【RE:精霊評価】ぽっかみ

とりあえず今日はこれだけ…

再評価

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

カヌエ

Screenshot_2019-01-23-18-40-54

Screenshot_2019-01-23-18-41-02

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

新スキル。
新スキルといっても発動条件はスキルカウンターと一緒というのが、なんとも言えない。
どうしても敵スキルに依存する形となるため、対策が容易。状態異常が飛んでこないクエストでは全く役に立たない。
ただ、逆にかなり接待をしやすい性能でもあるので、近いうちに接待はあると思う。

印象は初登場からあまり変わらない。
このタイプは結局1体も持っていないが、あまり困ったことはない。
ただ、レイドで他のプレイヤーが使っているのを見て便利だと思ったことはあるので、もっていると何かしら使い道はあるの思う。

EXーAS

Screenshot_2019-05-21-21-25-39

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

重い。それにつきる。
貫通も弱体化もつくが、どちらもついているためか効果値が中途半端な印象。

リザ

Screenshot_2019-01-23-18-41-11
Screenshot_2019-01-23-18-41-22

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

時間停止とセット。条件達成が厳しいので、あまり強みを感じない。時間停止を持っていない場合はほぼ使えない

印の効果付加要因として、もしくはEXASの強化要因として使い道は少し増えたが、まあ現時点では欲しいと思ったことはない。

EXーAS

Screenshot_2019-05-21-21-25-57

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

こちらもイベント用。
効果値こそ高いが、わざわざ毒をかけて殴る必要があるのが面倒。毒SSと一緒に使うなら強いSSを使った方がいい。
一応、ぽっっかみのリザとは相性がいい。
効果を発揮できるまでに時間が長いが。

グレイス

Screenshot_2019-01-23-18-41-31
Screenshot_2019-01-23-18-41-36

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

ダブルASで底上げされてはいるが、それでも雷火が現状あまり強くないことにかわりはない。
ダブルASは統一しなくても使えることが強みの一つなので、わざわざそこまで強くない雷火で統一する必要はないように思える。
今後の強化次第。

WASとセットで使えるが、WASとの組み合わせの選択肢は他に色々ある。
同型のWAS対応アヤツグは引いてから一度も使っていません。こいつも多分引いてもそんな感じになる。

EXーAS

Screenshot_2019-05-21-21-26-11

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★

コロッココと組ませろという無言の圧力を感じる。毒相手にASを2回発動できればかなりの打点が出せる。
ただ、準備が手間なので使おうと思わない限りは使わない。
強い精霊は使おうと思わなくてもデッキに入ってくるものなので、つまりこいつはそういうことです。

総評

新スキルもありますが、性能的にはあまり惹かれないガチャ。
これかフェアリーコードならフェアリーコードを引いた
方がいいような感じはする。

EXASがついたが、そこまで劇的に何かが変わったわけではない。
これなら現行のガチャ引いた方がよさそうですねー
参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【RE:精霊評価】ぽっかみ」への7件のフィードバック

  1. @ひろさん
    バレンタインに備えておさえとかなきゃいけないのに、新スキル出されると欲しくなりますよねー。
    気持ちめっちゃわかります。カヌエは近い魔道杯で接待来るような気はします。

  2. 引きたいけど、クリがない!魔導杯でためるけどバレンタインもあるし、迷うな…。
    フェアリーコードもないの、ルミスフィレスだけだし運営さん、罪なことすんなよ…。

  3. @貪欲ムジンさん
    良性能を小出しにして栗を枯渇させる作戦が見える見える‥‥
    @オワ猫さん
    ガチャペースをしれっとあげてきてるの稼ぎに貪欲なところが伝わってきてちょっと面白い

  4. なんとかクリあつめて10連やったらカヌエ×2きた!!
    2枚使えるかなぁ…。でも、一番の当たりは引けたから撤退できるし、バレンタインにクリ備えられるし、まぁ、いっか!

  5. @貪欲ムジンさん
    おめでとうございます。
    カヌエは今回の魔道杯で早速接待がありましたねー
    デッキの幅が広がりそうで少し羨ましいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です