ぶっちゃけ目新しさはあんまりない
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
詳しくはこちらをどうぞ。
アレス
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | ー |
WASの統一強化。WASデッキをイベントで運用したい場合は持っておきたい1枚。
潜在もかなり優秀だが、リーダー潜在はASとあまり噛み合っていない印象。
ASが回復なので、トナメにはあまり…。
そもそもWAS自体ASのエフェクトが長くなる都合でトナメでは避けられている印象。
SS運用
EXーAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 3 | 8 |
潜在により開幕からLモードになる。
常時26%回復の10%軽減となるので便利ではあるが、効果は地味。
変身後のEXASが優秀なので、開幕から変身出来るのは偉い。
変身後
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
9 | 9 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 3 | ー |
実質初回4T、以降2T発動の全体激化。ステータスや潜在が優秀だが、効果値は少し控えめに設定されている。
WASデッキでステータスを盛った上で変身して激化をするか、反転デッキにピン刺しして変身後反転強化するかで火力をさらに伸ばせる。
SSには反射無視がついているので、気にせず激化を連発可能。イベント向きの精霊ではある。
EXーAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
9 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 8 | ー |
潜在のお陰で開幕から変身可能。
ステータスに恵まれているため高火力の反撃ができ、序盤の火力役としては優秀。
個人的には変身後のEXASが一番使いそう。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
|
リレイ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 9 | ー |
トナメでは強い。それは間違いないのだが、スキルセットとしては昨年のぽっかみ2リュディと大差ないため、目新しさはない。
WAS属性ではあるものの、SSとWASの相性がよいともいえない。
蓄積は強スキルではあるが、最近数が増えすぎて他でいくらでも代用できる印象がある。
強いが、手持ちがある程度揃っているなら優先度はそこまで高くないかと。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 8 | 8 |
ガードダメブロ属性吸収貫通。
止まりにくい全体連撃で、発動がそれなりに早いが、火力は控えめ。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
9.0
|
敵を殴った数だけチェインを増やせるため、40ch型などのチェインアタッカーをかなり早い段階で起動可能に。アリオテス、アシュタルと相性がよい。
チェインは上限がない火力増強手段であり、どこまでも火力を伸ばせる。そのため、戦いが長引けば長引くほどその強さを実感できるエリア向きの精霊といえる。イベントでは文句なしに強いが、ASが20ch止まりなのが少し残念。
バフタイプのSSなので、EXASにはかからない点、呪いや強制進行に弱い点は注意。バフ解除が定期的に飛んでくるようなクエストには弱い。
トナメでも活躍できるが、殴らなければチェインがたまらない点と、トナメで比較的柔らかい敵が多いためチェインを溜めづらいのが少し気になる。
チェインを溜めるには連撃を多く積む必要が出てくるので、エフェクトも長くなりがち。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 8 | 7 |
全体7連撃。単色にしては珍しい。
ASにチェイン条件があるが、EXASはチェイン消費なので微妙に相性がよくない。
使うならトナメの連撃役として。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
9.0
|
アルドベリク
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 9 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | ー |
蓄積強化。イベントやエリアでは長いターンエンハをかけ続けることが出来るので重宝する。WAS属性の統一強化も登場したため、ますます使いやすくなった。
殴ることに目が行きがちだが、カウンターや全体反撃と組み合わせてもかなり強い。
トナメでも使えないことはないが、どうしてもスバケイの影がチラつく。
トナメでの運用はお手軽かつ呪いを弾ける分スバケイの方が優秀。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 8 | 8 |
貫通連撃。
状態特効が乗る場合は普通の貫通よりも火力が出るが、それでも500程度の効果値差しかない。正直通常時にも火力が出る普通の貫通の方が使いやすいような気もする。
貫通連撃はちょっと珍しいので、そちらを目的で使いたいときに。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
|
リュオン
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
2 | 9 | ー |
単色蓄積破。ASとSSが噛み合っており、敵が柔らかいクエストであればモリモリゲージを溜められる。
わかりやすいトナメ性能なのだが、最近のトナメは鉄壁やバリアウォール、多層バリアを張られまくるので、蓄積破は少し戦いづらくなった印象。
単色デッキで光闇攻撃を撃てるのは珍しいが、光闇攻撃は反転デッキ対策のついでに封じられてしまうという欠点もあるので難しいところ。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 8 |
普通の全体貫通。火力は高い。
吸収無効がついてるが、水推奨で水吸収が飛んでくるような性格の悪いクエストはそんなに見かけないため、あまり恩恵を感じない。
連撃などでもないため、多層バリアや鉄壁に弱く、結構すぐ止まる。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
9.0
|
リルム
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 9 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 8 | ー |
雷ミスティハイド。
癖があるスキルセットではあるが、SSはどちらともトナメに向き。
フィニッシャーは無理だが、道中の雑魚を処理するサポート役として優秀。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 7 | 8 |
効果値控えめの全体貫通連撃
不調時に多層バリア貫通の効果がつくが、こちらはおまけ程度に考えた方がいい。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
|
総評
ガチャオススメ度 | ||||
---|---|---|---|---|
☆☆☆☆
|
全体的に高水準。
目玉はリフィル。高チェインアタッカーの起動を劇的に早めることができるので、トナメやイベントの高速周回にも高チェインアタッカーを起用できるようになる。
蓄積勢も強いが、正直出すぎ。流石にもういいよ感はある。
去年のGAの精霊は使い倒したので今年も期待したのですが地味な印象です。リフィルがそうかな?私は30連でアレスちゃんのみでしたのでアレスちゃん大活躍して欲しいなぁ。GA後半も楽しみです