進化祭ラスト
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
リヴェータ
SSの全体に対しての火力が上がったため、雷相手であればかなりのダメージを出せる。
ただ、スキル反射無視がないのでSSを撃てる場所は限られる。基本的にはボス戦のトドメに撃つのが主流となりそうだが、脇の属性違いの雑魚がスキル反射を貼ってきたらもう開幕からSSは撃てない。
ダメージは一級品だが、クエスト序盤ではスキルターンが遅くて撃てず、終盤はスキル反射で撃ちづらい。
なかなか使いこなすのは難しい。
ルドヴィカ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
ASとSS2が強化。
SS2は単体を対象にするため、全体遅延よりは使える場面が多い。
刺さる場面ではとことん刺さる。
ハクア
ほとんど変化なし。
スキルはもともと強かったため、現状でも普通に強いが、面白味はない。
カノン
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★
SSに手が加えられてない時点でお話にならない。以上。
アシュタル
ASとSS強化。
ASは相変わらず遅くて使いづらい。
ただ、SS1が1ターンチャージになったのは偉い。
基本的には置物だが、2ターン目から継続的なダメージを出せるためトナメで採用もありかもしれない。
セリアル
使い勝手はそこまで変化していない。
昔は重宝した蘇生つき状態回復だが、いまはそれほど使いやすくもなく、その辺りが変えられないと使いやすくなる未来は見えない。
SS1はイベントで使うならまあまあ。
総評
一番使いやすいのはなにも変化していないハクア。
アシュタルも残滅目的で使う場面があるかもしれない。