お世話になった配布精霊ランキング(水属性部門ver.2016)

振り返り

image

ブログ開設から今までの攻略記事で使用した配布精霊の回数を集計し、属性別で3位までのランキング形式で発表。
数え間違いがあっても気にしない。

・集計の対象になるクエスト
八百万Z~その光は淡く碧く

・攻略記事数
108記事
エステレラに関してはクエスト別に集計します。

・その他ルール
①艦隊を組んだものに関しては1クエスト1体として数えます。

(例)鰤艦隊

image

この場合は
ブリューダイン 1
マドロック 1
としてカウントします。

②おまけもカウント
攻略記事におまけで紹介されているものもカウントします。

③対象は配布精霊のみ
ノーマル攻略や魔導杯で使用したものはカウントしません。

それでは行きます。

水属性部門

第三位

登場回数:7回

ロドム

image

早い周期の回復が非常に優秀。手に入れた時期こそ遅かったもののエステレラなどで活躍してランクイン。登場がもう少し早かったら1位も狙えたと思います。

ベルナキーラ

image

水雷でデッキを組むときにとりあえず入る枠ですね。SSは今基準だと少し物足りない気もしますが、上手く使用できると回復要らずになるので重宝しています。

ベルナデッタ

image

回復のみでなくチェインを補充してくれるのは優秀ですね。最近はロドムに役割をとられがちではありますが、それでも高い汎用性で3位タイ。

ウェリサマ&ハノメ

image

ガチャ産並、もしくはそれ以上の破格性能。チャージが短く威力が高い上に連撃数が多いという隙がないSSでかなりの活躍をみせてくれました。

バシレイデ(レイド)

image

異常ガードの汎用性が高く、ASも最低保証付きで使いやすかったという印象。SS自傷はなかなかネックではありますが、ASとのシナジーもあるため大きくマイナスとは言えないですね。闇属性の敵も増えてきているため今後も活躍してくれそうです。

第二位

登場回数:8回

ナミル

image

ステアップ回復という組み合わせは長期戦の時にかなり役に立ちます。ナミルはASの回復量がそこそこあり、SSもガチャ産と同じ早さで撃てるため、非常に汎用性が高かった精霊でした。癖があるけど強いというよりは場所を選ばずデッキに組み込める精霊ですね。

第一位

登場回数:9回

ルべリ

image

個人的には予想外の第一位。正直こいつを手に入れた当初は絶対に使わない精霊だと思っていたのですが、配布で縛ると見方が180度変わりました。配布精霊はガチャ産と比べると火力が低いため、どうしても長期戦になりますが、その中で30ターンの軽減というのはかなりありがたいものでした。
今後も二人協力などの長期戦クエストではお世話になると思います。

総評
3位が多すぎる。
水属性は結構票がバラけており、比較的バランスよく使っていたかなーと思われます。全体的には攻撃重視というよりは長期戦に特化した精霊が多い印象ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です