まとめます。
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
ゼルプスト
不調純属性大魔術。単色かつ不調という縛りが色々多いSS。
効果値は条件を満たすと4000ー6000だが、ガチャ産の純属性大魔術と同程度の火力しかないので、少し微妙かも。
EXAS
ダメブロしか貫通できないが、一問始動というのはちょっと嬉しい。
トナメで二戦目が固いときは使えるかも。
分散なので敵数が少ないときに限るが。
アシュタル&アリオテス
耐久が上がるが、敵火力も上がり、回復しづらくなるので結構脆い。
一回発動すると8ターンは反転強化を発動できない。何度も発動したいならクロノジョブレスと併用するとよいかも。
配布デッキで反転強化したい場合は、複数積むのも選択肢のひとつ。L潜在も強い。
EXAS
L化がそこそこ早めで、効果も悪くない。オートで使えるかも。
剣聖眼を狙えるので、複数積みもあり。
ヴィッキー&リーリャ
効果値はガチャ産に劣るが、連撃を防ぐのに役立つ。
オートでも耐久をある程度無視できるので○。
火力は配布精霊中でトップクラス。
デメリットは大きいが、ボスを行動させずに沈められるというのは評価できる。
レイドでも使い道がある。
EXAS
悪くないが今更感はある。
若菜とかでもよさそう。
初速が早くSP封印無効を持っているのでトナメでの活躍機会はありそうだが、ガチャ産精霊を含めて考えると火力面の代替精霊はたくさんいるので、別に一体持ってればよさそう。
イシリオス
ヤラ
EXAS
貫通。狙おうと思えば1ターンで発動が狙えるので、序盤で理不尽なガードやダメブロが出てくるようなクエストでは選択肢の一つに入る。
ただ、一体だと火力が少し足りないので、使うなら複数欲しい。
複色なので火力はそこまでだが、エクストラやパネルギミックがあるクエストでは短い周期でそこそこの火力を出しつづけることができる。
性能としては優秀なのだが、ディスチャ無効がL潜在なのが少し残念。
EXAS
全体連撃のチェインプラス。雷の配布で全体連撃は希少。
多層や鉄壁の対策に使える他、チェインプラスで自身のASの補助をできるのも○。
配布反転強化と組み合わせることもできるので、反転強化+多段カウンター+チェイン犠牲強化とか狙えるとかなり火力が出せそう。
EXAS
シンプルな回復役。
使い道は、オートデッキで他にいれる回復役がいないときに埋め合わせとして入れるくらい。
ネミミ
EXAS
条件がやさしめのチェインプラスかつAS2回発動。
地味ではあるが便利な性能で、オートでは使い道がありそう。
真面目に使い道を考えるなら、攻撃が無駄に高いのでカウンターの弾として使うか、潜在をいかした生け贄、または恐怖無効をいかして低体力の敵を落とすくらい?基本要らないのでプレボから出すだけ無駄かも。
総評
使い道はないのは浅井Pくらい。
他は何かしらの使い道がありそうですね。
とりあえず豬を集めるのが一番優先かな。