お世話になった配布精霊ランキング(火属性部門ver.2016)

振り返り

image

ブログ開設から今までの攻略記事で使用した配布精霊の回数を集計し、属性別で3位までのランキング形式で発表。
数え間違いがあっても気にしない。

・集計の対象になるクエスト
八百万Z~その光は淡く碧く

・攻略記事数
108記事
エステレラに関してはクエスト別に集計します。

・その他ルール
①艦隊を組んだものに関しては1クエスト1体として数えます。

(例)鰤艦隊

image

この場合は
ブリューダイン 1
マドロック 1
としてカウントします。

②おまけもカウント
攻略記事におまけで紹介されているものもカウントします。

③対象は配布精霊のみ
ノーマル攻略や魔導杯で使用したものはカウントしません。

それでは行きます。

火属性部門

第3位

登場回数: 8回

ウラガーン

image

高い倍率で初速を補える便利精霊。ステアップでの火力の伸びが大きく、SSの毒も鉄壁の処理などができ、納得の3位。L1の状態でもL2の状態でも使用感があまり変わらないので他の我孫子やブレイダーと比べて集めやすいのもいいですね。

ラルルラ

image

3位タイ。個人的にはかなり意外でしたが、スキチャが便利な点と妖精デッキを組むときなどはASがかなり強力な点は評価できます。

第2位

登場回数:10回

ブリューダイン

image

困ったときのブリューダイン。艦隊を組むことで高火力でなぐることができ、SSで回復もこなせる点が非常に優秀ですね。初挑戦のクエストでは思考停止でとりあえずブリューダイン艦隊でいってみようということも結構多いです。

マロマル

image

単体特効SSの倍率がかなり高く、相手を速く飛ばしたいときにとても便利です。おそらくラルルラの順位が高かったのもこいつと一緒に起用することが多いためです。

第1位

登場回数:17回

マドロック

image

とにかくSSが強い。リジェネ結晶をつければPTにAS回復がいなくても、粘り強く戦えます。潜在にSS封印無効があるのも優秀で、連れていけばどんなクエストでも最低限の働きはしてくれます。

ロア

image

ステアップが便利。その他にも潜在の難易度ダウンが優秀で、汎用性がかなり高い精霊ですね。

総評
大方、予想通りの結果に。しかし、3位にラルルラが食い込んだのは自分でも意外でした。
こうしてみるとロアとマドロックへの依存度がかなり高いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です