー1)

回転が速い時限だが、火力が心もとない。
いちいちチャージを挟まなければいけないのもマイナス点。
というか時限という時点でもうパブロでいい。
パブロが強すぎて後発の時限持ちはすべて産まれる前から死んでる感じはある。

大結晶評価

(ラグナバース・メルクロノス・バルミラージュ)
20180605_080957

条件 
1.(雷・火・水)属性ダメージを50回受ける
2.(雷・火・水)属性ダメージを80回受ける
効果
1.敵全体に(火・水・雷)属性2万ダメージ+鉄壁に50ダメージ
2.敵全体に(火・水・雷)属性1万ダメージ+鉄壁に100ダメージ
条件と効果は
軽めの条件1+条件1
重めの条件2+効果2
の組み合わせのみ。
鉄壁への対抗策を持っているというのは悪くないのだが、威力が低すぎる。
鉄壁なしの敵には得意属性1.5倍の補正がのっても最大3万しかダメージが入らず、属性が分かれている旨味が全くない。
鉄壁の敵に対しても
HPが1000程度ある、数ターンのみ鉄壁を貼ってくるようなタイプの敵は対処が出来ない。
鉄壁関係なく全体3万ダメージとかならば、まだ対応できる範囲は広がったものの、中途半端に鉄壁に対するダメージを下げてるせいで、全ての鉄壁敵に有効な手段とはいえなくなっている。
こんなんだったら属性分けずに敵全体に1ターン継続の毒(効果値:30000)とかの方がよかったと思う。
正直、周回数を増やすために無意味に属性を分けてるような印象しかない。

パメラ

Screenshot_2018-06-05-07-32-27
Screenshot_2018-06-05-07-32-32

SSターン 5ー8(2ー5)

アデル型ステアップ。
便利ではあるが、基本的には融合デッキや単色デッキ以外のデッキにしか入らないので、使用機会はそれほど多くない。

バロン&ベルナデッタ

Screenshot_2018-06-05-07-32-45
Screenshot_2018-06-05-07-32-53

SSターン 5(0)

3倍強化。
ASやSS継続ターンの関係上、元ローの劣化というよりは完全に別物。
長期戦において継続的に打点を出すことができるので便利。
ただ、SSを切らさないようにするためには常にチャージする必要があり、置物になる。
ASが便利なだけにこの点はもったいない。

総評

バロン&ベルナデッタは強いが、その他はリローデッド2と比べると見劣りする。
ドラゴンは本体性能が微妙なので、軽めの条件の大結晶だけ確保して、本体は手元に置いておかなくてもいいと思う。

「配布精霊評価97」への2件のフィードバック

  1. 悩んだらここに来ます
    痒いところに手が届く記事いつもありがとうございます

  2. @ひろさん
    いえいえ、いつも閲覧とコメントありがとうございます。記事書くモチベにつながります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です