配布精霊評価169(7周年魔道杯)

うーん?

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。

ズィーザ

Screenshot_2020-03-28-15-19-07
Screenshot_2020-03-28-15-19-28

SSターン 5ー8(0ー3)

反転強化対応の複色回復だが、謎の1クエスト1回制限がある。
連発できたとしてもSSの周期がひどいので使い道がなさそうなのに、1クエスト1回制限は本当に謎。

チェルシー&ドレジア

Screenshot_2020-03-28-15-20-00
Screenshot_2020-03-28-15-20-11

SSターン 5(2)

決闘。1クエスト制限があるが、そんなに何度も使いたいようなスキルでもないのでそれは問題なし。
軽減がついていないので、攻撃を受けようとすると即死する。攻撃ではなく、ディスチャージや呪いをかわすのに使いたいところ。

マジックガールズ

Screenshot_2020-03-28-15-20-50
Screenshot_2020-03-28-15-20-57

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★

パネル爆発大魔術。結晶込みの効果値は11400。
火力はまあまあ高いが、遅いのでトナメには不向き。イベントで使う場合はイベントハード覇級程度までなら使えるか。
カムシーナやウルドラクラスのクエストだと一回しかSSを撃てないのが足を引っ張る。

EXーAS

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★

チェインプラス。ASのチェイン条件と噛み合ってはいるが、それでも15chためるまでは時間がかかる。
15chたまったときのAS効果値は580なので、悪くはないのだが、正直使い道があるかと言われると微妙なところである。

総評

謎の1クエスト縛りはなんなんですかね。
性能的には全体的に控えめな印象。というか前回のアテナがヤバすぎた。
総合はぶっちゃけSS運用よりはEXAS運用の方が強そうですが、頑張る価値があるかは微妙。
ボーダー緩くなって欲しい。

「配布精霊評価169(7周年魔道杯)」への2件のフィードバック

  1. クエスト1回制限は露骨なリスタート対応って気がするんですよね。とはいえ下位はよく分からない性能ですし、総合も効果値こそ高いものの複色精霊で単色ほど攻撃力がない事を考えると何とも言えないですね。
    上位は同属性ガチャ産のスザクが既に絶版となってしまっているので、1枚は手に入れておきたいところです。

  2. >>七支さん
    1クエスト1回にするならそれなりに強力な効果じゃないと使う旨味がないと思うんですよね。
    正直今回の報酬は1クエスト1回の制限を設ける意味がないなあと思ってしまいます。
    これだとリスタートがあるクエストでも使おうとは思わないなぁというのが個人的な感想ですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です