複色問題を真面目に調べるlight41

忘れた頃にやってくる

複色問題を真面目に調べるとは?

ゲーム内に登場する複色パネルの問題を詳しく調べてみようという企画です。

基本的にはWikipediaに載っている情報などを簡単にまとめているだけですが,間違いがあれば指摘して頂けますと幸いです。

本日のメニュー

四択

雑学3色

Screenshot_2020-04-18-17-16-40

A.2

アラム・イリイチ・ハチャトゥリアン

旧ソビエト連邦の作曲家。

モスクワで音楽を学び、レーニン賞などの多数の賞を受賞。高い評価を得ている。アルメリアの50ドラム紙幣にも使用されている。
特に聞く機会が多いものは問題文にあるバレエ組曲「ガイーヌ」に含まれる剣の舞。
剣の舞は当初ガイーヌに含まれていなかったが、ガイーヌ初演前日にクルド人が剣を持って踊る場面が追加されたため、急遽製作された。
結果、剣の舞はハチャトゥリアンの名前を後世に残すことに大きく貢献したが、この曲のみがあまりにも有名になりすぎたため本人は複雑な心境だったという。
他の選択肢はすべて同時期のロシア・ソ連の作曲家

文系3色

Screenshot_2020-04-18-17-17-34

A.1

大台ヶ原山
日本百名山のひとつ。日本百景、日本の秘境百選にも選ばれており、山全体が特別天然記念物に指定されている。
奈良県と三重県の県境にある山で、鹿児島県の屋久島と並ぶ日本一位、二位を争う多雨地域。
紀伊半島南東にある熊野灘から大台ヶ原までが急勾配となっており(20kmの距離で高低差1500m)、台風の時期は湿った風がこの急勾配を上るため、空気が急激に冷やされ、雨が降りやすい。

参加しています。よろしければ応援お願いします。

「複色問題を真面目に調べるlight41」への3件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    剣の舞のハチャトュリアンは何故だか認識ありました!なんでだろう、FFの踊り子で剣の舞ってのがあったけど、それが気になって大昔に調べてみたような…。
    最多雨地域は初耳でしたねー、大台ヶ原、記憶の片隅に入れておきます^ ^

  2. 剣の舞は日本人が聞いたことはあるけど曲名は知らない三大曲の1つなんじゃないかと勝手に思ってます
    ちなみに他の2つは天国と地獄とローエングリンの結婚行進曲

  3. >>ぼりさん
    昔調べたものって案外覚えているものですよね
    自分もそれを狙っていたり。
    最多雨地域は大台ヶ原や屋久島らしいですけど、都道府県別に見ると高知県が一番らしいですよ。調べてみるとおもしろいですねー
    >>名無しさん
    名前ではパッとわからないけど聞いてみるとあぁ~ってなるクラシック曲結構ありますよねー
    ローエングリンの結婚行進曲は自分も曲名でパッと思いうかばなかったので調べてみたら、あぁ~となりました笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です