【RE:精霊評価】フェアリーコード プレリュード

3月19日リライト(EXーAS追加)

RE:精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
再登場時に書き、登場からリライト時の印象を見て再評価します。
網掛けは初回時のコメント。
網掛け下は再評価のコメントです。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

ルミスフィレス

Screenshot_2019-01-17-19-46-45

Screenshot_2019-01-17-19-46-49

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

ダブルAS。
アリエリ、ノクスロザリアと同じ。
そこまでデッキの幅を狭めず運用できるのが強い。

強さはあいかわらず。HPが低く、雷火で固めるとHPの補助もしにくいので、イベントよりはトナメ向きの精霊。

WAS発動中は1回1回の殴りが長くなってしまうのが唯一の難点といったところ。
エフェクトの長さなどが、特に気にならないなら、大きな欠点はない。

EXーAS

Screenshot_2019-03-19-17-59-54

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

10連撃の全体攻撃。発動条件が厳しいわりに継続ターンが短い。
優秀なSSを捨ててまで採用する価値はあまりない。

鶴音リレイ

Screenshot_2019-01-17-19-46-56
Screenshot_2019-01-17-19-47-01

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★★

冬に咲く君へ(違)
スキルセットはりんを複色にして強くした感じ。チェインを消費し続けるが、効果値は悪くない。SS1はチェインをためることが出来ないが、クイズに答えることが出来れば途切れずに継続できる。
ASは回復だが強めのエンハがついているので○。普通に強いとは思う。

少ないデメリットで大きなリターンを得ることができる。

初速を補いたい場面でかなり有用。
トナメでは潜在が2属性対応なので、雷複属性デッキでも使えないことはない。

EXーAS

Screenshot_2019-03-19-18-00-13

イベント評価: ☆

トナメ評価: ★

こいつも条件が厳しいわりには得られるメリットがなさすぎる。
正直なところこれならSS使えばいいじゃん。といった印象を受ける。

紅鬼ソウヤ

Screenshot_2019-01-17-19-58-24
Screenshot_2019-01-17-19-58-30

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★★

キャナル&ライサの単色版。元の使用頻度を考えるとお察し。ASに吸収がついて噛み合っているようにも見えるが、そもそもSSが短すぎてお話にならない。

瞬発的な火力を出したい場面で使えるが、取り柄がそれしかないというところはある。もう少し取り柄がほしい。

EXーAS

Screenshot_2019-03-19-18-00-30

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

これ効果値間違えてない?と一瞬思う。
発動条件が易しい上に、効果値がかなり高い。付加効果の貫通も、ガードやダメブロを無視しながら殴れるのはかなり頼もしい。
単体しか殴れないなど少し気になる点もあるが、かなり良い進化。

総評

女の子が強いです。
リレイは評価が別れるとは思いますが、個人的にはあたり。
ルミスフィレスよりも面白そう。

ルミスとリレイはSSが十分強いからか、EXーASがかなり微妙。
ソウヤの強化のための進化といっても過言ではない。
全員なにかしら強みがあり、明確なハズレがいなくなった。
参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【RE:精霊評価】フェアリーコード プレリュード」への5件のフィードバック

  1. またぞろ吸収なんか出して何のつもりでしょうか?ガチャ分けるのも意味分からん

  2. 今回のイベントの絶級20チェイン以上で怒るから気をつけなはれよ。
    ワイは初見それで詰んだで。
    ハード絶級はオール配布で行けた!
    しかし、ドロップが現時点で1枚も無し。
    なのでエクストラ絶級配布クリアよろ

  3. @ひろさん
    ネタがキレて大昔の遺産を引っ張ってきた感じはします。
    ガチャ頻度あげるけど精霊数減らして出やすくするから許してにゃんという意味合いなのかもしれませんな。
    @落ち武者の兄貴さん
    (‥‥お?Jか‥‥?)
    配布クリアおめでとうございます
    エクストラ配布クリアは見破り作業ゲーになるのでNG。
    どちらかというとガチャ産捩じ込みまくってターン数を縮める方が好きですねー

  4. 無料ガチャ更に一枚来てソウヤ3枚になっちまった…。三枚でも使えるのか、思い切って再契約してルミスフィレスを狙うのか迷うわ…。

  5. @かなやさん
    ソウヤは流石に3枚起用することはなさそうですが、1体は持っておいた方が良さそうな気もしますね。
    とりあえず再契約はいつでもできるのでしばらく様子見をした方がよさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です