色々すっ飛ばしてますが
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。
マスクザゴールデン
ステータスはそれなりに高いイメージだが、SSはどちらもエフェクトが長い割に効果値が低い。
パネル爆発は連擊数の確保くらいには使えるかも。
ラストの潜在はパネル難易度を上げられるが、こいつ自体に難易度を上げることのメリットがないので、これは罠。
エミール
SSターン 2ー7(0ー3)
珍しいスキルセット。
比較的軽めの捕食で、威力もまあまあ。
スキルチャージしたあとに捕食も狙うなんてこともできるが、その場合は色々遅い。
捕食は盗む後に使うことが多いが、チャージは盗まれるとリセットされるので色々相性が悪い。
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
3 | 7 | ー |
なんだお前このスキルセット!
すき!
いわゆる多色デッキを想定としたスキルセット。ASは高い軽減値とエンハ値で、潜在のおかげもあり耐久もほどほど。パネブなしがないのでパネル属性の妨害もしない。
デッキに属性が合わないデッキにピン刺ししてもそれほど足を引っ張らない。
SSの効果値が破格で、開幕からSS2統一強化レベルのステータス底上げが出来る。一応クエスト制限はついているが、基本的に一回ステアップしたらあとは使うことは少ないので制限は合ってないようなもの。
火属性で固めた場合は置物になるが、ステアップ目的で採用する価値はある。
サブクエの関係でイベントで起用しづらいが、トナメでは採用価値はある。
EXーAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
5 | 4 | 4 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 6 | 4 |
6チェインプラス、666%エンハ、666%攻撃、16%軽減。
効果としてはチェインプラスの効果値が高いが、火力ははっきりいって地味。
ユピナの前例と比較するともう少し火力が欲しかった気もする。
とはいえ、チェインプラス数値はオンリーワンなので、トナメなどで活躍するかも。接待次第。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
7.5
|
総評
ぶっちゃけヨビコは汎用性は高くなさそうだが、性能は大好物。
ステアップ目的で使うことが多そうなので、最悪EXASはいらないかもデスね。私は取ります。ヨビコ好きなのでね。