配布とガチャの純属性大魔術の比較

ついに配布で純属性大魔術が配られましたね。


[画像:3d579052-s.jpg]

GWアリエッタを持っていない私にとっては朗報。

コピーオオミコシのように一属性のみ登場の可能性もありますが、今後水属性にも登場してくれるかもしれません。

純属性大魔術を持っていない人にとっては、今後トナメやイベント攻略でもお世話になる機会が多い精霊になると思います。

配布としては破格な性能をしていますが、ガチャ産と比較したらどれくらいの火力差が出るんでしょう。

少し気になったので調べてみました。

[画像:9a3a134d-s.jpg]
このデッキでダメージを見てみます。

まず、単純なステータス差。

攻撃に1300程度の差があります。

発動ターンもガチャ産のほうが1ターン速いので、ガチャ産のほうが当然有用です。

次に実践での火力。
エニィまたはアリスのSS1をかけたときの
ロレッタオルネ、ルリアゲハのSS1のダメージです。

乱数は考慮に入れてません。チェインは3。
今回はエニィに煌眼をつけてL覚醒によるステータス補正が同じになるようにしています。

エニィSS1+ロレッタオルネSS1
[画像:81f9e970-s.jpg]

アリスSS1+ロレッタオルネSS1
[画像:b3b53698-s.jpg]


エニィSS1+ルリアゲハSS1
[画像:0226571d-s.jpg]


アリスSS1+ルリアゲハSS1
[画像:afaee133-s.jpg]

エニィ+ロレッタオルネよりアリス+ロレッタオルネのほうがダメージが低いという結果が出ました。火力が出るため、乱数による幅がかなり広いです。

次は乱数によるダメージ範囲を見ましょう。

以下ダメージ計算

【ロレッタオルネ+エニィ】
ダメージ範囲
199205~243473

【アリス+ロレッタオルネ】
ダメージ範囲
218672~267266

【エニィ+ルリアゲハ】
ダメージ範囲
257075~314203

【アリス+ルリアゲハ】
ダメージ範囲
279323~347395

こう見ると、ガチャ固めと配布固めで単純に10万ほどの火力差があります。

[画像:4cd07964-s.jpg]

ガチャ産の純属性大魔術持ちは、デッキに組み込んだときのステータスにそれほど大きな差はありません。

もし今後、配布として純属性大魔術が登場するのであれば、今回の結果と同じような火力差になるのではないかと思います。
(火属性はリルムのアドヴェリタス潜在の関係でもう少し差が開くかもしれませんが‥‥)

やはりガチャ産に比べると大きく劣りますが、配布のみでも純属性強化と組み合わせれば全体に20万ほどの火力を出すことができるのは魅力ですね。

最近は火力を出しすぎると駄目なクエストも出てきていますし、AS次第ではガチャ産を差し置いてデッキに採用することもあるかもしれませんね。

参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「配布とガチャの純属性大魔術の比較」への2件のフィードバック

  1. 300連くらい回してルリアゲハ1枚しか出なかったから今回の報酬はすごい嬉しい

  2. @しょうさん
    持っていない人や、もっと欲しかった人からするとすごく嬉しい報酬ですよね。
    私もGWアリエッタ持っていないので早く水が出てきてくれないかと心待ちにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です