【精霊評価】空戦のシュヴァルツ

こういうのが一番きつい

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

ジーク

Screenshot_2018-05-18-21-57-18

Screenshot_2018-05-18-21-57-24

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★★★

不調大魔術。強いのは間違いない。
ただ、最近の魔道杯では複光、複闇の不調も蓄積聖、蓄積邪のついでに潰されたりしてたので、昔ほどの活躍は見こめないかもしれない。

ケーニギン

Screenshot_2018-05-18-21-57-36
Screenshot_2018-05-18-21-57-45

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★★

産まれたときから産廃SS。統一の恥さらし。
初回ターンに対して火力が低く、お世辞にも強いとは言い難い。ぶっちゃけ雷光なら全部リフィルで固めたほうが強い。

ローヴィ

Screenshot_2018-05-18-21-57-54

Screenshot_2018-05-18-21-58-03

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★★

手持ちによって評価が異なる。
バレユッカ、ミライ、ヴィクトリア、クリ主上あたりと組ませたときの爆発力は異常。
手持ちが揃っているならぜひとも欲しい。
トナメでは属性統一は殴るのが基本なので、SSの遅さはあまり気にならない。

ロレッティ

Screenshot_2018-05-18-21-58-15
Screenshot_2018-05-18-21-58-37

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

新スキルで最大効果値は高いが、初回6ターンの時点でお話にならない。
そもそもこいつのSSで味方のSSターン食わせるくらいなら味方のSSを発動しまくったほうがいいように思える。
単色でなければASが使い物にならない点もマイナスポイント。

フェリクス

Screenshot_2018-05-18-21-58-56

Screenshot_2018-05-18-21-59-06

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

ここにきてまさかのハローラの赤バージョン。
時代遅れにもほどがある。

キャナル&リクシス

Screenshot_2018-05-18-21-59-22
Screenshot_2018-05-18-21-59-29

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

アルルシのASとSSを500回くらい見てから出直してきて欲しい。

総評

ジークとローヴィが強い。
手持ちによってはジークだけ引ければいい。
複数運用が強みになる奴もほとんどいない。
ジークやローヴィを狙おうとすると地獄を見るガチャ。

複数評価

ジーク‥‥2体までなら実用範囲。HP10の倍数と5の倍数を用意しておくと使い分けられる。
ローヴィ‥‥1体でいい。雷水デッキにこいつが2体以上入るスペースはない。
ロレッティ‥‥1体でいい。2体以降はボックスの肥やし
ケーニギン‥‥複数有効だが、こいつ固めるくらいならリフィル固めればいいと思う。というかこいつはいらない
フェリクス‥‥いらない
キャナルリク
シス‥‥アルルシがいないなら‥‥という感じ。アルルシいればいらない
参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】空戦のシュヴァルツ」への7件のフィードバック

  1. 20連爆死でした!火の不調持ってないから欲しかったけど撤退です。今回誰も当たらなかったので精霊評価を手厳しくやって頂いてスッキリしました、笑

  2. 6種ガチャとはコロプラ様は随分とお優しい……わけなかったですね
    でも、個人的に完全スルーできる内容だったので優しいのかも
    ミリィとジークだと多少運用に違いはありますが、1点狙いなんて出来たものじゃありません
    新スキルはまたぞろ全体ダブルスキルの評価を挙げようとして生まれた忌み子にしか見えません
    アルドベリク型激化といい実用性の薄いスキルで限定枠を潰されるのは本当に残念です
    これでまた、テコ入れが無い限りハズレ限定が最低でも2枚確約されたわけですからね

  3. @ひろさん
    不調は強いですけど、活躍の機会は減ってますからねー。特に最近の魔道杯はぬるいので不調がなくてもなんとかなりそうです。
    他はダメ。
    @corvoさん
    手持ち揃ってる人はジークとローヴィ以外は当たっても嬉しくないっていうのがキツいところですねぇ。
    正直な話、過去に出した使えないスキルをどうにかするために新スキル出すくらいなら、過去に出した方のスキルを上方修正すればいいと思うんですけど、それは頑なにやりませんもんね。
    最近スキルにネタギレ感もあるのでこれで今後誤魔化していこうと考えているんじゃないかなあと

  4. 統一大魔術はフラクタルと全く同じスキルターンと効果値で出てくるとは思わなかった・・・
    スキルのネタ切れ感あるし調整が大変だと思うけど、限定カードにはそれなりの価値を付けて欲しい

  5. 運営的には強いスキルだと思ってる説ありますね…
    これから統一の色違いも出てくると思うとなかなか憂鬱。
    クリスタル使って引くやつなんだからもう少し実用性がほしいですよねー

  6. ローヴィ引いて即撤退しました!
    まぁ、開始後50連続Aでしたけどね…
    最近は8%を下回ってる方を以前より多く見かける気がしますが、まさかね…(やりかねないとは思ってる)

  7. @cさん
    ローヴィおめでとうございます!
    ワタシは最近普通より確率がよかったので文句はいえない立場ですねー。
    流石にガチャ確率をいじるのはアウトなのでないとは思いたいところですが、いやまさかねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です