【精霊評価】大進化祭 その光は淡く碧く他

ガチャ産ショコラフォレストは再入手不可なので省略

持っているもののみ。りんちゃんは持ってないけど書きたかったから特別に

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

早瀬りん

Tt7lHOT
Screenshot_2019-08-31-18-18-38

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

不調チェイン犠牲強化。今回の大化け精霊の一体。ASが平凡な回復であることは少々気になるが、SSは一級品。
最近登場した精霊にも引けをとらないスペックを持っており、キャラプレゼントに入れる価値あり。

EXーAS

0utYk0B

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

ダメブロ軽減。
チェインを維持できれば永続にダメブロを貼り続けられる。チェイン補給はそれほど難しくないので、

シャロン

Screenshot_2019-08-31-16-51-21
Screenshot_2019-08-31-16-51-26

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

ヤケクソカウンター。
効果値が1000ー1300となかなかのヤケクソ具合だが、発動ターンが遅いというのがやはり気になるところではある。
状態異常が頻繁に飛んでくるクエストではかなりのダメージが出せる。

EXーAS

Screenshot_2019-08-31-16-51-31

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

継続ターンは短いが、発動しやすさはまあまあ。

効果値は高めだが、ステータスはそこまで高くなく、L潜在は貧弱なので思ったよりもダメージは出ない。
弱くはないが、めちゃくちゃ強いかというとそうでもない。そんな感じ。

シャロン

Screenshot_2019-08-31-16-51-39

Screenshot_2019-08-31-16-51-45

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

ステアップ。
上限値が上がったが、発動が遅いため耐久確保までに時間がかかる。回復値も少ないため、この型をつかうならばステアップ型精霊強化のほうが使いやすい。
バーニングクエストでは属性に関係なくステアップできるが、通常クエストではやはり純属性強化や融合強化と比べて見劣りする。

EXーAS

Screenshot_2019-08-31-16-51-53

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

効果が平凡。
永続なら強いが4T継続のみ。発動しても劇的に火力が増すわけでもない。
そこまで強くはない印象

シャロン&テオドール

Screenshot_2019-08-31-16-52-01
Screenshot_2019-08-31-16-52-06

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

属性は絞られるが、結晶込みで350%エンハ。デメリットなしでSS1のチェイン犠牲強化と同じ火力を得られると考えると悪くはない。
汎用性はそこまで高くないが、水火デッキを組みたいから持っておきたい1枚。

EXーAS

Screenshot_2019-08-31-16-52-12

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

発動条件は重めだが、得られる効果は悪くない。そこそこ体力が高い敵を相手にするのであれば使い道はあるが、元のASが水火の強化しかできないのが地味に足を引っ張る。
Lモードでは様々な状態異常に耐性を持てるが、正直こいつ一体が状態異常を弾いたところであまり意味はない。

総評

ピックアップがない組の評価。
りんちゃんが大化けしましたね。持っている人はおめでとうございます。
ただ、その他は個人的には微妙。
評価していないショコラフォレストの限定とテオドールも性能にあまり惹かれなかった。
全員強くするというのは難しいですが、りんちゃん以外の精霊ももうひとこえ欲しかったですね。贅沢かもしれないですけど。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】大進化祭 その光は淡く碧く他」への4件のフィードバック

  1. たくさんのキャラが進化する中、
    精霊評価ありがたいです!
    進化を急ぐもの、とりあえず放置するものの参考にさせていただいてます!
    シャロテオ無駄に二枚ありますが、
    exasとの併用ありでしょうかね?
    exas、正直発動タイミングと対象を狙えれば悪くないとも思うのですが
    逆を言えば「ここじゃなかったー」ともなりそうですよね…

  2. >>たいさん
    いえいえー、見ていただいてありがたいです。
    個人的には、シャロテオを併用するのであれば、やはり3倍の水火デッキで組みたいところですねー。
    EXASのシャロテオはLモードがかなり長いので、高体力の敵を殴りつづけるような場面では重宝しそうです。
    ミオコノハ、シャロテオ、EXシャロテオ、リーリャ、自由枠(回復役や新人王ヒビキなど)
    てな感じで組めば、序盤はシャロテオのエンハ+3倍ASで初速を出しながら、終盤は3倍火力40chを弱体化でさらに1.5倍に出来るのでなかなか強そうです。
    シャロテオ本体のエンハが強力なので、ミオコノハ枠はアタッカーに拘らなくてもいいかもですね。
    ただ、三倍デッキはステアップ役が希少で、確保が難しいのがネックですね。

  3. りんちゃんの評価ありがとうございます
    初めて引いた限定なので本当に嬉しいです
    チェイン犠牲強化が脚光をあびたころからずっとずっと待ってましたわ

  4. >>サーモンさん
    おめでとうございますー
    不調チェイン犠牲登場時からもしかするんじゃないかと囁かれてましたからねー
    何だかんだで下位互換のしょうもない進化をするんじゃないかと心配でしたが、しっかり期待通りの進化してくれましたねー
    >>しょうさん
    おめでとうございますー
    これの上位互換出てきたら既存のチェイン犠牲強化全部お亡くなりになりそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です