怒りのあまり、乱文雑文
課金している一人のユーザーとしての意見です。
ガーゴイルのスキル反射が変わるようですね。
一番最初に思い浮かんだのはこれ
今までのスキル反射内容はすべてスキル使用をした個人プレイヤーにのみ適用でした。そのため、てっきり仕様であると思っていたのですが、正直不具合というタイミングが今更過ぎて何とも言えない感じですね。
既にクリアしている人にとっては特に影響はないでしょう。
今回の影響を受けるのはオロチ艦隊の効率重視で回っていた層の人たちだと思います。
※追記
オロチ側にはダメブロ貼られないみたいですね
サポート側のダメージが全く通らなくなる感じのようです。あんまり修正の意味がないように感じますが。
しかし、リリース直後の難易度調整っていうのは正直どうなのかなと思います。
浦賀レイドの時も思いましたが、これらの不具合は少しでもテストプレイをすればわかるはずのことなんですよね。
正直今回のものは、手抜きとしか言いようがありません。
こういった不具合によるイベント調整が入ると、
「遊ばせてもらってるんだから文句をいうな」
とか
「また違う攻略方法を考えればいいじゃん」
という意見を出す人もいます。
しかし、私の意見は少し違います。
個人的にこのゲームにはそこそこお金を使っているという自覚があります。(今は課金を控えてますが…)
それはガチャを引くために使ったお金ですが、ガチャを引くのはイベントを快適にプレイするためです。
そのため、肝心のイベントが手抜きのままリリースされてはこちらとしてはたまったものではありません。
お金を出しているのだから、それなりのものを出してくれないと困ります。
飲食店で食べ物を注文したときに、異物が入っていたようなものです。
商品を提供するのであれば、確認の上、責任をもって提供するのが当たり前です。
不具合を出すなというのは無理な話かもしれませんが、最低限少なくしてリリースするのが普通でしょう。
しかし、今の状態ではろくに運営側でテストプレイせず、プレイヤーに提供している印象しか受けません。
まあ、時間をかけすぎて告知をしているにも関わらずその日の23時55分に実装とかになっても批判はしますが。
しかし、最近の浦賀レイドやガーゴイルの場合はスザクと違い、リリース日を告知していなかったのだから、リリース直後に修正するのではなくもう少しじっくりテストプレイをしてほしかったというのが私の感想です。
最近のウィズでは良い点が全くないとはいいませんが、それ以上にユーザーを萎えさせる出来事が多すぎます。
顧客に対して、商品の確認もろくにせずに商品を提供するなんて企業は基本的にはあり得ません。
スザクの件も挙げるなら、
顧客に対して、期日を設けてその日の終了間際に商品を届けるなんてことも、基本的にはあってはいけないことだと思います。
そんな常識が欠如してるような運営が成り立っていること自体が不思議でたまりません。
こんな状況で
「ユーザーはわかってくれてる」
とか
「ユーザーとの意識にズレはない」
と言っているトップがいるんだから呆れてしまいます。
ユーザーがわかってくれているのではなく、運営側がいわゆる「わかってくれる」ユーザーを厳選してる印象です。
この状況を許容できている黒猫ユーザーの皆さんはすごいと思います。