【精霊評価】 覇眼戦線 終戦の凛煌眼ー前編ー

ぽっっかみのコピペなのでこっちもコピペしたい。

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

リヴェータ

Screenshot_2019-05-31-20-31-07

Screenshot_2019-05-31-20-31-18

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

リザの火バージョン。パネリザは火光なのでソウヤとは若干異なる。
パネル補正も含めるとソウヤの方が火力が出る。凛煌眼の発動頻度はまあまあ高いのでイベントには向いている。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

毒の追撃。
リザと評価はあまり変わらないが凛煌眼の回復がある分こちらの方がよい。

ルドヴィカ

Screenshot_2019-05-31-20-31-35
Screenshot_2019-05-31-20-31-46

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

ほぼ印の相方用。
凛煌眼を含めると2Tで最大30の印ゲージ溜めが可能。
イベントで使う分には使いやすい。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

一発屋感。
凛煌眼目当てで使うにしても、周期はそれほどなのであまり使いやすくはない。

アシュタル

Screenshot_2019-05-31-20-32-06

Screenshot_2019-05-31-20-32-18

イベント評価: ☆☆☆~☆☆☆☆

トナメ評価: ★★~★★★

蓄積聖。9覚醒で昏眼を利用できる。
昏眼自体はかなり強いが、ASが地味なのであまり恩恵を受けられない。
ASを2回発動する分、若干ゲージは溜めやすい。

EXーAS

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

まあ、使わないですね

アリオテス

Screenshot_2019-05-31-20-33-00
Screenshot_2019-05-31-20-33-14

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

単色リコラ型。
SS周期はスキルチャージ込みだとそこそこ優秀で、PTの補助の他に秒針をばら蒔ける。
ただし、発動したくない相手にも発動してしまうため、クエストによっては使いづらい

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

単色リコラと同様。
サポート役としては◎。

オリアンヌ

Screenshot_2019-05-31-20-33-25

Screenshot_2019-05-31-20-33-35

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

烈眼の無駄遣い。
AS、SS的にはイベント向きなのに、烈眼の自傷のせいで、地味にイベントで使いづらくなっている。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

毒&弱体化付与の追撃。
コロッココ。なにもいうことはない

カノン

Screenshot_2019-05-31-20-32-30
Screenshot_2019-05-31-20-32-47

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★★

複色蓄積印。冥王眼によるデッキサポート力が高く、本体も火力貢献できるというのが強い。
エフェクトの長さを気にしないのであれば9覚醒で利用するのがよい。
冥王眼のおかげで1問解答で、発動条件5ch以上のEXAS勢を起動できる。
2体いれば10chEXAS勢や自分自身のASも起動できるため、トナメの道中がかなり楽になる。
9覚醒で利用する場合、最初の1ターンは攻撃2000アップが適用されないため、火力がかなり低めになる。この点だけは注意。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

冥王眼の発動が10chたまってからとなるためかなり相性が悪い。
使うならSS運用の9覚醒カノンと組ませる等がよい。

総評

全体的にぽっっかみさまガチャに覇眼がついただけという印象。
覇眼は昏眼と冥王眼がよいが、アシュタルはAS的にかなり微妙。
カノンはかなり強い印象です。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】 覇眼戦線 終戦の凛煌眼ー前編ー」への3件のフィードバック

  1. カノン欲しさに久々に荒ぶっちやいました。最後まで出なかったので結果的にコンプリート。明日同僚にパスワード入力してもらい強制的に無課金に移行致します

  2. ぽっかみ大爆死中の私(元々、ロスエデ系に縁がない…)。
    10連やったら、アシュタルとカノンがキター!これきっかけに爆死の沼から抜け出せればいいんだが…。

  3. >>ひろさん
    私も荒ぶっちゃいまして、結局二体目手にいれました。
    反省してひろさんと同じくしばらくパスワード封印ですねこれは
    >>かなやさん
    おお、今回のガチャではよさげな二体が出ましたね!おめでとうございます。
    試行回数を増やせば泥沼から抜け出せるかもしれませんぜ(ゲス顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です