【精霊評価】正月2017 既存進化

はい

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

ストリー

Screenshot_2019-01-21-18-47-04

Screenshot_2019-01-21-18-47-08

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

潜在強化と効果値アップ。複属性の500はそこそこデカい。
ただ、デッキの選択肢をかなり狭めるため、それを考えると今回の変更は少し物足りない感じはする。

ツバキ&ハヅキ

Screenshot_2019-01-21-18-31-01

Screenshot_2019-01-21-18-31-06

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

初回3Tで効果値5000はなかなか。元々が純属性大魔術の2倍効果値だったため少し物足りなく感じるかもしれないが、流石にFS込み3ー6で効果値9000ー12000なんかになったらゲームが壊れる。
順当な進化。

アイ&アイ

Screenshot_2019-01-21-18-47-20

Screenshot_2019-01-21-18-47-25

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

SSはそのままなので面白味がないが、潜在に難易度ダウンが追加されたことで便利にはなった。
最近は後半のクエストほどパネルがエグくなるので、活躍の場は結構ありそう。

ジーク

Screenshot_2019-01-21-18-46-43

Screenshot_2019-01-21-18-46-47

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★★

元々の使用頻度的に出番はあまりなさそうだが、SSの始動が早くなり使いやすくはなっている。
単体ブーストと違って、対象をいちいち選ぶ必要がないというのは個人的に評価が高い。

カヌエ

Screenshot_2019-01-21-18-47-37

Screenshot_2019-01-21-18-47-41

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

もともと便利だったゆえか、殆ど手が加えられていない。見ていてあまり面白くない残念進化ではある。

レグル&テーラ

Screenshot_2019-01-21-18-47-54

Screenshot_2019-01-21-18-47-58

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

パネル連結のダウン効果値が緩和されたが、はっきり言って地味。イベントよりはトナメでスキチャパネルとして使った方が使い道ありそう。

総評

順当進化。
よさげなのはツバキハヅキですかね。
カヌエは素の効果値が伸びれば強かったのですが、そうはならず。
今回の投票対象であるGAクレティアあたりも同じ末路を辿りそうですな。

「【精霊評価】正月2017 既存進化」への5件のフィードバック

  1. ガチャ産の連結パネルはもともと開幕から使えましたよ。変わったのは潜在とダウン効果値の緩和くらいですな。

  2. @ああああさん
    うおお‥‥エアプをさらけ出しましたな‥‥
    ご指摘ありがとうございます

  3. ストリーを使うと去年の正月当直中トランス状態でガチャってコンプした後に自己嫌悪に陥った記憶がフラッシュバックします。なんか最近のL to Lひところよりはマシじゃないですか?運営にやっと危機感が出てきた?遅いけど

  4. トナメだと連結ってスカチャパネル付与じゃないっけ?
    違ってたらごめんなさい

  5. @ひろさん
    おうふ‥‥なかなかしんどい過去をお持ちで‥‥
    最近の進化はしょうもない部分の効果値あげじゃなくて結構まともな感じは確かにありますね。
    @あーあーさん
    そうですよー。
    色々はしょりすぎてて伝わりづらかったですね。
    イベントで連結として使うよりはトナメでスキチャパネルとして使う方がまだ使えそうという意味でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です