チラ見

すごく適当


今日コロプラの決算が出てましたね。
ちょっと気になったところを適当に触れます。

[画像:9da17a6a-s.jpg]
まずはゲームの売り上げ。

黒猫含む2013年アプリの売り上げは減少。
白猫含む2014年アプリの売り上げはかなり伸びてますね。

白猫はコラボイベントや周年イベントによるものでしょうけど、

黒猫の減少はなんででしょうね。ガチャ的には大外れなガチャもなかった気がしますが。

イベントは単色、トナメはミルド型でおわるという最近の状況を考えれば、ゲーム自体のマンネリ化とかもあるかもしれないですね。

[画像:0c11f66c-s.jpg]
ちょっと気になる新規タイトル

新規タイトルはツムツムランドが好調の模様。

DREAM!ingは女性をターゲットにしたアプリっぽいですが、これがどうなるか。

アリスギアもちょっと気になってたりしてます。

panipaniは‥‥
敵の出現率を変えたり、カプセルの消滅時間を変えたり、ほぼ課金用の装備を出したり色々と試行錯誤している印象。
私は敵狩りがツラくてやめました。

[画像:03502030-s.jpg]
今後の展望

今後はバランスよく自社IPと他社IPを出していくのとのこと。

開発着手アプリが過去最多ということですが、こっちに追われて既存アプリが適当になるってことはないですよね?流石にないと信じたいですけど。

既存アプリに関してもテコ入れなどをしつつ、しっかりとやってほしいですね。

とりあえず黒猫に関してはガチャ改善と新エリア追加を早くしてください。

というか新エリアは夏頃ってどこかで聞いたような気がするんですが‥‥

参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です