配布精霊評価151(女神のイタズラばとるっ!イベント・魔道杯報酬)

やべえのいる。

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。

ダリア

Screenshot_2019-10-26-08-05-08
Screenshot_2019-10-26-08-05-13

SSターン 4-8(0-4)

HPのみの融合強化。
イベントでは火力よりも耐久が重要になるため、そこそこ重宝する。
上限値を底上げできるので、発動後に攻撃ステアップを利用すれば攻撃ステータスも4000まで底上げできる。
頭の片隅にいれておくと便利かも。

EXAS

シンプルな軽減回復。
持続ターンが長めなため、攻撃の激しいクエストでは頼りになる。
オートでも便利。

ミーテ

Screenshot_2019-10-26-06-26-49
Screenshot_2019-10-26-06-26-57

SSターン 8-10【2-4】

統一大魔術を使いやすくした感じのSS。
統一時の効果値は570で少し心許ないが、アナテ結晶で1170までは上がる。そうすれば少し見れるようにはなる。
セカンドファストなのでSSを撃てるようになるまで時間がかかるのが欠点。

リャーテ

Screenshot_2019-10-26-06-27-13
Screenshot_2019-10-26-06-27-18

SSターン 4ー6(1ー3)

ミツボシ型。
イベントではまあまあ使い勝手が良いが、使う場面は結構限られる。
ディスチャ無効がL潜在の方にあるのは無能。

サフィナ

Screenshot_2019-10-26-06-27-28
Screenshot_2019-10-26-06-27-35

イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

スイッチ型のSS。
SS2の効果値も高くて優秀だが、SS1の多弾も悪くないため、潜在をどうするか迷う精霊。
SSで運用するのもまあまあ強いがこいつのヤバさはEXASにある。

EXーAS

イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★★

複色攻撃ステータス底上げ1400。
自傷かつエンハ連続化。
今回の総合をみて改めて調べてみたら、エンハ連続の仕様についてとあることがわかった。
Screenshot_2019-10-26-06-41-50
これは通常時。
コルミナのステータスから考えたときのダメージ範囲は5814~7107
条件を揃えた状態でリレイの連続化発動
Screenshot_2019-10-26-07-12-08
9646。
エンハ1回では説明できないダメージが出ている。このダメージはリレイのエンハ60が2回適用されてないと出ない。

つまり、エンハの連続化の場合、エンハ効果値が重複して加算されるということになる。

それを踏まえて今回の総合を見てみると、それぞれのエンハ値は、
・通常時
神族以外…330%
神族…410%
・不調時
神族以外…780%
神族…860%
付属効果のエンハ値にも連続化の効果が適用されるならば、
・通常時
神族以外…480%
神族…560%
・不調時
神族以外…1380%
神族…1460%
となる。これは流石にぶっ壊れているのでないとは思うが…
後者が適用されるなら、イベント評価★5、トナメ評価★6ですかね。
とにかく、どちらにせよノーチェインでこの効果値はかなり強い。
仕様が変わらなければ強力な初速サポートができるのは明らか。
ぶっちゃけ現状の仕様だとぶっ飛びすぎてるので、こっそり修正されるのではないかと疑ってる。
ちなみに、エンハが重複しないように変更されたときの評価は☆の数が2つずつ減ります。

追記

Screenshot_2019-10-26-11-25-52
コメントもらったので試してきた。
リピュアは連続化のEXAS攻撃強化もち
助っ人ヨビコのときのシュティーレのダメージ範囲は
13621~16648
Screenshot_2019-10-26-11-24-48
ダメージは想定の範囲内なので、EXASの追加エンハは重複しないようですね。
そのため、今回の総合のエンハ値は
・通常時
神族以外…330%
神族…410%
・不調時
神族以外…780%
神族…860%
が正解のようです。
ちょっと残念ですが、これでも呪いやディスチャの影響を受けないAS強化と考えればやはり強い。
総合ゲットしたらまた試します。

総評

サフィナがヤバヤバのヤバ(語彙力崩壊)
某大手攻略サイトでは攻撃強化が重複しないとかかれていましたが、どうなんですかねこれ。

自分が調べた限りだと元のASの攻撃強化分は重複してるので、取らない手はないです。まあ、重複しなくても取るけど。

あくまで自分が調べた範囲ではという話なので、間違いがあっても許してください。
でもあそこのサイトが評価が低くしていたので、ボーダー低くなりそうでありがたいです。

「配布精霊評価151(女神のイタズラばとるっ!イベント・魔道杯報酬)」への7件のフィードバック

  1. 「神族で縛られる」というイメージが前に出てるんでしょうね。自分も最初見た時そう思いました。こちら拝見するまで「いらねーんじゃね?」とすらw
    2T+SS行けそうなので周回はします。ボーダー下がってくれると精神的に楽になりますね。某サイト信者結構多そうですし^^ 自分を信じて走るのが一番でしょう。とりあえず120万を目標にしています(3日間で20万+50万+50万ってところ)

  2. 45%以下で能動的に使うこと自体少ないしなぁと微妙な目で見てましたけど、検証結果を見てなるほどなあと思いました
    雷の神族って割といますし持ってて損はない1枚になりそうですね

  3. エンハンスの連続化って確かに印象薄いですね。
    調べるとリピュアや配布セリアルがEXASでエンハンスが付く連続化みたいです(投げっぱなし)

  4. >>Nemoさん
    確かに書かれてる数字と対象範囲を見るとパッとしないですからねー。
    自分も初見ではうーん?って思ってましたけど、仕様調べてみたらやべえやつだって気づきましたから。
    今回の魔道杯は回りやすいので100万以上積んでおいた方が良さそうですね。
    総合大したことないってみんなが判断して失速してくれればありがたいのですが
    >>こむちゃんの下僕さん
    雷神族で最大効果を発揮するんですが、雷神族対象でなくても330%あるのが強いんですよねー。AS限定の呪いやディスチャが効かないバレユッカみたいな感じでしょうか。
    でも神族に固めるなら素直にSS使った方が強そうではあります。
    >>なーさん
    調べてみました。これもかかったら夢が広がったんですが…残念。

  5. >管理人様
    魔道杯中にも関わらず調べてくださりありがとうございました。
    以前リピュアのスキル分が変更されたことがありましたが、
    あっちは連続化がかかる前提で半分の値になってたんだなと今更気づきました。

  6. 検証お疲れ様です!
    これは、ちゃんと数値化していただいたことによる強さの見える化ですね!ありがとうございます!
    正直顔が変わりすぎで誰状態でモチベがあがらなかったのですが、ちょっとやる気でました♪
    ありがとうございます!!
    今回はゆるゆる覇ですよねー
    枠に余裕があるので声聞きたいキャラ入れて周れるので幸せです!!

  7. >>なーさん
    いえいえ、自分も気になったので教えてもらってよかったです。リピュアなどのEXASの連続化エンハは覚えてなかった
    >>たいようさん
    性能は良いけど顔は確かに誰?状態ですね。今回のサフィナ。
    それでモチベ落ちてる人もいそう。
    今回はゆる覇ですねー。
    自分は早く終わらせよう早く終わらせようという気持ちが先行して余裕が持ててないのがツラい…
    声を楽しむとかそういう心の余裕があるといいんですけどねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です