配布精霊評価154(魔道杯累計上位報酬)

SSの評価はしません。

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
上位報酬の進化に関してはEXAS追加と潜在の強化のみ。
複数運用<EXASとなる場合は進化。
複数運用>EXASとなる場合は保留。
こんな感じでいいと思います。
基本的にはSSは使い物にならないことが多いので進化推奨ですが…

この記事では、EXーASのみの評価をします。

1月11日追加

ヒフミ

Screenshot_2020-01-11-12-15-27

進化推奨度:○

複数いても役に立つ性能ではないので進化させてOK。
4chで水光特効の全体連撃。
ステが貧弱なので火力は高くないが、全体連撃という点は評価できる。

パルフェ

Screenshot_2020-01-11-12-15-36

進化推奨度:○

進化に関しては単色の0Tステアップ1000をどう見るか。とはいえ、配布されてから使われたことなんてほとんどないので進化させていいと思う。
EXASは奇妙な性能で、HP80%以下で実用性が上がる。ただ、スペックが低すぎるので活躍できるかと言われると微妙。
ぶっちゃけてしまうと、進化させてもさせなくても恐らく使わない。

クロスディライブ

Screenshot_2020-01-11-12-15-45

進化推奨度:○

今時使えるSSではない。複数いても意味ないので、進化推奨。
EXASはちょっと強めの貫通攻撃。ステータスが低いので弱いが、初速として考えるならそこそこではある。
まあ、こいつをEXASで使うなら総合ライムレモンを使った方がいいとは思うが。

総評

全体的に弱い。
せっかく進化させるなら倉庫にUターンして二度と使われないような進化じゃなくて、もう少しマシな進化をしてほしいところ。

運営側が進化に労力かけても、ユーザー側がどうでもいいと思える進化なら最初からやらなくてもいいのではと思いますけどね。
このレベルの進化なら代わりにクリスタル1個配ってくれた方がユーザーも喜ぶだろうし、工数も少なく済むんじゃないですかね。まあ、個人的な見解なのでそうじゃない人もいるとは思いますが。
前回の盗む特効のように、局所的にも使える場面がある進化ならまだ面白いと思うんですが。個人的には今回の進化は残念でした。

ロレッタ

Screenshot_2019-11-14-06-54-02

進化推奨度:○

総合エネリーの劣化。
複数運用としての価値は、ASの味方全体回復。まあ、複数運用をしたいと思ったことはないので、エネリーの劣化だとしても進化させて良いでしょう

ティグリー

Screenshot_2019-11-14-06-54-11

進化推奨度:○

盗む特効。
ピンポイントではあるが、厄介な敵スキルにある程度対応できるのは大きい。
ただ、攻撃ステータスはかなり貧弱なので、ダメージに期待しすぎるとガッカリすることになる。
複数運用しても使い道は全くないので、進化推奨。比較的まともな進化だと思う。

フォゲット

Screenshot_2019-11-14-06-54-26

進化推奨度:○

特効対象には効果値450、それ以外には50の全体攻撃。攻撃ステータスが貧弱なためダメージは高々知れてる。
とはいっても全体攻撃はおまけ程度で、価値はチェインプラスのほうにある。
チェイン補助は他の精霊のサポートとしては中々優秀。

ティレス

Screenshot_2019-11-14-06-54-37

進化推奨度:○

特効対象には開幕AS効果値800。
それだけしか価値がない。しかし、攻撃ステータスが弱いため火力もそこまででない。
進化させてもさせなくても使えないので、それなら進化させといた方がいいのでは?
プレボに放置でも問題ないと思う。

マドロック

Screenshot_2019-11-14-06-54-53

進化推奨度:○

EXAS精霊以外に対しての効果値は論外だが、EXASに対しての強化値も使い物にならない。
ただ、こいつはSSがそこそこ優秀なので、潜在目的で進化はさせた方がいい。

トァラ

Screenshot_2019-11-14-06-55-02

進化推奨度:○

上に同じ。進化させなくても進化させてもぶっちゃけ使い道がないため、プレボに放置でもいい。
ASが回復であればまあまあ使い道が出てきたのだが、残念。

エスペラル

Screenshot_2019-11-14-06-55-11

進化推奨度:○

開幕から16連撃できるというのは○。
多層バリアや鉄壁に対して役割を持てる他、ガーディアンズ結晶の起動、蓄積連のゲージ稼ぎもできる。
ステータスが貧弱ではあるが、ある程度活躍の機会はありそうな精霊。今回の進化の中ではあたりの部類。

レツィーユ

04-705x460

進化推奨度:△

盗む特効。
ティグリーと同じだが、元のASが異なること、攻撃ステータスがティグリーより1000高いこと、チェインガード潜在を持っていることが差別点。
こいつはASが希少なので、進化させずに複数持っておくことも選択肢に入る。
通常クエストではあまり使い物にならないASだが、ラビリンスのように効果値を極端に盛れるクエストでは複数いた方がありがたいこともある。
雷以外特効はアムドで何とかなることも多いが、自分は進化させずにひとまず保留予定。盗む敵はティグリーで何とかして、必要になったら進化させます。

マドロック

Screenshot_2019-11-14-06-55-19

進化推奨度:○

9連撃特効。
連続化のダメージ計算が謎のため、火力についてはなんとも言えない。
複数運用の価値はステアップが二回撃てることくらいだが、発動まで1Tかかるので正直微妙。そもそもこいつを二体デッキにいれるくらいなら他の精霊使った方がいい。

総評

良いと思ったのは、ティグリー、フォゲット、エスペラルくらいですかね。
それ以外はうーんといった感じ。
ステータスが全体的に貧弱なため、
ティグリーのように極端に効果値が高くない限りは、連撃数やサポートができる精霊が強そうです。
ただし、サポートでもEX強化は弱すぎるので、これを与えられた精霊は気の毒ですね。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「配布精霊評価154(魔道杯累計上位報酬)」への3件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます!今年もキレッキレの記事楽しみです(^o^)丿
    本記事の魔道杯報酬精霊の進化まったく同意です。結局使おうにも素のステータスが低いので少なくとも私は無理してでも使おうとしない限り使うことはないです。キャラクターが好きな方は使うのかな?
    もう魔道杯報酬進化は一切期待してないので途中から手付かずです。やる気のない進化ならしないほうがマシですね(;一_一)

  2. いつも 為になる記事をありがとうございます
    一度進化させてしまうと戻せないので、こういう視点の評価は参考になります。
    リターンズは土日でも魔力半減しないガチ仕様なので、魔力が溢れそうな時にのんびりやりたいと思います。
    (マドロック以降しか持っていないのです、、、)
    それから、小説版黄昏メアレスIIの感想記事も楽しみにしていますので、時間が取れたらお願いしますね!

  3. >>まくらさん
    あけましておめでとうございますー
    累計上位は再配布されても元性能ママなら使えないやつが多いですし、進化も微妙ならどのみち使わないから進化される意味がないですよねー。
    >>通りすがりさん
    あけましておめでとうございますー
    リターンズの報酬は…使えるものも少ないので急いでやらなくても良さそうですね。
    メアレス小説感想は乗り気になったら…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です