【精霊評価】Summer Collection 2020

UPGと性能かなり被ってるね


精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。

アーシュ

Screenshot_2020-06-30-18-57-46

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

蓄積連。弱い要素がない。
実用的な水のリーダー潜在はこいつが初なので、持っておきたい一枚ではある。
単色のため単色デッキで組みたくなるが、複色デッキにピン刺ししても蓄積連の元帥よりステータスが高くなる。
複色単色関係なく1500底上げできる潜在が強い。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 4

止まらない点がつよい。
火力自体はあまり伸びないが、潜在目的で採用するのも○。

エナローゼ

Screenshot_2020-06-30-18-58-09

イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★★★

統一大魔術。バリアウォールの突破などに使える。

ただ、初回は2ー4で遅く、1クエスト1回の縛りがある割には効果値もそれほど高くはない。

潜在はリーダー潜在だが、どんなデッキにも入れられるような性能ではないため残念。1500底上げできるのは複色精霊のみなので、アーシュに劣る。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

効果値は同型のEXASよりも22高いが、元々のASが連撃でもないので正直微妙。

ソラナ&ヒカリ

Screenshot_2020-06-30-18-59-32

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

レナ型激化。高火力を出したいときや全体に多弾攻撃をぶつけたいときに使える。
イベントとトナメ、どちらでも使い道がある。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 4

反撃起死回生。オートプレイでは便利。
ただ、エニグマサンフラワーの方がもっと便利なので、エニグマサンフラワーを持ってるならこちらのEXASはあまり使い道がないかも。

ヴィッキー

Screenshot_2020-06-30-18-58-43

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

ソフィの火版。基本的にソフィと同じ。
反転デッキで使えるのは○だが、火光の三色変換は激レア品なので、火光の統一デッキを組むのはかなり厳しい。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 4

チェインカウンター。
オートプレイでは便利。
噛み合えばかなりのスピードでチェインを貯められる。

キワム&クロ

Screenshot_2020-06-30-18-58-29

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

SPスキル強化。弱スキルの火力底上げができるため、手持ちが薄い人は特に欲しい一枚。強力な手持ちが揃っている場合は優先度は少し落ちる。

火属性の高速スキルコピーは火闇なので、反転デッキと無理矢理組み合わせるなんてこともできなくはない。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

ガードダメブロ貫通特効。これまでのSP強化持ちと言いたいことは同じ。
ガードダメブロを貼ってくる敵が出てくるクエストでは便利。

シューラ

Screenshot_2020-06-30-18-58-58

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

ほぼコピシュの色違い。かなり今更感はある。SS2のステアップは遅いし、おまけ程度に考えた方がいい。
複色の状態異常無効役として使うのが主になるが、ぶっちゃけ最近はイベントでも火力でゴリ押しするのが主流の戦法だと勝手に思っているので、別に要らないと思う。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

いや、常駐リティカちゃんでよくないですか?

総評

狙いどころはアーシュとキワムクロ、ソラナヒカリ。
それ以外は個人的には微妙です。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】Summer Collection 2020」への5件のフィードバック

  1. ソフィ型のEXAS使ってみるとめちゃくちゃ便利ですけどね。
    特に5チェインEXAS、10チェインEXASと合わせると安定して発動させられるのが便利。
    今までのチェイン増やすEXASの中で飛び抜けてチェイン貯めやすいので重宝してます。

  2. キワムとシューラ来ました!キワムは残滅と組ませたらいいみたいですが持ってないからリルムと組ませるかな。シューラはずっと欲しかったディスティニーの代わりになったらいいな。評価高いアーシュと雷激化のためあと10連したいけどGA近いしなぁ

  3. アーシュ・ソラヒカ・ヴィッキー辺りがいると便利かな?
    シューラはデスティニーズと役割が被りがちなんですよね。勿論状態異常連発があるならシューラの方が勝るんですけど、早々ないですし

  4. >>名無しさん
    便利なんですねぇやっぱり。
    まだ一体も持ってないので試したことないんですけど、オートで厄介なチェイン妨害への対策なので、噛み合えば強そうです。
    >>ひろさん
    キワムはいいですねえ。私も欲しいんですが、なかなかに出ない。
    GAで毎回一段階インフレしてるイメージなので、貯栗するのはありですねぇ
    >>七支さん
    個人的にはアーシュソラヒカキワムですかね。
    シューラは今回のプラネタリウムで露骨な接待クエストありましたね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です