配布精霊評価 91

コラボ、メアレス、大結晶

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。

りんね

Screenshot_2018-04-29-11-16-53
Screenshot_2018-04-29-11-16-59

SSターン 5ー7(4ー6)

潜在は優秀。
ASとSSはひどい。
SSは特にひどい。
速くもなければ威力もそれほど高くなく、反射無視すらない。
とりあえず形だけ進化させときました感がスゴい。

魂子

Screenshot_2018-04-29-11-17-38
Screenshot_2018-04-29-11-17-43

SSターン 6ー9(3ー6)

りんねよりはまだましだが、弱い。
SSの発動ターンはシニョーラより遅く、威力はシニョーラと同じ。
無理矢理いいところを探すとすれば、潜在が優秀な点とSSを脇の体力をあまり削りたくないときに使える?それくらい。
ガチャの劣化であるシニョーラをさらに劣化させたイメージ。
劣化の劣化ってもうこれよくわからない

フリーダ

Screenshot_2018-04-29-11-18-04
Screenshot_2018-04-29-11-18-09

SSターン 3ー7(1ー4)

40チェインAS。
条件を満たせば強いが、シリスやロードメアのように自己完結型ではなくサポートが必須。
ASの高い効果値を見るとかなり火力が出るようにも見えるが、実際はステータスが低くL潜在も弱いため思ったよりも火力は伸びない。
使うとしたらチェイン解除やチェイン封印のあるクエストでのシリスのサポートとして起用するくらい。
ロードメアとはあまり相性がよくない。

終焉大結晶評価

Screenshot_2018-04-29-12-18-15

条件 
1.光属性ダメージを70回受ける
2.光属性ダメージを80回受ける
効果
1.敵味方全体に闇属性90万ダメージ
2.敵味方全体に闇属性100万ダメージ
S結晶は2種類
条件と効果は
軽めの条件1+条件1
重めの条件2+効果2
の組み合わせのみ。
条件が厳しいため、使う場面がかなり限られる。「攻撃を受ける」ではなく「ダメージを受ける」ことが条件なので、鉄壁や100%軽減状態で光属性の攻撃を受けても条件が満たされることはない。
発動時はこちらもダメージを受けるため100%軽減・鉄壁・起死回生で耐える必要がある。
デメリットはかなり大きいが、全体100万ダメージは配布縛りではなかなか出せない火力なので、このパネルに頼る場面も今後あるかもしれない。

総評

既存進化はショボいというのはガチャも配布も変わりませんね。
フリーダはそこそこ強い。
終焉は発動できれば強いけど、デメリットが大きすぎるのでよほどの接待がない限りは出番がないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です