配布精霊評価101

まどかマギカ

レイド報酬追加

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
交換所精霊はトナメで活躍すると運営側が書いてたので、トナメでの運用を想定。厳しめに見てます。

キュゥベえ&ウィズ

Screenshot_2018-07-21-07-41-39

SSターン 3ー6(0ー3)

統一回復変換。
統一はデッキの選択肢が極端に狭くなるので、防御系の統一スキルはあまりいいイメージはない。
特に配布の水光は回復過多なイメージがあるため、他の競争相手をはね除けられるほどの性能があるかというと微妙。

お菓子の魔女

Screenshot_2018-07-21-07-41-45

SSターン 5ー7(2ー4)

火闇の赤火。水闇の赤火は普通のクエストでは恐怖の登場で使いづらくはなったが、レイドでは未だに赤火部屋が立つほど有用。
レイドの高速周回で役立つ可能性があるので手持ちが少ない人ほど集めた方がいい。
レイドでは騎士団と一緒に組ませることが多いので4体集めれば事足りる。心配なら5体集めてもいいと思う。

大結晶評価

Screenshot_2018-07-21-07-56-51
・条件
チェイン減少が5回
チェイン減少が6回
チェイン減少が7回
チェイン減少が8回
・効果値
全体5000ダメージ5連撃+10チェインプラス
全体10000ダメージ10連撃+10チェインプラス
全体5000ダメージ5連撃+15チェインプラス
全体10000ダメージ10連撃+20チェインプラス
全4種。上から順に条件と効果値がそれぞれ対応。
ダメージに関しては10000×10の合計10万ダメージではなく、1000×10の合計1万ダメージなので期待はできない。
その他効果の全体連撃とチェインプラスは魅力的だが、条件が特殊すぎて汎用性ゼロ。
一応誤答によるチェイン消費もカウントされるため、誤答を繰り返して発動するという荒業もできなくはないが、普通にプレイしてると発動機会がまずない。

まどか

Screenshot_2018-07-14-13-25-01

Screenshot_2018-07-14-13-25-05

SSターン 0ー4(4ー8)

純属性強化。配布での単色3000アップはかなりありがたい。
潜在も優秀で、今回の配布魔法少女ではかなり優秀な部類。
同じ魔法少女の杏子とかなり相性がいい。

ほむら

Screenshot_2018-07-14-13-25-12
Screenshot_2018-07-14-13-25-17

SSターン 7ー10(5ー8)

ガチャ産ほむらの劣化ではあるが、解答速度停止持ち。
継続ターンが短いのでほぼ詠唱用。
詠唱の最大火力のために2枠割くのは正直微妙。

マミ

Screenshot_2018-07-14-13-25-29
Screenshot_2018-07-14-13-25-33

SSターン 4(0)

撃破強化。
長いエンハをかけられるが、5体クエスト以外だとエンハ値はそこまで伸びない。
正直他の魔法少女と比べると交換の優先度は低め。

さやか

Screenshot_2018-07-14-13-25-41
Screenshot_2018-07-14-13-25-45

SSターン 1ー7(0ー4)

チャージ斬撃+連撃
既存のものよりチャージ数が短いが、単色なので溜めれるチェイン数もたかだかしれてる。
こいつも交換優先度はそれほど高くない。

杏子

Screenshot_2018-07-14-13-25-56

Screenshot_2018-07-14-13-26-01

SSターン 0ー1(2ー4)

使い勝手はルーシュに近い。安定して最大火力を出したいならスキルチャージ役かパネルチェンジ役が必要。
まどかと組ませれば、3色でなくてもそこそこ火力は出る。
天の邪鬼を持たせるのも◯。

薔薇園の魔女

Screenshot_2018-07-14-13-37-19
Screenshot_2018-07-14-13-37-24

SSターン 0(2ー3)

SSはペオルタンの劣化と言ってもいい。
ASは開幕Lなので初速がそこそこ出る。5体集めれば一昔前に流行ったジグ猫艦隊のような使い方ができるが、そのために5体集める労力を割くほどの価値はない。

ハコの魔女

Screenshot_2018-07-14-13-38-41
Screenshot_2018-07-14-13-38-46

SSターン 1ー3(4ー6)

融合という条件付きではあるが、最大50%軽減パネルを出せるのはかなり貴重。
ASが回復じゃないのが惜しい。

舞台装置の魔女

Screenshot_2018-07-14-13-38-55
Screenshot_2018-07-14-13-39-00

SSターン0ー6(3ー9)

結晶込みでスキルターン0ー4(1ー7)
SS2を見れば総合報酬のロサロレシャとそれほど大差はない。こちらを使うのが主流になると思う。
SS1は周期の早い秒針だが、10ターンという長さがネック。
秒針自体が、殴ると長くなる敵処理のためので、あまりに長いターンになると秒針を使う意味がない。反射無視なら使う価値はあった
SS1が反射無視とかならかなり面白かった。

総評

配布の数が昨年並にあるのはいいですね。
個人的に有用だと思うのはまどかとハコの魔女。

「配布精霊評価101」への2件のフィードバック

  1. 薔薇園ちょっと微妙かなと思いつつ5体集めちゃったよー。
    早く言えよー。
    初心者でも使いやすそうな配布がいるのはいいですね!

  2. @嘘にゃさん
    余裕があれば集めるのも全然ありだと思いまっせー(^○^)
    まどかあたりは初心者には欠かせない存在になりそうですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です