【配布攻略】超高難度試験

闇のゲーム

狂いそう。

Screenshot_20210313-221400~2
このクエスト、QLが異様に高いのに加えて、七戦目の光吸収タコと、九戦目のSPスキル回数ブチギレタコが配布デッキを全力で殺しに来る。

SPスキル回数を抑えながら火力を出すには高火力EXAS+パネル連結が必要。
吸収の対策には吸収解除が必要。
耐久の確保にはステアップが必要。
スキルの回転数を上げないとターン制限を突破できないのでチトセ型特殊パネル変換も必要。

どうしてもパネル変換役を入れることが出来ない。

どうにかして、常に同じパネルを出す方法はないか…!

どうにかして、パネル変換役を入れたときと同じ状況をつくる方法はないか…!

というわけで
無題14_20210313214400
エクストラモードの時間だコラァ!

地獄の始まりである。

攻略デッキ

Screenshot_20210313-164425
「QL高いんだから、さらに上げてずっと三色パネル出せば連結させられるじゃん」という、脳が筋肉に侵されたような発想から生まれたデッキ

まあでもボスも筋肉だし、筋肉には筋肉ぶつけりゃあいいんだよ。

大結晶は丑パネル。
助っ人はHP底上げ結晶を持ったリーダー潜在(ステ1500アップ)持ち
クリアしたときの助っ人は雷HP250アップをつけたノクス。

パネルが連結しない事故を避けたいなら難易度アップ、複属性HPアップの結晶をつけたリーダー潜在持ちの助っ人がいいかも。

攻略するときは、
・ジャンルに文系と漢字を設定して積極的に踏む。
・呪い食らったらステアップ。
・丑パネル効果発動中は軽減と回復を最低限発動させる。

この3点を意識します。3つ目は連結パネルのときかなりキツいけど、頑張りましょう。

一戦目

Screenshot_20210313-132822
パネルリセマラ。ここでの妥協は許されない。
漢字と文系のどちらかが三枚以上出るまで粘る。
リセマラが終わったら、ステアップして特殊パネル変換発動。

一発目 AS3体
二発目 AS4体
三発目 AS3体
四発目 AS3体でギリギリ耐えた。紬姫の体力が怪しいので多分乱数。

二戦目

Screenshot_20210313-133501
丑パネルを踏む。
殴って突破。

三戦目

Screenshot_20210313-133604
二回殴る。
右から受ける弱体化は、この時点では状態回復で解除してはいけない。

四戦目

Screenshot_20210313-133754
チェインを溜めたい。
開幕特殊パネル変換して四回パネルを踏む。特殊パネル変換したあとは弱体化を回復してもオッケー。

まわりの奴らは同時に落とさないとまずいので、攻撃を振り分けて多層バリアを同時に削れるように調整する。

五戦目

Screenshot_20210313-134419
特殊パネル変換して二回殴る。
中の封印はAS特殊変化の状態回復で回復。

六戦目

Screenshot_20210313-134819
パネル連結して殴る。
AS封印状態で丑パネル踏み。
AS特殊変化で状態回復して殴る。

七戦目

Screenshot_20210313-135311
吸収解除。
特殊パネル変換、連結殴り。

八戦目

Screenshot_20210313-135737
最初に連結殴り。
その後は普通に殴って落とす。

九戦目

Screenshot_20210313-121816
画像撮り忘れてたので、別の挑戦のときの画像。

特殊パネル変換して一回殴る。
その次に連結パネル殴り。

十戦目

Screenshot_20210313-140808
ギミックが完全にルディニアシクレ最終戦。パネルが繋がらないからあっちよりもタチが悪い。

最終戦では丑パネルを踏むとき以外全て連結パネルを踏み、パネルが繋がらないとき
はパスしてでも無理矢理繋げる。
パネルが繋がらなかったら、火力不足で敵を落とせない→攻撃を食らいすぎてデッキ崩壊して詰む。

まず、パネル連結と特殊パネル変換発動。
連結パネルで左→右の順に殴って落とす。

殴ってるときに紬姫が恐怖で機能停止したら、ヨビコのSSで復帰する。ヨビコのSSは使いすぎると回数制限に引っかかるので、チトセのスキルターンなども見ながら、煌眼で回復するかステアップで回復するかを判断する。

Screenshot_20210313-143128
中だけになったら丑パネルを踏んでAS特殊変化を付与。
あとは紬姫が恐怖のAS封印状態にならないよう注意しながら、連結パネルを二回踏んで終わり。

Screenshot_20210313-143259
もうお前の筋肉は見たくない。
二度と出てこないでくれ。


Screenshot_20210313-143316
もうマヂ無理…吐きそう…
何で難問メリットないのにこんな複色解いてるんだ?

このときは答えられるクイズの内容とかがたまたま噛み合ったからいけたけど、二度目をクリアできる気がしない。

ちなみに、九戦目のスキル使用回数は16回くらい、十戦目到達時点のターン数は23Tか24Tです。

最終戦に入ってからはあまり余裕がないですが、道中はもう少し猶予を持ってチェインを溜めるのもいいかもですね。
AS特殊変化中に連結パネルで1秒未満を叩き出すともっとターン数を縮められるぞ!クイズマスターは試してみてね。

追記
Screenshot_20210315-215449

Screenshot_20210315-215503

Screenshot_20210315-215521
連結三色なんていらなかったんや
手順は下に。
Screenshot_20210316-124331
助っ人は複HP300のルミス

【1戦目】
ヨビコSS、チトセSS
中タゲして特殊パネル解答(AS3体)
ネオンSS
特殊パネル解答(AS4体)

ネオンのSSで落ちることもあり。
2T以内で突破出来なかったらリセット

【2戦目】
ヨビコSS
左を殴る
AS封印を受けたらチトセSS2
特殊パネル→フモガミサマSS
特殊パネル→フモガミサマSS
特殊パネル→フモガミサマSS
チトセSS2→特殊パネル→フモガミサマSS
特殊パネル→フモガミサマSS
特殊パネル→フモガミサマSS

特殊パネルを踏みつつ激化を6まで回す。AS封印を解除すると火力が出過ぎて激化を必要数撃てなくなるので慎重に。AS封印状態で次戦へ。

【3戦目】
チトセSS2、ネオンSS
特殊パネル解答
特殊パネル解答
特殊パネル解答

右から受ける弱体化は次で利用します。状態回復はNG。

【4戦目】
チトセSS2、上段左右にフモガミサマSSを左右振り分け、下段左右にソルテリアSS
上段にフモガミサマ、チトセ
下段に残りの攻撃を振り分けて特殊パネル解答
下段左右にフモガミサマSS
回りにソルテリアSS
クイズ解答で中を処理

状態回復はNG。丑パネルのAS特殊変化の効果を付与した状態で次へ

【5戦目】
フモガミサマSS

【6戦目】
チトセSS2、ヨビコSS
中タゲ解答(2秒以内)
フモガミサマSS(水右雷中)
特殊パネル解答しつつ、AS封印を状態回復して次へ

【7戦目】
フモガミサマSS

【8戦目】
右にソルテリアSS
チトセSS2
中にフモガミサマSS
丑パネル生成状態、チトセL化、パネルリザーブ状態でネオンSS

弱体化状態で行くと最終戦の攻撃でネオンが乱数で落ちる。この時点で弱体化を解いておくのも一つの手。
その場合SS回数はギリギリなので使わないように

【9戦目】
フモガミサマSS

【ボス戦】
パネルリザーブガチャ。火パネルが出ればOK。理想は火水パネルなので、パネルパスしてそれが出ればそれでもOK。出ないと三枚抜きは無理。

右にソルテリアSS
ヨビコSS、チトセSS2

左タゲして丑パネル踏んでAS2体発動 
火(火水)パネルで2秒以内解答。

ヨビコSSで恐怖から復帰。
右にフモガミサマSS、ソルテリアSS。
特殊パネル解答で右を落とす。
左にフモガミサマSSで落とす。
特殊パネル解答
ヨビコSSで回復。
フモガミサマSS(ここで中が怒ったら次の解答で状態回復する)
特殊パネル解答
フモガミサマSS
ソルテリアSS 

最終戦はスキル撃ちすぎてあやふやです。乱数とかあると思うので状況に応じて対処してください。

Screenshot_20210311-221507
記事にしてないけど、異界試験6-1の方も終わってます。
こっちはあまり早くすることを考えなかったので遅いです。

参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【配布攻略】超高難度試験」への8件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    やっと高難度配布デッキキターと思ったら到底真似できないやつですね。
    そもそもバロンベルナデッタ取ってない(゚∀゚)
    当然限定込みで行くんですけど今回の高難度はクイズ雑魚の私にはキツいです。

  2. これは労作。
    ゲーム開始から実装されている文系と最近新問追加された漢字では、3色でも同じ問題は出ずらかったのではないでしょうか。
    (以前は英語が3色で同じ問題出やすかった気がしましたが、今はどうなんでしょ?)
    ナイスファイトでございました。

  3. >>ぼりさん
    いやあ、ハゲそうだった私もクイズ雑魚です(大声)
    誤答した問題が出やすくなるってどこかで聞いたので、挑戦前に誤答しまくって知ってる問題を増やしたのが功を奏したのかもしれないですねえ
    >>ナナシノさん
    ルディニアの経験が私を変えてしまった
    感覚がもうイカれてるのかもしれないね
    >>通りすがりさん
    これが、割と三色出るんですよ
    漢字は新問が多いからか、正答率20%でも割りとわかる問題があったりしたので、時期がよかったのかも知れないですね

  4. お疲れ様です。
    ガメに転載されちゃってますね。
    アレはちょっとイカンですね。

  5. >>ぼりさん
    ありゃー、変なの出てきてますね。
    ああいうヘイトが溜まるような発言のコメントは多分そのうち消えるので放置でいいかと思います

  6. 二番目のヨビコ、フモガミ、ネオン、チトセ、ソルテリアのデッキで着けた結晶は何ですか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です