はい。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
オート適正値
オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。
アリエッタ
発動のしやすさはまあまあ。
長期戦では火力不足、短期戦では発動が遅い。ほどほどの長さのクエストであれば使えないことはない。
シール
初動が速いスキルコピー。
攻撃ステータスが優秀で、ASも悪くない。
スキルの早さ的にトナメで有効そうにも見えるが、トナメで活躍している蓄積系スキルはコピーしてもほとんど意味がないので、コピー先はかなり限られてくる。
イベントで使う場合はコピー先の幅が広がるが、長くなるクエストならばセリーヌの方が使いやすさは上。
オート適正値: 2
正直、毒特効を使いたいと思った場面が登場から一度もない。
毒特効つけるくらいなら単純に威力あげてくれた方がよかったですね。
ルナリィ
エルト
軽減値がかなり高いが、回復がついていないためサポートとしては若干使いづらい。
使うなら回復役と併用することとなり、デッキを圧迫する。
エンハ値は戦士対象なら高めだが、EXASとして使うなら少し物足りない。
リシア
複色パネルならば1問解答で起動し、2T目にASを発動できる。
ただ、単体対象で単発攻撃、なおかつ特効なため範囲は狭い。
サクト
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
SSは早めだが、ASは重い。
一応イベントではSS1使用でASが起動できるので悪くはない。
トナメではASが置物になりがちだが、SS封印に耐性を持ち、ディスチャ無効の潜在を持っているのは偉い。トナメではSS2目的で使う機会はあるかも。
まあ、ウィズセレアルドベリク持ってればそっちでいいですけどね。
オート適正値: 2
リシアの色違い。
特効対象は火と雷だが、対雷では複水のダメージが伸びない。
対火が一番ダメージが伸びるが、火敵を相手することはそこまで多くないのが少し残念。
一応連撃なので、鉄壁や多層バリアにも役割が持てるのが○。
総評
全体的にあまり面白い進化はないです。サクトに注目とおせにゃんでは言っていましたが、ぶっちゃけ期待はずれ感はありますね。
どれか一つあげるのならば、ルナリィが一番使い道がありそうでしょうか。
個人的な好みではシールの性能が好き。