不正がバレル

バベルが話題になってる!


Screenshot_2019-06-22-07-00-40

この話題になり方は草。
売り出したいのはわかるんですけど、ユーザーの不信感を募らせるようなマネをするのはアカンでしょ。
今回はコロプラの従業員2名がやった話らしいですけど、どうしても会社全体に対する心証が悪くなりますよね。
ユーザーが会社に対して持っている印象ってすごく大事だと思うんですよ。
例えば、ユーザーが新しいゲームの開発元を見たときに

「コロプラのゲームなら安心できるな!」と思うのか
「うわ、コロプラじゃん。これはダメだな。」と思うのか
白猫や黒猫での極度なインフレ、一時の課金回りの対応、任天堂との裁判、そして今回のこれ。
今のコロプラの評判を見ると、後者の印象を持つような人も少なくないんじゃないですかね。
コロプラはソシャゲアプリでミルフィーユ式の開発を方針としていたと思いますけど、
この方針は、前者みたいにユーザーの信頼をある程度勝ち得ている場合に成立するのであって、
後者みたいにユーザーから信頼されていないのであれば、新しいゲームに人は流れず、新しいゲームで抱えた負債を既存のゲームで補填していくという感じになっていくと思うんですよね。
まあ、この不正による信頼ダウンの余波が黒猫にも飛んでこないことを祈るばかりです。

「不正がバレル」への2件のフィードバック

  1. ドラクエGOの運営がコロプラってわかってそっ閉じしたワイにはわかりみが深い

  2. >>オワ猫さん
    コロプラって文字見るとあっ(察し)ってなるよね。
    名前でどれだけ損してるのかコロプラは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です