QMA ロストファンタリウム

クイズゲー

Screenshot_2018-02-09-19-06-50
KONAMIより、QMAがアプリゲーム化。
私自身、このシリーズに触れたことが全くないのですが
やはり気になったので触ってみた。
Screenshot_2018-02-10-21-10-37

開始前のダウンロードが妙に長いですが、チュートリアルがスキップできるのはポイント高い。
チュートリアルに30分以上かかるどこかのクイズRPGには見習って欲しいですね。
Screenshot_2018-02-10-18-19-43
待機画面
Screenshot_2018-02-10-18-21-08
編成画面。まだよくわかんないです。
タイプが5つあり、ウィズのように得意不得意属性がある。
スキルは見る感じ各属性ひとつだけ。断章というガチャで引けるカードを装備すればキャラを強化できる
Screenshot_2018-02-10-18-18-21
ガチャ画面。有償石との区別があるようですね。
ガチャ引く度に「キター」「オメデトー」と棒読みボイスが流れるのがきつい。ミュートをおすすめします。
ストーリーは‥‥まだよくわかんないですけど
Screenshot_2018-02-10-18-25-24
こいつ(メティス)のボイスがきつすぎて聞くに耐えない。少しだけでてくるならまだいいんですけど、メインキャラのようで‥‥
キャラ毎にボイスオンオフが切り替えられるとよかったと思う。
クエスト
Screenshot_2018-02-10-18-27-02
4人で出撃
Screenshot_2018-02-10-18-27-08
Screenshot_2018-02-10-18-27-56
これは恐らく序盤だからだと思いますが、クイズ形式はマルバツと四択。
クイズレベルはそんなに高くないイメージ。クエストレベルがあがると高くなるのかな?
アーケード版と連動させれば難易度が高くなるという情報もあります。

Screenshot_2018-02-10-18-35-56
クイズは速く答えると早解きボーナスとやらがでてダメージが増える。

Screenshot_2018-02-10-18-28-45

スキルは何問かクイズに答えると発動可能
Screenshot_2018-02-10-18-29-19
キャラが動くのカワイイ。
賢者の修練
Screenshot_2018-02-10-18-47-31
いわゆるマルチプレイモード。
キャラを一人選んで出撃
Screenshot_2018-02-10-18-50-49
Screenshot_2018-02-10-18-51-00
道中は通常クエストと同じですが、最後はユニゾンクイズなるものが発生。
ウィズにはないクイズで、早押し要素がある。結構面白い。
一連のクエストではウィズと違ってジャンル選択ができず、ランダムで様々なジャンルのクイズが出てきます。
非常にテンポよくクイズが解けるので、なかなか快適。
序盤しか進めてないですが、やはり新鮮ですね。
黒猫は正直クイズとは名ばかりのスキル詰め将棋ゲーですが、
こっちには正当なクイズゲーとして頑張っていただきたい。(謎の上から目線)
あとメティスの声優は何とかしてください。


「QMA ロストファンタリウム」への2件のフィードバック

  1. メティスは不要ですよね(暴論)
    ソシャゲ用に新キャラ作るのは良いのですが、見た目も声も…
    ちなみにメティス役は声優ではなく、のん(能年玲奈)さんなんですよね…なぜプロの声優使わなかったし(しかも主要キャラ)
    なお本人「声の抑揚だったり強弱だったりをもっと強くしないと,ゲームを遊ぶ方に伝わらないんだなって」
    抑揚や強弱…?
    クイズ形式はスライドや並び替えもでてきますね
    レイドは仕方ないにしても通常クエストは一時停止機能は欲しいですね
    操作性はイマイチな所も多いですが、リリースしたばかりなので今後に期待ですかね(メティスのアプデも…)

  2. @cさん
    メインキャラは声を聞く機会が多いというのをしっかり考えて欲しいところですね。新規がバイバイする要因の1つになってそう。
    あー、クイズ形式もまだまだあるんですねー。
    初期は敵が柔らかいからすぐに突破できるし、途中中断できないことは気にならなかったんですけど、敵が固くなってくると結構きつそう。
    操作性に関してはウィズになれてるから感じる不自由さなのかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です