【精霊評価】カムシーナ、天上岬既存進化

まとめます

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

レマ

Screenshot_2018-11-21-21-36-21

Screenshot_2018-11-21-21-36-29

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

今更ハローラの色違いである。
今更である。
他に言いたいことは特にない。

ギュゼル

Screenshot_2018-11-21-21-36-39
Screenshot_2018-11-21-21-36-45

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

今後の精霊次第というところはあるが、単体で必要になることはまずない。

エリエリ

Screenshot_2018-11-21-21-36-56
Screenshot_2018-11-21-21-37-02

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

2秒、1秒未満の効果が魅力だが、確実にに発動するにはやはり時間停止が必須。
イベント向きの精霊だが、時間停止がセットとなるためデッキの幅を狭めるのがきつい。

ファム

Screenshot_2018-11-21-21-38-09

Screenshot_2018-11-21-21-38-14

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

ステアップ上限が増えて高速化。
上限値は悪くないが、上限に達するまでの時間を考えるとやはり純属性強化や融合強化に劣るイメージ。

フェルチ

Screenshot_2018-11-21-21-38-27

Screenshot_2018-11-21-21-38-33

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

条件が緩いAS特殊変化に。
安定しないが、他のガチャ産のものよりは発動機会が多いのは○。
全くスキルが変わるというのは面白いですね。

ナルナ

Screenshot_2018-11-21-21-38-59
Screenshot_2018-11-21-21-39-04

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

火水特化だが、火水デッキは他が優秀すぎてに席はない。
リジェネが早く優秀なのでいれるのであれば火水デッキ以外に。

リグス

Screenshot_2018-11-21-21-39-23
Screenshot_2018-11-21-21-39-28

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

SS効果値が増したが、最近のインフレを見るとはっきり言って物足りない。


ヤネット

Screenshot_2018-11-21-21-39-40
Screenshot_2018-11-21-21-39-46

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

活躍の場はエクストラ。毎ターン見破りはできないので、よほどのことがない限りはトリテンのほうが良さそう。


ロニール

Screenshot_2018-11-21-21-40-02
Screenshot_2018-11-21-21-40-07

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

おみくじ。クエストが長くなるほど恩恵を得られる。
まあ、ASが平凡すぎて長期戦になるようなクエストで使う機会があるのかといわれると果てしなく微妙。

総評

あくまで個人的な意見ですが、全体的にぱっとしない。
カムシーナは全部微妙性能だからガチャを引く必要がなくてラッキー。
既存進化も、まあこんなもんだよね。という印象。
巷で強くなった。使いやすくなった。といわれているような精霊も、じゃあ実際に使うのかといわれるとほとんど使うことはないんじゃないかと思います。

ただ、悪い面ばかりではなく、フェルチみたいなほぼ上位互換の精霊が出てて、使い道がないSS2を丸っきり変えるというのは面白いと思いました。

昔の精霊ってスキル自体がどうしようもない奴も多いですから、効果値あげるだけじゃ何も解決しない奴も多いんですよね。

というか正直なところ、既存進化で前線復帰できるなんてことはほとんどないともう諦めてるので、どうせ変わるならこういう変化のほうが見てて楽しいです。

まあ、パネル変換を統一変換にするような、汎用性を大きく損なう進化はNGですが。
参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】カムシーナ、天上岬既存進化」への4件のフィードバック

  1. あの豊満バディとモフモフが筋骨隆々グラサンぷぅぷぅに見えてしまうのか…お薬、出しておきますね

  2. @うぽんてさん
    雄っぱいではまけないんだよなぁ‥‥
    ご指摘ありがとうございます。治しました!

  3. 今回のガチャも惹かれませんね、スルーしました。天上岬はたまにフェルチ使うくらいでしたが今回のL to Lでつかう機会増えればいいけれど

  4. @ひろさん
    私も今回スルーです。
    フェルチはどうでしょうねー。いい変更されたとは思いますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です