これいる?
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
リルム
もともとの効果値がかなり低かったですが、まさかのSS効果値3倍+高速化
単色の全体攻撃でこの効果値はヤバみを感じる。
エフェクトが長いのが玉に瑕ですが、最近の進化の中ではかなり良進化。強い。
エクセリア
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★★
ミルド化。
軽減がL覚醒にうつり、かなり使いやすくなった。
こいつもかなり良進化。
リリー
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
単体特効。
デッキにピン差しするときに使えるが、リルムのSSを見た後だと効果値がかなり物足りない印象。
ガトリン
他と比べると地味。
凶暴化は最近の魔道杯でも活躍したが、運に頼らざるを得ないため、なるべく使いたくはない。
SSの効果的にも色々なデッキで起用することができるため、複色のみではなく単色のステータスをある程度底上げ可能になったのは嬉しい。
ただ、即効性はないので初戦が緩めのイベントでしか活躍はできない。
デスティニーズと同じく、即効性はないが潜在は悪くないのでデッキの属性に縛られず採用できる
火闇で組む旨味があまりない上に、最近のスキルと比較すると倍率もしょっぱい。<
/div>
ハズレ枠
ほぼ間違い探し。
条件が25%以下になったが、開幕5Tなので使い勝手はそれほど変わらないように思える。
総評
エクセリアやデスティニーズが良いが、一番良いのはリルム。産廃から一気に前線に立てるような性能に早変わり。
これまで多かった使いやすくもならないような改変をするだけの進化と比較すると、一体何がおこったのか心配になるレベル。