配布精霊評価192(へっぽこアウトランダー魔道杯)

はい。

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。

評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。

SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。

EXーASは別枠でカウント

最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。

ハティ

Screenshot_20210123-174652
Screenshot_20210123-174702

SSターン 5ー8(2ー5)

カウンターチャージ。スキルの回転率を上げたいときに便利。
チャージ量はあまり多くないので、呪いが飛んでくるクエストに合わせて使いたい。

シチア

Screenshot_20210123-175040
Screenshot_20210123-175050

SSターン 4ー7(1ー4)

ガチャ産の不調特効型の劣化。雷特効がついてるが、属性相性で威力が減衰するので、火属性以外には大体同じくらいの打点が出せる位の認識でいいと思う。

Screenshot_20210123-174459
ステアップ3000の20chのときのSS2威力がこれくらい。火属性相手だとこれの1.5倍くらい。配布にしてはそれなりですね。
SS1は50万くらいしか火力が出ないので、イベントで特殊パネル変換を利用してスキルを回すなら急襲のほうがいい。

リクリン

Screenshot_20210123-174719

Screenshot_20210123-174730

SS運用

イベント エリア エクストラ
6 5 5
レイド トナメ オート
6 6

SS1はサフィナの雷水バージョン。

最近はスキル反射無視がないスキルもそれなりに使う機会があるので持っておくのもよい。
SS2はサフィナのSS2を全属性対象にして、別属性対象にした感じ。術士対象なので、効果範囲はそれなりに広い。

ただ、最近はEXAS精霊もそれなりにデッキに入ることが多く、一部精霊にはエンハが無駄になることも多い。多段カウンターなどと併用する場合、エンハ値が物足りない。

ASは20ch溜めないと微妙。
全く攻撃寄りの性能でないのに、プチヴェリタスがついてるのもちょっと謎。

EXーAS運用

イベント エリア エクストラ
6 7 4
レイド トナメ オート
4 4 7

通常時は120%エンハ8%回復
10chで300%エンハ11%回復
20chで750%エンハ14%回復

集約で一体の火力は下がるが、効果は永続、回復もついてる。
ガチャ産の20ch条件EXASエンハは同じくらいの効果値で4ターン継続が多いので、それと比べるとイベントなどでは使いやすくなっている。

ただ、チェインを溜めなければ微妙極まりない。トナメではチェインの接待がなければまず出番はない。
正直こいつみたいな長期戦向きのEXASは開幕Lという総合EXASの強みを潰しているようにしか思えない。

総合評価
6.5

総評

今回の性能はなんか微妙ですね。
配布攻略やってる身としてはハティとシチアはそれなりにいいかも。
リクリンはSS面はサフィナを少し使いやすくした感じで、EXAS面はマジックガールズをイベント寄りに使いやすくした感じですかね。ただ、SSサフィナもEXASマジックガールズも全然使ってないのでこいつ…使うか…?という感想。EXASについては取ってみないと便利さがわからない部分もあるので取りますけどね。


魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です